チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

残り物には福がある。今年も終わりですね。

2022年12月31日(日)

こんばんは、がままです。あるがに、ブログを書こうってのが面白いよ。と、言われました。まあ、夜の11時だし、がままの力の無さから考えると、ブログなんて大変なことかもしれない。それを「やるか。」で済ませるのだからなぁ。

皆様のブログを見ていると、良いなぁ。大晦日にブログを書いてる、って思っていて。がままも書きたくなったのです。とも言え、このまま何もせずに新年を待つのがちょっと退屈でしたので。

がままは、肝心なときには力が出ます。確か、ミュージシャンのライブに行った時もしっかりしていた。今もしっかりしている。いつもなら歯がカタカタ鳴って寝ているところだ。だからって、ブログを書いていいことにはならないけどね。

あと1時間位で2023年の新年を迎えます。楽しみだ。あるがと「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と言い合ってそれから薬を飲んで寝るんだ。それが楽しみで。

年賀状…。午前中に来るかしら?とても気になってしまいます。あまり期待してはダメだぞ、と言い聞かして。今年の大晦日はどこにも行かず。お店に行くかなぁとか話してたけど、体重が増えるからってやめて。

みかんやリンゴなどを食べながら、トランプとか、スマートボールとかで遊んで。そして、押し入れの整理をしていたら、スナック菓子が2つ出てきて。(あるがのお菓子を隠してたヤツです。)まだ食べてないのがあったのです。

それを2人で食べると。がままから出た言葉。「残り物には福がある。」確かになぁ、とお菓子を噛み締めました。お店に行かなくても色々食べれた!コーヒーも飲みましたしね。

今年はがままのお出掛けが一回あったものの(昨日のブログを参考にしてください。)、すみっこに体育座りして自殺の意を唱えることもなかったし、薬を多く飲むことも無かった。まあ、趣味の絵はあまり描けなかったけどと。あるがは言います。

何か沢山やって、○んでしまうよりかは、ずっと良いですね。こう言う人生をがままは歩めば良いんだ。そしたらいつか、具合が良くなる日が来るかも知れない。来なくても良い、生きていられるし。がままは○級には、なりたくないです。あるがと過ごしたい。

明日はお雑煮作るんだぁ。お餅焼くんだぞ。手帳も新年のページになる。今年は早かった。とても早かった。特に夏はのんびり過ごしたから、直ぐに時間が経ったなぁ。今年のことは沢山手帳を見直しては見直して、思い出を繰り返していた。

写真もケータイで見たし。何回も何回も。飽きるくらいだ。だから、新しい未来が来るのが楽しみで。2023年って凄いなぁ。「おっ!」あるがと呼び合いました。流行語も決めたなぁ。あるが家のですね。毎年決めます。手帳にも記入しました。

あと30分くらいだ。年が明ける、年が明ける。トランプはがままの負けでした。スマートボールもがままの負けでした。惜しかった、あるが、おめでとう。「勝負に負けたくない人なんているのかよ?!」と最初に言っていました。確かにね。がままだって負けたくないよ。

首をカコカコ鳴らす。首が凝ってきました。いつもあるがに、身体が動かなくならないか心配して貰っています。ありがたいなぁ。

がままの家はテレビは見ない。ケータイを見る。だから、紅白も見ないのだ。ゆく年くる年は見たいけど。ケータイで見れるのだろうか?Mr.ChildrenのDVDも見たかったけど、それはがままの誕生日にでも見るんだ。今はゆっくりすることを決めているから。

また、老化へと近付き。がままは何か出来ることがまた、減るのだろう。あるがは来年も家事を頑張るのだろうな。アシストをしなくちゃな、がままは。体重を3キロ減らしたい。今でもお腹に肉が付いていることが分かります。

言うことも特に無い。みんな吐き出してしまったからなぁ。がままは鰹みたいに、出汁が抜けてって、ただの骨になる。そしてまた新しい身体を作る。それでも良いよね?

明日は2023年。寝たら5時間で起きることになるのかな?朝は早いからなぁ。トイレに行ったから、あとは薬を飲むだけ…。これで眠れる!やっぱりお店には行かなくてよかった。何が馬だか分からない。

がままのブログを1年間の間、読んでくださった皆様、ありがとうございました。とても嬉しく思ってます。来年もよろしくお願いいたします。あと20分したら年が明けます。明けましておめでとうございます。と今から言っておきますね。絵を貼り付けておきます。

がままより。