チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

寝る前、思い出した。毒ですね。

こんばんは、寝る前にブログを書いておくことにしました。
もう寝る時間だし、そして今日は漫画を4話分読んだので疲れている…。ここで休まなければならない、と分かっていても。気持ちが押し寄せてきます。

特別に許しをもらって書いています。

2つ。思い出したこと。ひとつ、学生時代にがままは男の子から席の机を離されました。がままが清潔ではなかったからです。

親はその頃服を毎日変えるという習慣は教えませんでした。何日も同じ服を着て学校に通い、友達達には「汚い」、と嫌われるのです。お風呂にもあまり入らせてもらえなかったし。汚い、は当たり前ですよね。

と言うのも最近分かったのです。何故机を離されたのか、嫌われたのか。そしてそれは親のせいなんですね。

男の子にも、心を汚された気がしますし、親にも怒りがこみ上げてきます。まあ、これは何回も思い出していまして。あるがにも何回も言っています。

今はあるがが洗濯をしてくれる。悲しい気持ちは消えないけど。どうしたら消えるのでしょうか?今を見ることの前にしておかなくてはいけないことがあるような気がして。タッピングか?(腕をクロスして肩を代わり番こ左右軽く叩く、繰り返して。片手の親指と人差し指の付け根の所に、もう一つの手、中指と人差し指で叩く。そして深呼吸。)

このブログが終わったらタッピングしよう。そしたら身なりが汚かったことを少しは暖和する。苦しくてしょうがない。

もう一つ。親の作るご飯。大皿にみんな持って、突っついて食べる。好きなだけ取って食べていいと言い、実際は食べるなと空気を送ってくる。とても肩身が狭い。泣きたくなる。

あるがの家に行ったときも、「がままちゃん好きなだけ取って食べていいからね。」の親の方が言うことを信じられなくてひとつ食べただけだった。

ねじれてる。それも親のせい。何でひとつひとつ皿に振り分けてくれなかったんだ、困れば余ったときは小さいちゃん。と言って年下の兄弟に食べさせる。

もういや!もういや!

これが頭を何回もくだる。…親なんて、がままの気持ちなんて知りもしないでしょう。悔しい!

ここで叫んだって負け犬の遠吠えだよ。とあるがが前に言っていた。そう、遠吠え。その時のことは変えられない。本人に言うことも出来ない。言ったらがままも親と同じ事してることになる。

タッピングだな。それしかない。

もっと書きたいけど。お風呂にも入ったし、短くていいです。いかん、睡眠薬が効かなくなってしまう。早く寝なくちゃ。

でもこれ、前向きに今日楽しかったこと。書いてみます。なかよしを読んだこと。後ろの方から読んだのですがいいなと思ったのは最終回だとか、次号最終回だとか。
悲しいですね。いいと思ったのは打ち切りになってしまう。

元々巻頭から読むのは気が引けて。キラキラ女子には程遠いです。後ろの人気の少ない方がシックリきます。まあ、なかよしというのは王道てすがね。

明日はお休みの日かな?一応近所の書類?みたいのを仕上げるという予定がある。「なかよし途中から」は明後日からの検討だ。今日読めたことは素晴らしいな。

それにあるがとのお喋り?もとても楽しかった。お昼ご飯、夕ご飯も美味しかった。だからいい。百点の1000000倍だ。

こうして、考えていかなくてはならないのだろう。そして読んでもらう。これがないと辛い気持ちがいつまでも頭にある、それはいや。

明日はどんな事が出来るだろう?そう「?」な気持ちを持って、寝ます!なかよしの感想とかは書きません。面白かった!それでいいのです。

さあて寝るか。
皆様、温かくしてお眠りください。がままもゆっくりします。お休みなさい。

がままより。