チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

やりたいことは全部言いなよ♪

2024年4月22日(月)


こんばんは、がままです。今日も歯磨きが終わりました。昨日はちゃんと磨けました、その後うたた寝をしてましたが。歯を磨くと、やること終わったなぁ!と思います。


今日は手帳に、やることの表を箇条書きにして書きました。何かを描くこと、何かを見ること、何かを読むこと、などなどの事が書かれていました。全部で33個。例えばクレヨン画とか、小説を書く、とか、どのマンガを描くとか。


取り敢えず、ふとやりたくなったら選んでやろうと決めました。あるがから教わりました。がままにはやりたいことが沢山あって、迷ってしまうくらいです。読みたい本だって沢山あるし、描きたいことだって沢山あるし、プログラムとか、ピアノとか、勉強とか、それにこのブログを書くとか、山ほどです。


力が無いので、少しずつですが。

そういや、今日はほっこりおじいちゃんのハガキを描きました。色を塗ったのです。その前までにペンで下描きをしてました。夏のお題の絵は、七色の波と海と、空を加えました。ほっこりおじいちゃんがさぞかし温かくスポーツをしていることでしょう。


その絵を貼り付ければ良かったのだろうけど、今回は前に描いた絵を貼り付けます。がままの実家で、あるががプログラムを書いているところです。がままは嬉しくて。昔の自分の机で、あるがが勉強をしているところを見るなんて。


がままの昔の辛い記憶を、明るく塗り替えてくれました。だから、笑ってるのです。不気味な笑いですがね。今日描いた絵はくるみの絵2のブログにでも載せます。またいつか、思い出になったら、このブログにも載せたいです。


このブログには思い出になったものを!


とうもろこし病院のポンコちゃんのマンガも描きたいなと思っています。がままの少女時代の暮らしを。中々描けないけど、ネタはもう書いてあるので、ペンで描くだけだ。ポンコちゃんの仕草などはまだ、決まってないけどね。


楽しみでしょうがない。やりたいことがありすぎて。幸せです。「がままちゃん」は打ち切りになってしまった。5日続きが描けると良いけどな。そして、がままちゃんと言えば、「がままっち」と言うゲームを作ろうかと考えているところ。でも夢で終わってしまうのかな?勇気がないとできない。


子供の頃のように、おもちゃをたくさん使ってワイワイワイワイやるところを思い出す。がままは、子どもの頃とあまり、変わってないのだ。そんながままとあるがは暮らしてくれる。


絵…何か描きたいなぁ。取り敢えずポストにハガキを投函しなくちゃな。あるがに頼もう!

そして今日も二人で家事をして、終わりました。昼ご飯は鍋でした。夕ご飯は雑炊。シメで卵とご飯を入れました。あるがの調味料の入れ具合は凄いなぁ、とても美味しかった!


おやつにはカフェオレを。お砂糖2杯入れちゃった。こんな感じに書いてると、かずの子を2つ口に入れてるの!と嬉しがってた姪を思い出します。姪には魅力を感じました。がままも魅力が出たのかな?


あと、いつもは昨日のことをマンガに描くのですが、今日は今日のことを描きました。昨日のことを忘れていたので、折角だから今日起きたことを今日描こう、って。モモンガが近くに居ると聞こえたところをノートに描きました。子どもが外で遊んでいたのです。


モモンガが居るのか?!この近くに。そんなの見たことないなぁ。がままの幻聴かな?とか二人で話していて。モモンガ、見たことないです。コウモリに似てるのかな?そんなイメージがありますが…。


前髪を切る日が明日だったけど、やめました。また、折角伸びた前髪を切ったら後悔する、と。思ったのです、とても。いつもそうだから。そして長い頃の写真を見て、とどめを刺されたのです。長い方が良いと。


髪ってあまり切りたくない。切ると悲しくなる。いつも後悔してる。前髪以外は切っても10cmだけ。そう決めてる。腰の辺りまで伸ばしてみたい。いつも短く切ってしまうから。がままは悲しみ、そして怒るのです。あるががそれをくらって。


それにしても、右手野親指の付け根が凝っていたなぁ。携帯の触りすぎかな?いいね返しを良くしていてポンってやるからかな?(特にX。)がまま自身で、揉みました、指の付け根を。がままはマッサージが得意なのです。


だから、今は携帯の触り方を変えて、人差し指で打ってます。親指は痛くない。ああ、天気が悪いし、○○は始まるし、病気だし、生きづらいなぁ。お菓子とか食べたいのだけどな。もう少ししたら届くから待っていよう。


それに今は中々良い感じだ。歯を磨いたし、ブログを書いている。皆んなに読んでもらえる、嬉しい。それに絵も1枚描いたという思い出もあるし。美味しいものも食べれた。納豆が余ってしまったが。納豆は明日の夕ご飯で食べるのだ。


先生が100km走ったそうだ。長い距離だ、パタリと行ってしまう。先生は痩せているが、食事制限を沢山していて、運動も沢山している。がままたちが相談をすると、先生の世界観によってダイエットの方法を聞くことになる。あまり、参考にならない。


と言うか、精神、発達障害にとっては、ダイエットは酷なことだ。がままは4年で20キロ痩せたけど、今はそんなことできないな。2キロ痩せるのが精一杯だ。あるがも苦しかろう、大変だもんなあるがは。


今日も色々あったけど、がままの夢は終わらない。明日も何か好きなことをしたいなぁ。昨日はブロクのことをあるがが、「日常のことを淡々と書かれてて良かった!」と言ってくれた。今日はどんな感想を?!楽しみにしています。


まるごとバナナが食べたいがままです。そういや、友達にまるごとバナナの絵を描いてもらったことがあったっけなぁ。あの絵、捨ててしまった。勿体なかったな。大切な物は捨てないで取っておかなくっちゃ。


ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。皆さま、やりたいことリストを書かれると結構やる気が出ますよ。がままは明日何を選ぼうか楽しみにしてます。選択肢が無かったって良いじゃないですか。やりたいことは消えないものです。


がままより。