チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

ほのぼの書く。絵のことも。もうすぐ春ですね。

f:id:bishapo8:20220316085109j:plain
2022年3月16日(水)

おはようございます、がままです!

水曜日はブログの日になりました。次も水曜日だと思います。

がままの日程。月曜日、日記を書く。火曜日、何か催し物に対応。水曜日、ブログの日。木曜日、荷物受け取り、金曜日、絵を描く。土曜日のんびりする。日曜日、お風呂。(今のところ週に一回入る。)
そして、毎日マンガ一話。絵本少し。と言ったところです。疲れ具合も表に書いておきます。歯磨きは夕ごはんが終わったら早速やります。時間が経つと出来ないので。

これで精一杯です。昨日は模様替えをあるがが一人でやっていました。がままは少しだけホコリを拭く程度。

そして、昨日はねーねーの発売日!がままは読者の絵のコーナーから見ました。次の次のお題は「海」!大体分かっていたけど…。難しい。がままはほとんど海へ行った時がありません。

あるがに聞くと、スイカ割りとか、ビーチバレーとか、海の家とかは?とアドバイスを貰いました。下書きに描いてみました。なかなか上手く描けません。まぁ、いいや。好きな絵を描こう。

来月号には、がままの描いた絵が当選するかなぁ?日々考えています。まぁ、また描くのですけど。2ヶ月で980円。ハガキが付いていて、一回応募するできます。2ヶ月に1辺なら、絵を描いてもいいよね?ってことで。

がままは、Yさんからは、前に。ヘンゼルとグレーテルのようなもの、とおっしゃって貰えていて。実はそんなに若くない!と言いたいのですが…。がまま達のことをほっこりするとか、言ってくれるなんてなかなかいないです。

とても光栄です。がままの日記にはその時のことを描いています。「これでYさんには、がままくんの想いは伝わったと思うよ。」と、日記を見て、あるがが言ってました。嬉しかったので。

がままのお友達です。Mさんとか、Aさん達もがままのことを応援?してくださっていて。がままはその3人から星が来れば良しとしています。あと。らいすく~へんさんもね。

この頃はブログも読めなくて。ケータイは寝る前だけで、音楽と写真を聴いたり見たりするだけなので。いつか、力が出たら読みたいな。

がまま達の近所の人達はうるさくて、朝は音楽をかけました。アツミサオリさんのプレイリストです。がままセレクトの。とても良いです。

それにしても昨日のねーねーの付録は凄かった。パスケースとクリアケース。まだ箱に入っています。写真は撮りました。確か、この前のねーねーの付録をブログに載せましたっけ。今はランキング5位だったかな、と覚えています。

ほっこりおじいちゃんのマンガ、見ました。とても面白かった!今回のねーねーの、ハガキにはまた、ほっこりおじいちゃんの柄を描こうと思ってます。サーフィンしているところかな?まだ迷い中ですね。

がままのお友達で、Tさん、という人がいるのですが、手紙は描けそうになくて、メールでおめでとうのことを、伝えます。絵の写真を貼り付けて送ろうと思って。その時にほっこりおじいちゃんの描いてあるのをペーストしようと。

人のために。ということが出来なくなっていて。自分のためにしか出来ません。ふところが狭いと言うか、器が施米と言うか。パワーがとにかく無いので、人に使う力は残されていません。でも、それでもいいと思っています。疲れて、「お前のせいでこうなったんや!」などと首長した方が申し訳ないと思って。

恨むくらいなら、無理しないでいいね、って。だから絵をプレゼントしないと言う、訳になりまして。因みに、お誕生日のお祝いの話です。

がままのブログは、いつも書きますけど、書くことなんて決めていません。その場でほんわかほんわか思ったことを書く、というスタイル。あるがが、凄い。と、言います。あるがは論理的に考えてから書きますものね。タイプが違うのです。

そして、がままは日々、マンガを描きたいと思っていて。何か創作のマンガを描こうかなとも思ったりするのですが。がままの場合、起きたことを描くだけで、マンガのネタになります。あるがが面白い面白いと言って、いつも読んでくださる…。これ以上に嬉しいことはない。

あ、今日はあるがに絵を見せる日だ!一コママンガとウイークリーのところに絵を描いておこう。(今日の分を。)1週間ごとに見せています。落書きも少しだけしたっけね。それも見せよう。笑ってくれるかな?いつも、「がまま、これはつまらないね。」と、最悪の返事が返ってくることを想像しながらビクビクして反応を待ちます。でもあるがはいつも、笑ってくれるのです。

きっと、あるががいなかったら、マンガは描いていないなぁ。絵も描いていない。この、○年間、楽しかったのはあるがのお陰です。

毎年Tさんはがままに誕生日プレゼントをどっさりと送ってくれます。前に書いたけど、大きなぬいぐるみ3つ、と、お菓子、リラックマグッツ、手紙を送ってくださいました。ぬいぐるみはタンスの植えに飾ってあって、お菓子は全部その日に食べました。いつも、今年は何のプレゼントが良い?とメールで聞いてくれます。

がままには貴重なお友達です。年はけっこう離れているのですが。そのお友達にさえも、絵を描けないのです。「義務じゃないから。」あるががアドバイスをしてくれて。絵を描かなかっただけでお友達が法改正するなんて、友達じゃないよ、と言うのです。

確かにTさんは、そんなことで怒る人ではありません。がままは恵まれているなぁ。

パソコンの位置も変えたので、がままが座りながら、あるがはパソコンが出来ます。やった、やってよかった、模様替え。ゴミ箱には、リッツの箱が入っていました。前、あるがが食べたというヤツだ。その上にはがままが拭いたテイッシュが積み上げられた。ゴミの日に捨てないとな。

今日はあと、お皿を拭いて、昼ご飯を手伝って、後はお昼寝、歯磨きだなぁ。ブログ、結構疲れる。表に1ポイント疲れ具合を上げておこう。

それにしても、朝は昨日の残りの豚汁食べてしまった!昼はカレー炒めと聞いている。明日は買ったものを食べるから、今日は何としても痩せる方向に行かなくては!紅茶、飲めないかもな…。まあ何とかなるね♪

ではでは(^-^)/皆さま。ゆったりとお過ごしください。色々やることがあるとは思いますが、休みを入れて、疲れを取られてくださいね。もうすぐ春ですね、暖かくなります。きっとお調子も良くなるでしょう!絵を貼り付けておきます。

がままより。