チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

特別な日にピアノを聴きながらブログを書きました。

2023年6月7日㈬

こんばんは、がままです。今は月光のピアノを聴きながらブログを書いています。ブロガーさんの動画を見て、再び聴くことになりました。CDで持っているので、ケータイに取り込んで聴きます。

第一楽章から第三楽章まで聴きます。昨日のクラウディオアラウさんは、汗を沢山かいていた。彼の表情も、指さばきもショックなくらい、感動しました。流石二十世紀を代表するピアニスト様だ。

がままは、どのように指に力を入れているのだろう?と観察してたけど、わからず。「わかってたら、がままはアラウだよ!」とあるがが苦笑い。

さてさて、今日書きたかった訳は、とある記念日だったからです。また、歯磨きの時間を貰いました。それにアラウさんのピアノを聴きながら。しかも幻聴では無いなんて。贅沢過ぎる!それも記念日だから、特別に、と。

ハンバーガーを食べました。ポテトもナゲットも。コーラは自動販売機から買いました。やっぱりハンバーガーにはコーラがなくっちゃね。写真を沢山撮りました。がままはもう満足。それに、朝にあるがから「おめでとう。」と、最初に言ってもらえた。それが何よりの嬉しいことなので。

第三楽章がもうすぐ終わる!アラウさんの指のタッチは凄い。手を高く上げたりしないし、なのに力強い音量が出る。それも、色んな楽器で演奏していて、それの全てに心がこもってる。繊細な気持ちも見える。慕っています。

終わりました。次は悲愴にしようかな?悲愴を今度はかけました。これは一応一時弾けた曲です。あの時はアラウさんのピアノを聴きながら参考にして練習をしていた。1日に何時間も弾いていた。もうそれは出来ないけれど。

若かったから。あれから十年以上経った。指の練習を1時間して、それから練習をしてた。最後は作曲家しながらで遊んで、楽しんでた。テープに録音をしたこともあったな。友達と親族の方に送ったけど。あるがに送れば良かった。

記念日曰く、パレードに、トランプをしました。がままの5勝2敗でした。あるがは屈辱を受けていました。雪辱と屈辱の違いをあるがに説明してもらいました。なるほど、と。

ピアノもやりたいなぁ。1週間に一度くらいの感覚ででも出来たら良いのにな。出来ないな、1ヶ月に1回有るか無いかだなぁ。兄弟の子どももやめてしまったから、今がまま家の人でピアノを練習してる人は居ない。がままくらいだ。

悲愴も良いなぁ。ピアノの曲を聴くたび、練習してた日々を思い出します。がままは○才になりました。第一楽章が終わりました。昨日、写真を撮ってもらいました。○才最後の記念日にです。

この、第二楽章は昨日のがままの気持ちに似ています。最後の年。兄弟の子どもも、がままのこの曲を聴いてくれた。側で見ていてくれたのです。光栄だ、こんな幸せなこと、滅多に無い。

この頃はあまり会わないけど。どうしてるかな?背が高くなったかな?声も変わったのかな?どんなことで遊んでるのかな?手紙もやり取りしてないです。兄弟は教えてくれないし。がままのことを気遣っているらしいですけど。

今日は、あるがから2進数のことを聞きました。両手で1023の数を数えられるらしいです。そのいきさつを解ることを出来るのは、流石学年1桁のがままくんだ、とあるがは言いました。ゲームヲ作るには必須らしいです。

あるがは頭が大変良いです。5才で計算を覚えて、(ただレジの数字を見るだけで、計算というものを理解した。)4桁の足し算を頭の中でしていた。そしてそれが当たっていた。親が言っていたことらしいですけど。そして、中1で2進数、16進数を理解。ポケコンでポークやなんやらを使ってプログラムをして、中2ではパソコンを買ってもらいマシン語でプログラムをして、ブロック崩し的なものを作った。

学校の勉強は家ではしない。受験にの時に2時間くらいやっただけ。結構な学校が受かった。まあ、障害があったから、それ以降の話はしないけど。がままのマンガで描いているところの、アヒルンの子供時代みたいな感じだったのだ。

頭が回ると、疲れることも多いと聞きます。繊細な方とかも沢山疲れていますよね。がままもあるがも繊細ではあるので、弱いです。ただ、人から好かれる時がある。どんなことも裏と表がある。

悲愴は終わって、月光がまた、鳴り出した。お得だ。がままたちの歯磨きは7時からになりました。がままのブログのお陰で。これを書けたのも、あるがのプレゼントだなぁ。

やりたい事がいっぱいです。今回の絵は、あるがのゲームのタイトル画面の絵です。貼り付けておきますね。色をまだ、塗っていない時の写真なので、レアです。色の付いたものが見たかったら、くるみの絵に後で載せますので、見てください。月光の第一楽章は悲しいですが、希望に満ちている感じがしていて。がままは不思議な気持ちになります。

その不思議な気持ちとやら。それを表現することが好きなのです。まあ、記念日なのですから、好きなことをやりたいじゃないですか。それをあるがは叶えてくれたのですね。昨日は日記を書きました。シャープペンで書いたのですが、字が大きく書けました。こんなに大きな大きさで書くのは久しぶりでした。手帳の字は小さくなってしまうので。

その時は、アナログが良い。と話してたけどこれだ、ケータイのブログ書き。コロコロ気持ちは変わって、何処に一貫性が有るの?と聞きたくなります。がままも一人の人間ですから。完璧とは程遠い。

あと、○が引っ越しを認めてくれました。あるが家で過ごすよりは○の家の方が良い。やっとこさ纏まった話でしたので、日本の夜明けみたいでした。(坂本龍馬さん参考)あるがは話が上手かった。流石、中1で友達にポケコンを買わせただけはある。

言葉の力、顔、声、性格、頭の良さ、センス、演技力、計算能力、と。あるがは良いところが沢山あります。そりやぁがままが気に入る訳だな。と、がままバカを書いてしまいました。

第三楽章。終わってしまう。ブログを終わりにせよ!とメッセージを発してるみたいだ。制限時間、がままの1番嫌いなもの。いつも悪夢に出てくるような。そんな追い詰められた曲なのです。時間は過ぎていく、がままの好きな時間も。嫌な時間も良い時間も終わる。

ほら、終わってしまった。次はなんの曲だろうか?悲愴と月光しかあまり聴いていないから、わからない。そして今日は、ベートーヴェンの運命という曲をピアノでアラウさんの弾いたものを検索してたのだけど無くて。運命は弾かないのかと。がままの親族の方に、となりのトトロは簡単だから弾かない、と言っていたようなことか。と言うと。あるがが、それとこれとは次元が違うことだなぁと呆れていました。

そんな、思い出が今日は有り、とても良い1日でした。色んなものを食べて、話して、遊んで、思い出して、音楽を聴いたり。そんな事が幸せなのです。素敵な記念日です。ゴーギャンと小林さんと、ジョジョの作者の方の誕生日と同じ日ですね。カッコイイと言われます。

そんなことを書いていたら、1時間くらい経っていて。がままの持ち時間、1時間くらい。大体このくらいの長さになってしまう。まあ、このくらいにしておきます。

がままのブログを読んでくださり、ありがとうございました。ピアノが輝いています。光のようだ。

がままより。