チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

腹減りの時間には

1ヶ月くらい。…ブログを書かなかった日々が続いたな。あと2分。3時まで。あるがが皿を洗うから見学です!

今日はブログを書くことにしました。今までのブログだったらこんな風なのは無かったな。毎日書いて、休むのが悔しかった。こうしてゆっくりのペースでいられたのも何かの進歩というか、変わったと言うか。なんだろう。

これから見学に行きます。終わったらまた書きます。少しお待ちくださいね。がままより。

とは言え。あるがはもうちょっと待って、と言うことで。早速ブログの続きを書きます。

さっきと言うか、一時間くらい前に。インスタントのご飯を食べました。がままの家では夕ご飯を4時に食べるし、朝ご飯はコーヒーだけだし、昼ご飯はやっとこさ炒め物が白飯と食べれるというのなので。とても午後も午前もお腹が空いてしまうのですね。

インスタントのご飯と言うのは、災害時に食べるご飯なのですが、今日の2時はとても我慢が出来ず、一人前を二人で分けて食べたのです。

がままとしては何かおかずが欲しいところ。納豆を夕ご飯から持ってきて、おやつに食べることに。あるがは海苔に醤油を付けてご飯をくるみ、食べるという。

15分の間は、まさに男の感というやつでタイマーをピタリと当ててくれました。

がままが、盛る!と強気に出たところ(いつもはおかずはあるがが作るということで)ポロッとこぼしてしまい、「がままくん?こぼしてるじゃないけ!」と突っ込みが入りました。

今度こそとこぼさず盛り。ただ、量は5分5分で、と言うことだったのですが、がままは気持ちだけあるがの方を多く盛りました。(ほんの気持ちだけです。)

ところが。がままはご飯が出来る15分の間までに、納豆をチマリチマリと突っつき食べていて無くなっていたのでした。あるがに、またにしもお伝えがあったのにも関わらず全部無くなり。

がままは手を握り、振りました。「?」のあるがに、「塩だよ。」と告げて塩を持ってきて、「ふりかけにしないの?」のお伝えも聞かず(納豆で塩を取ってしまったから。塩を掛けるのだから意味がないかもしれないが。)、塩を掛けてご飯を食べました。

その納豆が空になっているのを見ている二人の顔を想像したらとはいえ、苦笑いがありましたね。えっ?納豆食べちゃったの?ご飯に掛けないのけ?みたいな。

と言う、塩ご飯。あるがから海苔を3枚貰い食べました。
おいしかった!

そして二人で相談が続いたのです。お腹が空いて、どうしようもない時に何を用意しておくか。考えたあげく、あるがは中華麺を。(茹でるヤツ)がままはペヤングソース焼きそばを買うことにしました。

ペヤングソース焼きそばというのは、あるがが、あまり好まない食べ物だったので、つい食べてしまうこともない。がままが食べれば大丈夫。ということでそうしました。

あるがは量を調節できるというので、茹でる麺を。合理的です。

ただ、がままはもう、死んでしまうという危機を感じました。これ以上食べないことを続けられないなと。ダイエットにも限界があったのです。

あるがはがままはこれ以上痩せたら危ないと言ってくれて、あるがはそのままダイエットを続けることを決めて。厳しい選択です。

がままは限界を感じたな。がままは思路障害で、思ってることが分からないのに。それでも感じたのです。それが、儚いというか、乏しいというか、寂しいというか。何というか、悲しみを感じたのです。それが、心にしがみついて。どうしようもなくなって、ブログを書いた、という訳です。

梅雨の天気なのか、低気圧なのか。身体はだるく、重たい身体を引きずり動いてる訳です。

そんな風に悲しみに明け暮れてたら、あるがが面白い話をネットで見てました。なるほど!楽しい。イーティーやんけ。に笑ってしまった。なるほどな、こんな時は面白いことを考えればいいのだな。

新技を教えてもらいました!まあ、がままにできることと、あるがにできることは違うし、お互い面白いことなどを披露する事が大切だな、と思います。

そう言えば、今日は4コママンガを一個描いていて、あとは控え目に過ごす予定でした。がままの勝手で、ブログを書いてしまい、明日のゴミ捨てとお風呂に影響するとか危ないですよね。(分かっていました)

こんな時もある。たまにソーダージュースを飲む感じだと思えば。とあるがが言ってくれて。こんなに長くブログをこのブログで書いたのは久しぶりではないかという。それも毒でもないし、人の悪口でもない。珍しい。がままにしては。

あるがには何もかもお見通しで、最初の文を読んで、こう展開するのを分かって読んでいると思います。そう、不器用でマヌケなのです、がままは。(と、どこまで自分を悪く想像するのがうまいんだという、突っ込みが入りそうですね。)

ちょっと待っての意味は、楽しいことを知りたいんだ、それまで少し時間をちょうだい。心が折れてしまうよ。のサインだったのですね。

3時から43分経った今。お皿を洗おうとするあるががいます。頭がとてもいいので、違うお皿で食べて、食べた後休んでその後に洗うかもしれない。もう、夕ご飯の時間だし。色々想定できます。

がままは見学するつもりだし、お手伝いもあればするしで。まあ、ブログを書くことがこれで、終わってしまうのは儚いですが。楽しいことも過ぎてしまうね。

まあ、お星さまが欲しいから書いている。と言うのもありますが。人それぞれ、何かをしていたいものですからね。

寒くなりました。明日は暑いのか寒いのか?ステキなお洋服とステキなお布団を選んでお休みくださいね。やった、夕ご飯だ!

ではでは。がままより。
P、S
納豆の空の容器の、絵を描いて載せたかった!これには、まだ、修行が足りないな。いつか描けるまで待ちます。