チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

空前の空の色、中に裏返って舞うがままは。

2024年4月21日(日)


こんにちは、がままです。皆さんはどのような日々を送ってますか?がままはいつも同じようで違う、あるがとの楽しい時間を感じてます。暇になることはあるけど、それは時間を沢山持っているからで、と。好きな音楽を聴きながらこうして、ご飯を食べて、ブログを書く、良いじゃない。


1週間ぶりくらいでしょうか?皆さまのブログは最近は流し読みで申し訳ないです。がままは皆さまに読んでもらってるので光栄です。ブログって凄いなぁ、いろんな方に読んでもらえる。


今はMr.Childrenの曲を聴いてます。幻聴ではなくて。今日は夕ご飯はご飯と納豆とふりかけと、ツナの入った卵焼きでした。とても美味しかった!あるがの焼くツナ卵焼きは絶品です。納豆ご飯と食べることになって、一口くらいしか単独で楽しめなかったから、うーん(゜-゜)なんて思ってしまうけど。


納豆の中でも卵焼きの味は感じました。ダシとコショウ、塩の風味。ツナの味…!格別に良く焼けてました。もう○年も経つからなぁ、あるがはいくつの卵焼きを作ったのだろうな?がままときたら、助手ばかりだから、あまりメインのことはできない。


このがままのへりくだった態度は中々直らないな。せめて何かやるときにゆっくりやる様にするとかしか、変えていくことができない。あるがの話を聞いて、何とかなにかを変えようとしてるけど、あるがの話はありがたいです。


いつも幻聴や妄想、フラッシュバックに囚われて気を落としがちだけど。前を向いて歩きたい、あるががいるんだしね。Xのお得意さんから、絵のコメントをもらいました。嬉しかった!


そして、今日は。あるがからプログラムをポケコンで作ってもらいました。がままはそのプログラムをノートに書き写しました。あるがは凄い、25分で神経衰弱のゲームを作ってしまった。がままは写すのに何分掛かったのだろうか?同じくらいだろうかね?


プログラムはがままには敷居が高くて、自分で書く勇気が中々出ない。だから、あるがが作ってくれたプログラムを見れるのは嬉しいことだった。変数のことは大体のことでわかるけど、頭にそれが出てくることがまだ、理解できない。あるがは超能力でも使ってるのでは?!と思ってしまう。


頭に閃くのだ。あるがが頭が良いことがわかる。がままの前で、あるがの頭は動いていた。そんなあるがを凄いと思った。がままは体と頭だと、頭を使うことの方が好きなので、なにかを作ったりするのは大好きだ。がままは絵や、プログラムなど良く関わる。


2日間くらい歯を磨いてなくて、今日は磨こうと約束してる。是非、磨きたいものだなぁ。この前に、あるがの体重表を描いた。バインダーノートにペンで絵を描きながら。○キロから始めるけど、中々ここのところお菓子があって、体重が減らなかった。もう無くなったので減っていくだろうな。


お薬を貰って、食欲を抑えていて。あるがは大変だ、人の12倍も食欲が我慢できないのだ。だから先生から薬をもらったのだ。がままも増えていて、ここのところ少しだけ減ってきたという感じだ。スポーツが中々できないので、食事制限をするしかない。


わかってるけど、痩せるためには、って。食欲にはあまり勝てないのだ。がままの頭は回って、文章を書いていく。あるががポケコンでコードを奏でたように、がままもがまままなりの文章を奏でているのだ。


あるがもこんな感じだったのかな?ちょっと違うかね?


今日もひとコママンガを描きました。あるがに1週間分溜まった絵を見せました。また1週間分と、描いていきたいです。絵は毎日描きたいと思うけど、パワーが無いのでひとコママンガくらいだ。


この悲しみの気持ちも絵に描きたくなる。どんな気持ちも絵になる、悲しいこと、嬉しいこと、楽しいこと、怒り、恨み、絶望、希望、笑い、嘆きなど。あと15分だ、歯磨きまで。何とかしてブログを書こう。


歯磨きをしたら絵を描こうかなぁ?力残ってるかなぁ?どうだろう?昨日も一昨日も歯がカタカタ振るえて、薬を飲んで寝た。今日は安静にしないと明日まで響いてしまう。音楽を聴く程度にしておこう。あるがが心配することになる。それは嫌だ。


あるがのことが知りたくて、ADHDの本を読んでいる。読むごとにあるがは大変なんだなぁと再認識する。あるがが、今まで言ってきたことが、書いてある本、最後まで読みたいな。Mr.Childrenの曲が続くなぁ、がままの好きな曲というプレイリストだからなぁ、好きなので曲が入ってるはずだ。


最近のMr.Childrenは買っていない。もう、沢山買ったから十分なのだ。あと住む世界が違うこともあって、噛み合わなくなってきたことを認識してきたのだ。だから、昔の曲で十分なのだ。GIFTが発売されたときはまだ、結婚してなかった。あるがとのメールをしながらGIFTの話とかをした。懐かしいな。


その携帯も、電池パックが無くなって実況だけ残ってるけど。たまに閉まってあった3Gの携帯を二人で見る。3台ある。あるがとの思い出の携帯電話。良くメールやらをしたなぁ…。メールノートに書き写したりしてたけど。また、読みたいなぁ。読むものが多すぎるのだ、がままは。


マンガや、絵、ピアノとか、小説、日記とか、がままの作ったものをがままが見たり聴いたりして、時間を過ごしていて。あるがは自分の中で完結されていて凄いと言ってくれる。嬉しいな。2通りの意味で。


あるがはがままが字を間違えても叱ったりしない。笑ってウケてくれる。がままはもっと自信を持ってほしいとあるがに言われているので、頑張ってる。それは良いのだがね。


天気のこともあって、具合が芳しくない。今日も、火事を二人でやって、後は歯磨きだ。何とかして磨かねば。歯は15分くらい掛かるから、大変なのだ。あと一分か、んじゃここでやめておこうかね。時間だ。


前に描いた絵を貼り付けておきます。この絵は、あるがのお姉さんの飼い犬とがままが1枚の写真に映っているのを怖く見えるところを表しました。犬と人間!この頃からです、絵が明るくなってきたのは。


ピカソも言ってたけど、芸術は歩いていって見つけるのではなくて、やって来るものだと、同意します。絵は気がつくと変わってるもの。がままは絵が好きだから、ピカソの言葉が身に沁みます。


いつかまた絵が描きたいなぁ!ではでは(^^)/皆さま、がままのブログを読んでくださりありがとうございました。美味しいものを食べられてください。体の一部となり、気持ちも柔らかくなるでしょう。


がままより。