チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

アツミサオリさんの誕生日、昨日。

2023年2月3日㈮

こちら、keepのアプリから書きます。この頃はこっちの方で書いていて。コピペしてはてなブログに送りますね。

今日はこの、チキンアンドカルペディエム再びのブログの2周年記念日です。メールが着ました。(おならを3発くらいしてる!ドアを開けなくちゃ!)布団を外しました。ドアも開けて…。そう、記念日なのです。

前のブログは2年半続いて。このブログは2年です。もっと続けていたいけど。メールが着た時はコメントかな?と、思ったんだけど。違いました。

そうね、買い物の日の前の日に、あるがにお弁当のおかずは、あるもので…。と匂わすと。あるがは、笑い、「また仄めかしちゃって。どんな具材が欲しいのかい?言ってみな。」と、お弁当の食材を紙に書かせてもらいました。

里芋、大根、イカ、酒、みりん、ひき肉、パン粉…。煮物とハンバーグをこれで作るのです。あとの食材は家にあるから買いません。

それが、お弁当に入れようとしてたけど、量が多すぎるので、一食のうちのおかず一品ずつになりました。煮物でご飯のおかずになるだろうか…。里芋の煮物はしたことが殆どなく。そして、ハンバーグにも、付け合せではなく、キャベツの千切りだけで…。がままは小さくなりそうです。

でも、だめなら何か作るから。と、あるがが言ってくれました。煮物にはお肉の焼いたやつとかが付くのだろうか?ハンバーグには、ジャガイモやニンジンのグラッセが付くのだろうか?

あんまり言わないほうが良い。アドリブでやってくれる。がままは煮物とハンバーグを作るです!(タラちゃん風)

寒くなってきた!おならも行ったかなぁ?

実は今、書いているのも、本当は夕方に歯磨きを終わったら書く、というのだったのだけど。昼休みの後に磨いて、夜ご飯は食べたら寝ることにしたのです。今、14:43、ブログをかけるために。あるがは優しいです。

keepのアプリには自由に書いてるけど、今日はあまり自由ではありません。それでも書きたくなった訳は。
幻聴が声で聴こえたのです。許せませんでした。「殺す!」「いかつく!」と。この頃は薬を変えていて幻聴も曲くらいで、私の声の幻聴はまだいい方でして。人の声でそう言われると許せません。

○○○病棟で、よく言われてました。それがトラウマレベルで聴こえていて。あのときの悲しさが、怒りが沸々と湧き出てきます。このことが書きたくて、ブログのペンを握りました。2周年の日なのに…。まあ、こういうブログでしたけど。

そりゃね、昔のがままだったら、我慢して終わる。でも、あるがから自由を教わった今、我慢は出来なかったのだ。がままは弱いから。でも、それだけでブログを書くなんて、勿体ないよね?とあるがに聞くと、良いんじゃない?と答えてくれたのです。

そういう人がいるだけで幸せです。そして、ブログにも書かせてくれて…。皆様に読んでもらえる…。幸せです。ただ、keepには申し訳なかったけど。どっちかは中々選べない、その中を取る。

ブログは印刷してもらいました。(このブログです。)もう、終わりにしようとしてたのです。でも、また投稿しようとしました。いつかまた、印刷をしなければいけませんけど。高速メモ帳にもコピペしておこう。更新しないと取っておいて貰えないから、気になるのです。

昨日はカタカタしました。8日ぶりかな?それまではなかった、買い物に出たからカタカタしたのです。やっぱり外出は外来時だけだなぁ。そしてその買い物…。恵方巻を2種類買ってきました。他のも。

食べたもの。昨日の昼、恵方巻とスナック菓子。夕食、たこ焼きとやきいも。チョコレート。あるがはチーズも食べていました。今日の朝、スナック菓子。おやつに大豆。昼ご飯にがままは肉まん。あるがはラーメン。おやつにがままはスナック菓子、あるがは枝豆を。

夕ご飯には、がままは、焼きそばを。あるがはラーメンとパンかな?ドライカレーかな?何だろう?とにかくがままは焼きそばを食べたら終わりです。あるがはあと3個ある。

がままは思いました。どこが面白いんだろう?がままは今日は何も面白いことなんて言ってない!と。あるがが「つまらなかったよ~。」と言うのでは?と毎回思ってます。それが不思議な気持ちの面持ちで。なんとも言えない気持ちになります。

そうだ、イカをさばいたのです!初めてやりました!5匹ほど。動画を見て覚えてやりました。中々やりごたえがあります。あるがに切ったものを袋に入れるときに手伝ってもらいました。水も蛇口から出して手を洗わせてもらいました。

至れり尽くせりです。やっと冷凍の仕込みが出来たわけです。食べるのは2日後ですが。イカは冷凍してて中々傷まないというようなことを聞いてます。ハンバーグは明日が消費期限なので、明日に作ります。

作るのは楽しみです。動画と文章でわかりました。ハンバーグは、あるがのお母さんの作るところを見ていましたし。まあ、合い挽き肉は買えなかったけど…。

ハンバーグといえば、あるがのお母さんが作ったハンバーグの絵を描いたことがあります。ジューシーで、キラキラしてて。がままはその絵が大好きです。前のブログに載せていました。このブログには載せていないけど。

里芋のむき方も動画で見ました。他のものも見ました。多分レシピを見れば作れると思います。まだ、初心者で。あるがに作ってもらっているので、がままは久しぶりのがままちゃん料理になります。がままちゃん料理とは、昔のことから、二人で伝わってることです。何かとは書きませんが。

音がうるさいです。もうすぐ終わるかな?あるがは相変わらず足を動かしていたし、スマホ持ち込み見てた。がままは落ち着かなくて、ブログを書く。精神状態弱いがままたちは、毎日必死です。

はて、折角歯を磨いたのだから、このまま寝てしまいたい気もしますが…。夕ご飯はがままは焼きそばですが、おやつにスナック菓子を食べたし、朝もスナック菓子を食べたしで、きっとカロリーが多い。

でも、体重が増えたとして、また、ダイエットを始めれば良い。今日は贅沢しようよ、というのががままたちなのです。だから、歯は塩水でうがい、そして寝る!と。

がままはがままのブログを少し読んでいました。がままは疲れているのにやっとやっとでブログを書いていたのが伺えました。だから、やっぱりがままは無理をしてたんだなとわかったのです。

でも、書かないでいるのは、また、疲れるものです。違う意味で。難しい!だから、またいつか、書くかもしれません。

アツミサオリさんの誕生日は昨日でしたけど、絵を描きました。貼り付けておきますね。がままのブログを読んでくださり、ありがとうございました。寒いですが、温かくしてお過ごしくださいね、よく休んでください。皆様、無理をしてるので。よろしければコメントもらえると嬉しいですね。

がままより。