チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

買い物の日と、トイレに行くまでと、ポケコンのこと。

2024年4月14日(日)


どうも、こんにちは。がままです。今回はマンガハックに載せている「がままちゃん」の表紙を貼り付けておきました。このがままちゃんのマンガはまだ、1話分しか描いていなくて、別アカの「とうもろこし病院のポンコちゃん」のマンガハックの方が沢山描いているのですが。


前に描いたものです。色を塗る元気が無くて、デジタルで色を付けました。あるがとがままの生活の様子ですが、がままちゃんは何か変わっています。あるがくんも少し変わっていますが。


そして、やっとこの頃、暖かさが続いていて。少しだけ今日のところは機嫌が良いです。寒くなったり暑くなったりでは体も心も、やられてしまいます。何日か前まではそうだった。メンタルが弱いので余計そうなります。


あと、この頃はがままは、ポケコンに励んでいて。こんにちはマイコンの1と2巻を2冊読みました。あと、ポケコンもあるがから貸してもらって、あるがから教えてもらってます。PC-G850と言う機種ですけど、動きが速いのです。黒白と言うことと、画面のドットが少ないのと、周波数が速いことが重なって、性能が良いのです。


4月からやっていました。まだうろ覚えですが、ゲームを今、作っていて。クマがだんごを拾って、トリを避けながらカギを拾いドアに入ってクリア、と言う感じです。壁や敵、カギやドアは乱数で出します。


今日はドット絵を描きました。それをあるかが、文字やら数字で、表現して、それをがままがノートに書きました。はい、そこで続きになりまして。明日はクマを動かすプログラムを作っていきたいです。動くと良いなぁ。


ポケコンと言えば、キャラクターが動くことを夢見てたがままですが。あるがにアドバイスをもらって何とか動くかな?だんごもドット絵にしたので、いつか画面に出ることがあるかな?そんな、夢を持って今生きてます。


それと同時に、絵も描いています。ねーねーの応募ハガキに、ほっこりおじいちゃんの夏のお題の絵を描いていて。5月末までなので、締切りはまだですが、4月中に描きたい感じ。なんとなく。5月にはまた、ねーねーが発売するので、落ち着いた感じで発売日を迎えたい!


だからあとは、ハガキにペン入れしたものがあるので、色を塗っていきます。海でサーフィンをしているおじいちゃんやぽちですが、どんな色が良いかなと考え中でいて。楽しく描ければ良いのですがね。あまり、採用するのは期待してません。ファンレターのようなもの。


でも、ほっこりおじいちゃんとぽちの夏のサーフィンを描いてみたいな。手帳に予定を書きました。その日とかに、塗れると良いなぁ。そして、5月発売のねーねーの最後のページ、次の次のお題はなんだろう?とても気になる。夏の次だから、ハロウィンかな?ほっこりおじいちゃんの絵なら何枚でも描いてしまう。かわいいんだもん。


がままはがままなりに、趣味があって、それを少しずつやっている。毎日の家事もあるけど、やりたいこともあって、あるがともいっしょに居られるし、がままは幸せです。ポケコンと言う、趣味が一つ増えましたし。あるがの教えで何とかポケコンをやっています。


Xでも、ポケコンのアカウントは持っています。「ポカコン」と言う名前でやっています。IDは何だったっけ?忘れちゃったけど。手帳に書いてあります。イラストのアカウントよりは、ずっと誰かからいいねをもらうことは減ってるけど、それでも良いとしています。Xに投稿すると、モチベーションが上がるので、それだけでも良いのです。


そして、今日は。買い物に行ってきました。お寿司とハンバーガーと、お菓子と、ジュースを買いました。お昼ご飯はお寿司を、夕ご飯はハンバーガーです。おやつももう食べてしまいました。昼休み。あるがは寝ています。


お布団を干していて、畳の上に横になっていますが、背骨は痛くないのかなぁ?がままは、出掛けて、高揚感があることと、コーヒーを飲んだので目が冴えることと混じって、座ってブログを書いています。


ああ、もっとパワーがあったらなぁと思います。でもこれでも十分だ、贅沢は言わない。お布団を干すのは何ヶ月ぶりだろか?シーツを洗うのも。今日の夜はよく眠れそうだなぁ。虫が付いてないと良いなぁ。この頃、カメムシがよく出るから、心配です。クモとか付いたりしてないかなぁ?


こうやって、ブログを描けるのも、まだパワーがあると言うことなのだろうな。さすが春だ!夏に近付くに連れ、もっと元気になるのかな?先はあまり見えないけど、今があるのなら、夏はもっと力が出るはずだ。


黄色のワンピースを着ていきました。写真は食べるものを撮りました。服は前に写真を撮っているからなぁ。いいです、撮らなくても。タンスも少しだけ整理しました。お出掛け用のワンピースは木のタンスに入れました。


この頃流行りのロングワンピースはそこに入っています。黄色のワンピースも長かった!ガウチョパンツが見えなくなるくらいだった、がままは背が低い方だから。かごバッグも持って、すっかりナチュラル系の装いです。


何とか楽しいことをしていて、やっとのことで生きているという感じですね。がままより、病状が酷い人はもっと居るだろうけど。統合失調症はピンからキリまで居るからなぁ…。みんな大変だ。入院してる方とか、入院もできない様なもっと酷い方もおられるのだろう。がままはまだ、いい方だ。


上を見ても下を見ても切りがないです。自分を守るのは自分だから、あるがに手伝ってもらってるとは言え、強く生きなければいけません。


明日はゴキブリキャップを取り替える日だ。あと、お出掛けの用意をする日。あるがには○○○に行ってもらう。お出掛けには、手続きもするから、しっかりと体調を良くしておかないと。日焼け止めも良く塗らないと。焼けてしまう!


トイレに行きたいな。まだ、○○○をしていません。夜はラキソベロンかな?救急車の音。毎日聴こえてる。ここは、お年寄りが多いのかな?取り敢えず、トイレに行ってきます。帰ってきたらまた書きます。


行ってきました。あるがが相槌を打っていた。がままは答えられなかった。申し訳ない。あとであるがに○○○が出たと言おう。カウントをしてもらってます。確かに、ブログを書くと言っても、書くことを気にするあるがは、良く考えているんだなと思います。がままは淡々と書くだけだけど、あるがよりはブログをよく書いてます。


2年何ヶ月くらい、ブログを続けてるけど、3年かな?良く続いてると思います。前は1週間持たなかったり、1ヶ月でやめたりとか、3ヶ月でやめるとかだった。色々書いてきたなぁ…。毒も吐き、希望も書き、嬉しさも書いたり、悲しさも書いたりと。


ポケコンもこれからがままに歴史が残ると良いなぁ。始めたばかりだしね。まあ取り敢えず、このくらいにするか。手帳に、プログラムのことを書いておこう。今日はそれで手帳が埋まってしまう。イラストは描けないかなぁ~?


ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。がままの絵のホームページ、「キュウちゃんの絵」と言うやつ。絵が沢山載ってるので、見たい方見てみてくださいね。この頃の絵もまた、投稿したいなぁ、あるがに頼もう。皆さまも好きなことをやられてください。


がままより。