チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

ごま油のように。透明なドロドロな気持ち、炸裂!

2023年1月16日(月)

昨日から2日目。こんばんは、がままです。今日も絵が描けなかった!クレヨンでも、絵の具でも、描いてみたい!と思ってます。ブログは半分、八つ当たりですね。折角だから、言いたいことを書いておこう。

おやつにまた、冷やっことコーヒーを食しました。がままのブログ、時間軸めちゃくちゃで。過去と未来が行き来しますね。冷やっこには醤油と一味とごま油とかつおぶしが掛かります。麦茶んでうがい、コーヒーをまた飲み…。美味しかった。

昨日はお風呂にも入ったのです。だから、今は比較的体が綺麗で。来週の日曜日にまた入れたら幸福です。昨日はパンも買ってきたし。トランプもやったっけ?毎日色々あるなぁ、びっくりしちゃう。

歯磨きは、あるがの手が怪我をしていたので取りやめに。そもそも朝に磨いているから。夜は塩水でうがいですね。明日の夕方磨きます。

1日色々あったのだろうけど、何だか今思い出せと言われると中々思い出されません。刹那な気持ちでいっぱいなのですね。ブログを読んだなぁ、という気持ちにはなるけど。

何かね、悔しい。絵が描けないことが。と言って、1日2コママンガを描いていて。やっとこさ今日は8日分のマンガをあるがに見せました。がままは、あるがに絵を見て貰うのが好きです。あるがは笑ってくれました。

嬉しかった!これくらいでも良いですね。絵は描いていた。あまり、ワガママを言わないように。出来たことを喜びます。ツイッターで絵を見てて、なるほどなぁ、と思い。でも、がままが描きたいのはこれじゃない、と呟き。

いつかクレヨンとかが使えて描けると良いなぁ。希望系ですね。一応希望があれば良いです。そっか、今日は歯磨きは中止か。よし、沢山ブログに書こう。

あるがの作るご飯とか、やる家事とか、本にしてみたい。と言うのがあります。炒め物のレシピ、家事のやり方…。いつも見学や手伝いをして側にいるのでわかります。まあ、覚えているから良いのですが。本にしたいなぁ、と趣味の心を持ってしまいます。描くことは好きだから。それがあるがのすることなら尚更。がままとの生活のことだし。

多分、がままたちの思い出を明かすのは好きじゃない。だから書きたくないんだ。この前もそうだけど、ブログ全否定とか、ごめんなさいね。だって、八つ当たりなのだもの。

夜はポストに見に行って、写真集が届いていないか確かめます。見たかったけど、今日見ることはないよね?ってイメージで言っていて。写真大好き人間だから、がままは。入っているかなぁ?楽しみです。


年賀状は当たりませんでした。切手くらい、欲しかったなぁ…。残念。年賀状は11枚きました。予想より2枚少なかった。でも沢山きた方です、良かった。がままたちは、人に頼る身分なので、年賀状はしっかり書きます。

あるがのお母さんも、喜んでいたな。嬉しい、絵を見て喜んでくれるなんて。当たり前なんて思っちゃダメ、奇跡と思わなくてはいけない。

がままの友達の誕生日がもうすぐ来るので、ハガキに絵を印刷して、コメントを書こうと思っていて。まあ、写真でも良いけど。くるみの絵のアドレスを書いて、見て貰いたくて。優しい方なのです。がままの柄を正面から見てくれる方…。

毎年、沢山のプレゼントをがままの誕生日にくれます。がままもお返しをしたくて。その友達は絵を送ると喜んでくれる。お返事もくれる。だからがままは嬉しい、そして毎年出す。ロジックがはっきりしてます。

そんな様な方にしか、絵を送れません。がままが出来ること、このくらい。ブログに絵の写真集のお知らせを貼り付けて、売ったりして見て貰いたいと思ったこともあったけど。心に悪い、精神が安定しないのですね。

がままの穏やかに過ごせる方法を見つけていかないといけないです。そう言えば、がままは2018年からこの種類のブログを始めて5年くらいになるけど、だんだん書くこと柄が変わってきてる。前は愚痴ばかりでした。時が経ち、変わってきましたね、良いです。これを待っていた。(あるがの口癖)

がままの心は、愚痴を出し、解決していって、穏やかになる。こんな風に口に出せていたのも、あるがの存在のお陰です。前は○が悪いとさえ思わなかった。進歩しました。がままは良い方に変わっていく感覚が大好きです。あるがもそう言う感じですね。

さて、ブログも長くなってきました。精神が続かない。2018年は長いブログを良く書いたものです。あんなに気力は無いなぁ…。そろそろ終わりにしないとな。やめたくないけど。6時だ、何をしたら良いの?ケータイもあと1%しか使えないし…。まあ、少しは過ぎても良いとあるがが言っていた。

冬です。雪が降るのかなぁ?確か、去年の2月はお出掛けをしたっけなぁ。凍死の目的です。今年は○にたくない!寒い中外出して帰ってこないとか、辛いでしょ?「当たり前!」なんてあるがが言いそうです。

クレヨンの絵が描きたいのです。描きたいのです!毎日描きたい。でも疲れたらしょうがないしね。体力的温存、ブログも書いたし。ピアノも弾くこともあるのかなぁ?多分まず、弾かないだろう。悲愴の第3楽章の続きはいつなのか?!

やりたいことばかり。少しずつですね。ほぼ日日手帳も欲しいとか言ってたけど、ただのノートだから、やめました。高いし。毎日書かなくてはいけないなんて酷です。自由にやりたいから。

まあ、このくらい。桜井さんの歌でも聴こう。スキローもお復習しておきたいところだけど。スキップとローファー8巻がもうすぐ発売です。予約しました。7巻まで読みたい感じだ。まあ良いや、このくらいにしておきます。ブログが書ける長さって、ありますね。無限大くらいに思ってたけど、何か違う。

がままのブログを読んでくださりありがとうございました。また絵を貼り付けておきますね。夏に描いた絵ですが。外を歩いているがままたちです。星が綺麗だったなぁ。

がままより。