チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

犯人は親だった。

f:id:bishapo8:20220211120722j:plain
2022年2月11日(金)

今日もブログ、書きます!(あるがのお休み時間ですが…。寝てくれると良いなぁ。)

いきなりですが、今回は怒ることが沢山ありまして。親族の話です。もう、無茶苦茶!色々有りすぎて書こうとすると消えていっちゃう。

親のこと。いとこのこと。叔母のこと。がままをこんなんにしたのは、全部あいつらのせい。なのにがままのことを「がままちゃん、おかしくなっちゃった!」の一言で済まし。お前がおかしくしたんだろっっっ!!って言いたいくらいです。

ご飯好きなだけよそって良いよ。と言われ、○人で一合炊きだけとか、あります?がままは○分の1しかいつもご飯を食べれませんでした。おかずも沢山作って、後は3日4日タッパーに積めたものを少しずつ取り出しレンジで加熱して食べる。おかしいよ?!毎日作るだろ?

今日はどこ行く?が決まり文句。外食は当たり前。夕ごはんなんて、年に10回くらいしか作ってない!作ったとしても同じもの。たまに試験勉強の前の日は奮発して作るけど。

味が薄い!その割には店では調味料けちってる、とか言ってる。お前の自己紹介かよ!と言ったところだ。その上、美味しいと言え!と言う空気が流れて、不味いなどと、一言も言えない。こんな家居たくないよ。

ご飯だけじゃない。上履きも、ゼッケンの書くことも、縫うことも。アイロンも、洗濯畳みも全部がまま。それも小さい頃から。「がまま、家事は皆でやるんだ。」と教えられて。お前がやれよ!と言うところだよね?

何かテストや絵を描いたとか、習字を書いたとか。全部怒る。褒めない。100点で当たり前。それ以外は怒る。絵も褒めない。習字も褒めない。責められる。何それ?頭おかしい。

お味噌汁は「食べる味噌汁。」と言い、何日にも分けて食べる。おかずはそれだけ。何それ?最後は酸っぱくなっていたな。

おかしいよ。どう考えても。がままにはいつも、ブスだの、デブだの、生活が一番低い活動レベルだとか。だからなんだよ?!薬を沢山飲んでそれでもこうやって色々してるんだよ?!お前が薬飲んで出来るかって言うの。ホント腹立つ。

結婚の時だって、おめでとう一言も言わなかったよ?!大嫌い。もう、関わりたくない。サヨナラ、と言ったところだ。プレゼントなど、要らなかった。お前が触ったものなんて、触りたくねえよ。

兄弟。妹は、がままをいつも、バカにしていた。子どもができた時、家族全員反対したけど、がままだけ「産んだら良いよ。」と言ったけど、その時だけがままのことを大きくして取り上げた。結婚前なのにさ。

子ども産む産まないくらい、自分で決めろよ!それが決まらないなら作るなよ!

そして、それなのに、がままの子どもの話をした時は「どう見てもダメでしょ?わかってる?」と、気持ちは分かるけどねぇ、の一言も無い。あまりこういう言い方は大嫌いなのだが、最低。と言う言葉がお似合いだ。

結婚写真撮る前だって、押し掛けてきてピザを持ってきたけど、2、3枚あったけど、がままは一切れしか食べていない。空気読めが伝わってきた。そのお陰でがままは○1キロジャストで写真を撮れたけどを太れ!と言う意味だったのか、一切れで済まして落ち込みな!と言う意味なのか。

怒りしかない。でもたまに優しそうな態度をとるから迷う時がある。でもトータルの話。悪いことをした割合の方が断然多い。だから嫌い。と言うことになる。

がままたちを障害者のところには子どもは行かせない!とメッセージにして伝える。お前の子どもに何回遊んだか!全然ありがとうなんて思ってないし、むしろ子どもが危なかった。とまで思ってるだろう。あいつらキチガイなんかに子どもと遊ばせたくない、そう言いたいのだろう。

お前の子どもがいるのは、がままの一言のお陰なんだよ?忘れたか?妹大嫌い。雑誌の付録も前部がままから奪っていったし。がまま使いたかったのに。妊娠中しているときは、それに因んだ音楽を聴かされた。がままがどんな思いで隣で聴いてるか知らなかっただろう。

○してやりたいと思った。でも、あるがが止めたんだ。絵にも描いた。親に見せた。だけど、皆黙っていた。

上から目線な妹。がままが文句を言っても、「若気の至り。」で終わりにしていた。なんなのその言い訳?!

叔母。がままの親のことをわるく言え!と言い、文句を伝えると、それを言わないであげる。と言って、自分の話を長々とする叔母。とても辛い。がままが傷付くことが多い。叔母が姪に愚痴を伝えるってありなの?それも、聞いてくれる人がいないからって、理由で仕方なくがままにって。

がままはお前のお人形さんかよ?!家に来れば親の下着をタンスから出して、「赤い下着かよ?」とがままの前で言う。こんなのありですか?がままが姪に「ママの下着は…」なんて言えないよ。そう言うことだよね?

親を批判させておいて、それを全部がままへの攻撃に変換させていた、今考えると。どれだけ辛かったことか。

親は全部父が家事をしていたし、掃除も買い物も父がしていた。洗濯物も。なのに、「父ちゃん料理。」と言っていつもいつもバカにしていた。自分はなにもしないくせに自分のことは棚にあげて言う。

筋が全然通っていない。化粧はがままに、5分で済ませろ!と言い、自分は2時間もかけて化粧をする。旅行には行かせないという選ぶことは無しになっている。いかなる時も行かなければいけない。がままがどんなに辛かったか。「がままのためになったでしょ?これが社会というものだ。」と府抜けたことを言うし。

がままはそのお陰でまた、○にかけたんだよ?!殺人だ。殺人計画だ。親族揃って。だからがまま、病気になったんだ!!お前らのせいだ。○したいけど捕まるから出来ない。

この頃はフラッシュバックはなかった。でも、それでも沸いてくる。これでも良くなったのだ。

いとこ。がままだけ、飲み会に誘ってくれなかった。結婚しても報告はないし、子どもが産まれても報告はない。何それ?それに、がままに住所をくれたいとこが、手紙を一回くれたけど、がままが、病気のことを説明すると返事は一切返ってこなかった。何それ?!キチガイは嫌い、と言うことか。

メールをしても電話をしても着信拒否するし。最低だ。叔母の子どもだけある。がままもその血を継ぐものだから笑えない。

関わらないことだ。これ以上怒りを増やしてはいけない。でも、それ以上に○したいと思ってしまうな。薬で大人しくしておこう。がままには、薬とあるががいる。みんな、がままが薬を飲むことで生きているんだ。ありがたいと思え、と言ったところだ。

親はがままに怒りの絵は描いてはいけない。と空気を常に出していた。でもそれは、なんでがままがそれを聞き入れなくてはいけないの?と思う。描く絵さえもコントロールしようという話だ。そんなの絶対に嫌だ。

病気の前のがままちゃんの絵が好きだった。なんだよ。それ。お前ががままを怒りに染めたんだよ!!それ、分かってない。

まあ、このくらいにしておきます。あまり書いても疲れるので…。おトイレでも行こう。

ではでは(^-^)/がままは毒を吐きました。読んだくれた皆さま、ありがとうございました。皆さまが子どもを産んだ時には、お子さまに優しくしてあげてください。がままのように怒りを溜めていて、我慢しているかも知れないので。コントロールはしないでくださいね。自分のオモチャではありませんよ。

絵を貼り付けておきますね。

がままより。