チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

そんなとこ好きだから、とても♪

2023年3月28日㈫

今はブログを書かずにはいられませんでした。
こんばんは、がままです。

がままのやりたいことは、沢山あります。ここに書くだけで。日記、マンガ、小説作り、ゲームブック作り、絵(クレヨン、色鉛筆、絵の具、ペン、メモパッド)、ピアノ、運動、お料理、本を読む、ブログを書く、ネットを見る…。などなど、趣味がいっぱいです。

これから、世界が変わるかも知れないから、やりたいことがあると良いですね。まあ、今もやることは変わりませんけど。あとはパワーです。

がままは、体力と精神力が少ないので、何をするにせよ、パワー配分が大事です。家事に使う力、お風呂、歯磨きに使う力、趣味に使う時間。あるがから家事をほとんどやってもらって、家事のパワー配分は少なめで。あとは趣味と生活に使います。

今だって、夕方の歯磨きのことを思うと、布団の中でゆっくり横になって目を閉じることを勧めます。でも、それでは暇なので、余ってる力をブログに使い。暇過ぎてもストレスになる、それも苦だから。

何日か前に、小説を書き終えました。がままの趣味で、ネットには公開する予定はありません。それが、がままにはとても楽で、楽しかったのです。学生時代、好きな絵を描いていて、自分が納得すれば良かったあの時のことを思い出しました。

そういうの、大切にしたい。それから力が無くなって、気温や天気に悩まされ、今日の朝は休んでいました。疲れてる時って何もやりたくないんだな、と思いました。今までは、何かしなきゃと休めませんでした。

がままの力を知ったのですね。良いことだ。あと、音楽を聴くこと、も趣味ですね。毎日発見があり、刺激があり、がままは幸せです。あんまり幸せだと、ブログは書けないです。じゃあ何でがままはブログを書いているのだろうか?

一色端では語れないです。さっき、絵を描きたくなりました。もう、疲れたと、暫く描かないでいようと決めていたから、そういう気持ちが湧くと、嬉しいのです。だから、絵を描けば良かったと言えるのだけど。中々描き出す勇気は無かった。

原田知世さんの曲をここのところ毎日聴いていて。とても良い。5曲くらい入っているけど、だんだん他のも覚えてきました。覚えると言えば、学生時代は勉強が好きだったのですけど、親から怒られることが多くて嫌いになりました。絵は親には見せなかった。

親から色々やられたけど、今がある以上、それは無くてはならなかったのだなと思っていて。もし、上手くいったとしても、あるがとこんな風にゆっくりと楽しく過ごせないことを考えると今が良かったのだ、と思うのです。

これも運だなぁ。世の中は運で回っている。誰から生まれるのかも、どの環境にいられるかも、何があったのかも。自分がどういう見た目や性格を持つかも。努力が出来るのも運だし、その上でやっぱり運は考えずにはいられない。

これからの技術で、運が悪い人にも、幸せになれる世界が来ると幸せだなぁと思うこの頃です。まあ、がままは、少しの方ががままのブログを読んでくれて、あるがに毎日描く1コママンガを見てもらい、絵を月に何枚か描ける日々が続いてくれれば大体満足です。

ねーねーの絵のコーナーに応募して掲載されたら良いなぁとかは思うけど。欲が多いです。ただ、がままは欲にも向き合っていきたいのです。いつも絵を描ければ良いのにと、悲しくなりますが、時々でも良いよね?と言い聞かして。

降りていく行き方、と言う本がありました。あの本は面白かった。内容は時には書けないけど、なんと無しに覚えてます。何か出来なくなってくる暮らしでも良いじゃないかと。がままの今はそんな感じ。昔の方がずっとずっと今より色んなことが出来た、でも今それが出来なくてもそれで良い、と。

だからって、新しく何かをする時もたまにある訳で。全てがわるくなる訳でもない。現状維持だって良いし、そんなことを考える毎日でも良いと思ってる。

明日は体重は減るだろうか?本のおまけみたいな感じです。付録?今日はおやつは食べていない。麦茶で済ませた。だから、明日は減るはずだ、とは分かってても、お腹が減ってくる。それに我慢出来るかと言うと、難しい。昨日はぱんを食べてしまった。

あるがは、がままの体重は、オレが60何キロになってどうしよう!?と言っているようなものだ、と言います。がままはお腹はぷよぷよでとてもそんな感じではないと見るたび思っているけど。それがトラウマだとか、人にバカにされたからとか、考えるけど、数値で物を考えることも大事だよと、教えられます。

体重も気になるし、他のことも気になる。欲張りなんだ、がままは。そして、今を楽しみたいと思う。責めて、おやつくらいは我慢したい。歯磨きか…。歯を磨くと、食べられない。食べない保証は無い、それが心を掴む。

ため息を。あるがと二人でダイエットするんだと決めたんだ、守らなくちゃ。責めて1日だけでもやってみなくちゃ。やらなくちゃ、出来るかわからない。ただ、メンタルが弱いから、難しいのだ。あるがは、これから葉を磨くつもりだ。がままはなんだか疲れていて、アルガもそうだろうけど。多分歯みがきは楽しくない。それだと何か食べることになる。

「おっ!?どうした?」「ブログ書いてるんだ。」「そうか。」言葉を交わすと、力がもらえる。頑張ってみようかと思える。取り敢えず、歯磨きをしよう。あと8分、トイレに行ってから。ブログも書けてきたし、このくらいにしようかな。絵を貼り付けよう。この前描いたやつ。

天国に一番近い島が流れます。がままの幻聴です。幻聴になるから、聴いていて良いですね。あと5分。夕ごはんはカレーでした。ちょっとお腹が空きそうです。

いつもブログが書ければ良いのにな。歯磨きまでの1時間を使って。そうして空腹を紛らわせれば良いのに。思惑が涌きます。やるしかない。

いつもがままが読んでいるブロガーさんのブログは、大変で、辛くて。でも諦めない。皆さまのブログはがままの人生の参考になります。がままのブログもどこかで参考になってもらえると嬉しいな、と思ったりしています。

ではでは、がままより。