チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

おにぎりは、お腹が空くまで待たないとな。少し愚痴と、揺れる思い。

2022年5月22日(日)

どうもこんばんは。がままです。夕御飯食べました。昼のご飯もおにぎりでしたね。本当は今日はお風呂の日だったのですが、入れなくて。おにぎりを代わりに作ることに力を使うことにしました。

お風呂。あまり好きではありません。以前は髪が長くて洗うのが大変で、最近になって少し髪を切ったのですが。短くても中々入ることは難しく。1週間に1度入るくらいか、2週間に1度かになっています。入院中でも嫌いだった。変わりませんね。

明日はお風呂の日です。何とか入ろう!あるがに家事を殆どしてもらいます。カタカタ振るえないと良いなぁ…。今日は安静にした方が良いのだろうけど、なんと無しにやる気が出てきたので、ブログを書いています。

そのあるが。硬派な笑いをがままに提供。ジョウショウ、という人がジョジョー、と呼ばれていたことに笑いを。何とも難しい知識が必要だ。知識のある笑いには尊敬しています。がままだったら、ナイツ語を話すくらいだろう。

がままのナイツ語とは。なにか言ってることを間違えて言うのです。毎回色々間違えますが。幾つもあるので思い出せません。あるがはとても笑います。がままのボケが笑いになるなんて!笑っているところを知ると嬉しくなります。

まあ、そんな感じで。今日のおにぎり。おいなりさん風おにぎりと、チャーハン風おにぎりでしたね。クラシルというホームページを見て作りました。材料は参考にしましたが、量は適当に入れました。おいなりさん風おにぎりは、油揚げを熱湯で掛ける時に、熱湯があるがの手に当たってしまい、熱い思いをさせてしまい申し訳なかったな。

油揚げを切ったものを、フライパンの中に、醤油、水、酒、砂糖、ダシを混ぜたものと混ぜながら煮詰めて。ご飯にいりごまと油揚げを入れて混ぜて握ります。お醤油が足りなくて、後から何回も付け足しました。味見をしてたので。

あるがの舌はとても高性能です。ピタッと当てる。混ぜるのはがままがやりました。おにぎりについては、最近の色々調べていて。がままの方が詳しいので、助手はあるががやります。

あるがの大きなお手手で、大きいおにぎりが5個出来上がりました。今日は5合ご飯を炊いていたので、3合使いました。

そして、チャーハン風おにぎりは、前に書いたような感じで作りました。こちらは2合分ですね。はしょりますが。ぶっちゃけ、このおにぎりを夕御飯に食べると、ごま油の分がリップクリームになるのです。お買い得。

まあ、作りました。これはがままが握りました。手が小さくて良いので。5個握りました。2人で相談して、おいなりさん風の方が多く食べてみたい。と言っていたので、こちらは2合分です。

昼のご飯、がままおにぎり2個、あるが3個。おいなりさん風!結構食べごたえがある!醤油も程よく混ざってる!とても美味しかった。いりごまが、これでもか、という風にたくさん入っていた。こんな大きなおにぎりを食べるのは始めてです。

麦茶で精一杯うがいをして、昼休みに入りました。夕御飯はチャーハン風おにぎりを食べたのですが、まだ、余ってます。お腹に入らなくて。炭水化物って、消化が早いイメージがあったのですが。中々お腹は減ってくれなかったのです。

今、4時半。あと少し、おにぎりが残っているので。楽しみに、お腹が減ることを祈ります。

ほっこりおじいちゃんの載らなかった絵は貼り付けておきますね。前回貼り付けておけば良かったのですが。忘れていました。

がままは、チキンの絵。というのを題名にして、フォトブックを絵の写真を載せて売ってみたいなぁ。とも思ったりするのですが。ダメダメ、がままはそこまでのキャパシティが無い!と。絵を捨てるような気持ちになってしまうし、と。やめておきました。

絵って、がままだけが見て、満足する。と言うのが、がままの憧れていることです。人に見せて褒めてもらったとしても、自分が満足しなくては、どうにもならない思いがあるからだと思うからです。人からの評価で自信が付くこともあるかもしれないけど。がままは、あるがに褒められれば良いやと思って。

絵は今出来る物を描いて、良く出来たな。で終わらせたい気持ちが強いですね。人に見せるという才能には満たないのです。自信が無さすぎて、おかしくなってしまいます。

あるがは、自信って大切だ。それを持ってる人の方が強い、今の世の中。と言っています。がままは自信が無いので、この世の中に適応していません。だから、がままなりに生きる。無いなりにどうにかして生きていく、と。

ふと気付けばため息が出てしまう。1日に何回も。これは呼吸困難という副作用が薬にあるからで。口は渇いてしまうし。なんか大変です。と、普通に考えると落ち込んでしまうようなことが多くて、楽しいことを思い浮かべないと、いつも下を向くことになる。それではいけません。

あるがが教えてくれた。楽しく、穏やかに生きる、と。がままはそれを信じて生きている。がままも、そう思うし。

はて、あるがは何でお風呂場に行ったのだろう?トイレの、後なのかな?シャワーを浴びたのかな?手を殺菌…。なるほど、トイレの帰りか。良いなぁ、トイレ。がままも行きたいけど、ブログを書いていると出ないな。

車がない。近所のうるさい人たちは出掛けた様子。いつの日にかヤツは消えたみたい♪そんな歌詞があったっけね。短い至福の時ですね。

どうやら3回目のお通じだそうです。スリー、ポーヌー。ポヌーとは、大のお通じのことです。がままたちの流行りの言葉です。

今年は、白いくまさんをもらったので、リライリーリライリー♪が、言葉として流行っています。スタイリースタイリー♪というのをリラックマの名前に置き換えているのです。CMの歌ですが。お腹を引っ込めるための機械的なもののですが。

何が今年の流行語1位になるのかなぁ?分かりませんね。がまま、これからなにしようかな?ブログを書いても、あまり、出来たっ!って思えない。何か、何か。と、わがままになってしまう。出来たことを嬉しく思いたい!

明日はお風呂か。アンちゃんいつものやっちゃって!ってヤツだな。(オリエンタルラジオのです。)頑張って入ろう。

あるがのお姉さんの家に行くと、いつも可愛いワンちゃんがいて、でも、帰る頃には元気だったワンちゃんも悲しくなってくる。がままは、ブログを書き終えると少し、そんなワンちゃんの気持ちが分かってきます。

なにかが終わる時って、悲しい。何かやっている時は分からないけど、終わるのか。と思うと、悲しくなってくる。本を読み終えた時のような…。

喜べれば良いのだろうけど。そんな風になりたいなぁ…。まだまだ修行が必要だ!脚が冷たい…。何だかお得なクーラーを脚に掛けてもらってる感じだ。冷たくなった脚は、布団を掛ければ温かくなるから。半ズボンで良かったなぁ。

今月はクッキーが発売する。ちょい読みを楽しみにします。僕家ウエディングを楽しみにしています。来月は11巻が出ます。買います!そして、来月はほっこりおじいちゃんのハロウィンの絵を描きたいです。載るかな?楽しみです。

長くなりました!なんか、チビチビ愚痴を書いてしまいました。それを書きたかった!おにぎりね、ありますね。げっぷが出ている内じゃあまだ食べれないな。美味しく食べたい、とあるがが言っていた。空腹は絶好のソース、と言いますしね。

ではでは(^-^)/皆さま温かくしてお過ごしください。今日は何だかお天気が優れません。酔い止めを、飲むのも、頭痛薬を飲むのも良いと思います。がままはこの後トイレに。そして、1杯の麦茶を飲んで帰ってきます。心穏やかにお過ごしくださいね。自分に優しくしてあげてください。自分が喜びます。

それでは。がままのブログを読んでくれてありがとうございました。

がままより。