チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

実家にて思うこと

f:id:bishapo8:20220104155714j:plain
実家にて思うこと

今は2022年1月4日(火)だが。あるがはとても理屈に伴っている。食べたら腹が満腹だから、寝る。こんなに当たり前のことががままには出来ない。

後、30分ある。と言われたらあなたはどうしますか?あるがなら休んで、昼ご飯を待ちます。がままは昼ご飯の後で寝ることしか出来ません。まあ、がままもある意味利にかなっているのだろうけど。

この病気、横になるというのは得意だろう。でもがままには、普段座っていないと落ち着かないし、昼寝が出来ない。昼寝、と言っても目を閉じて横になる。それだけのことなのだけど。

だから、今、暇潰しに文章を書いている。不適当なので、大した文章ではないのだけれど。

実家では、あるがとがままが家事をすることはない。趣味のことと後は歯磨きをすればいい。もっと言えば眠れるといい。薬はいつも飲んでいるから関係ない。

そんな、普段より楽な暮らしなのだけど。がままは少しどころか、結構緊張する。それをあやふやにしようとして、この文章を書いているのかも知れない。

小説を。と言う日とがいた。そんな自信ありげに書ける小説なんて、がままは出来ない。きっと、くだらなくて適当な文章くらいしか。

今日、おやつの時間に、テレビで運勢を占う番組があった。あるがのお父さんは、機運と家族の健康の占いに興味を持っていた。がままは、お父さんに、お父さんは名誉などは興味はないのですか?と聞いてみたところ、無いと。

がままには不思議であった。インスタグラムの仲間達は、競って地位や名誉を欲しがっている。それを説明しても、オレはいらない、とお父さんは言う。

そっか…。がままが欲しいものは名誉ではないけど、何かを描いたら笑って欲しいなとか言うのがある。ただ、それだけのことで。後から読んで面白いなぁ、とか自分で思えたら良いなとか。

お金なんてのはがままは興味がない。生活費出来るお金と、趣味のことに使うものがあれば、それでいい。自分が楽しめれば良いのだ。

誰でも欲はあるだろうけど…。手相の占いは信じられない。ただの手のシワで、何かが分かるなんて利にかなっていないと思ってしまう。

ネットで見る、本音の書き込みなどとは全然違う。あるがは、嘘を言って、ニコニコしてるところを見ると居たたまれなくなるらしい。がままも、あるがの考えを教えてもらって、そう思ったりする。確かになぁ。

人とのやり取りはとても疲れるしね。がままはここ○年目を瞑ってきたからなぁ。がまま自信を追い込み、辛い思いをさせてきた。ここら辺で、自分に優しくならなければいけないのだ。ましてやあるがと暮らす身。ストレスを感じて生きている、なんて申し訳なくてしょうがない。相手の幸せを思うと、自分がまず幸せでないと出来ないことだ。

だから、今だって不安を和らげるために文章を書いているし、大人しくしている。あるがが寝ているから、がままもゆっくりしたいのだ。

そんな思いで、今を過ごしてるけど。

後、10分経つと昼ご飯だ。お母さんはきっと美味しいものを作ってくれている。がままは、きっと幸せそうにあるがと食べて、休みに入るのだろう。あるがは基本、腹一杯になったら、寝る人だから、がままはその時間、がままも休みたいと思っている。

その方がなんと無しに良いような気がするのだ。だって、がままは力が少ない人間でしょ?休まなくては歯がカタカタしてきてしまう。カタカタは、死に近づいたと言う意味もあるし、危険なのだ。だから、がままは昼休みをする。

今日も夜寝る前に歯が磨ければ良いのだがと思う。歯が磨けた日は自分におめでとう、と言い聞かしているのだな。だから、それまでゆっくり過ごすし、無理はしないようにする。これでいい。

後5分。あるがをそっと、起こそう。本当ならいつも、11時に食べているから、いつもより1時間遅いけど。たぶん食べたらまた、寝るのだろうな。

スパゲッティが待っているよ。あるが、起きて起きて。とがままが言う。


昼ご飯はとても美味しく食べれました。お母さん、ありがとう。そしてお昼休み。あるがはさっきまで寝ていたけど…。これからまた休むのかな?がままは昨日、休みはやりにやったので、ちょっと寝るのは立ち止まってしまう。寝れば疲れが取れる、そうなのだけどなぁ。

地からを出した結果、歯磨きが出来ないこともあるし、休むかな?どちらかと言うと、ケータイをいじっていた方が楽しい気もする。でも休まないと。日とに合わせてもダメな時もあるし。がままが幸せにならないとあるがの幸せにはならないし。

がまま、休みます!と、思って休んだがやめた。10分くらいだけ。がままはあるがが寝ないと寝れないや。そうか、そう言うことか。あるがと同じことをしたかったのだ。じゃあなんで昼ご飯の前に眠らなかった?つじつまが合わない。

感情だろうか?理屈通りなんて、がままは動けんのか。そうやって、自分を責めるのをまず、やめないといけないや。100点を求めない。60点!そうやって言われている。

絵を描きたい。夜には絵を描くんだ!あと2日。なるたけがままの好きなように。何かをやるんだ。あるがは寝ている。なるほど。じゃあがままも寝よう。お休みちゃん!