チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

友だちの手紙と未来の夢

2024年8月28日(水)


こんにちは、がままです。夏ですね、暑いです。エアコンはありがたいなぁ。今日は天気があまりよくなかったので、部屋に洗濯物を干しました。ドライのエアコンで乾かしてるけど…。乾くかな?と言うか、今日は雨はあまり降ってはなかった!天気予報嘘つきだな。


今日は昨日描いた友だちへの手紙の返事が着ました。メールでですけど。がままに誕生日プレゼントをくれる方なのですが、その貰ったものを纏い、買い物に出掛けたイラストを描いたのです。最初はペンだけだったのですが、色も付けました。


友だちはペンの絵の時に、自分で塗り絵をやってみようかな?と言っていたので、じゃあがままが塗ります!みたいな感じで塗る感じになりました。人のためでもあり、がままのためでもあります。まぁ、あるがに見てもらいたいのと、友だちと、Xのフォロワーさんたちへですけど。あと、自分自身。


サングラスに、マスク、麦わら帽子に、ストール、黒のワンピース、ピンクのバッグ、茶色の靴下、ピンクの靴…。夏のフル装備ですね。本当は今回写真に載せようかとも思ったけど、前に描いたペンのイラストを貼り付けておくことにしました。


買い物に出掛けたイラストは、後々貼り付けようと思います。あるがが、がままが明日は歯がカタカタする日だと言ったら、じゃあないかどうせカタカタするのだから、今日にブログを書けば?と言う事で書いてます。


今日は絵は1コマ漫画くらいしか描けなかったな…。昨日描いたから良いけどね。そういや、昨日はりぼんが届きました。付録のお財布を見て嬉しくなり、そしてがままにとっての付録、雑誌を少し読みました。がままは読むものに困ると、りぼんでは後ろの方から見ていく習性があり、後ろの方から読んでいきました。


ひとつだけ、読んでいて楽しい漫画がありました。まじめにふまじめ、と言う漫画だったかな?読みやすかった。最近の漫画には、付いて行けず、がままが最後に読んだのは僕の家においでウエディングですね。


りぼんは、2014年に買い始めて、やめて、また買ってって…かれこれずっと買ってなくてまた買って。今回のりぼんは付録のお財布が目当てで買いましたけど、漫画もほとんど10年前とは変わっていて、何だか知らない漫画に楽しみを覚えました。


今日も夜に読んでみようかな?Xのイラストも見たいけど…。漫画も見たいな。


あと、あるがのブログで、小説をやっているものに、挿絵を描こうかとも考えていました。あるがの小説は奇妙で楽しいです。がままの挿絵で良かったら描きたいなぁ。ペンだけでも良いとあるがが言っていた。


がままの絵は一人で描いていたときとは変わり、人のためとか、人に見てもらうとかになりました。でもその中でも自分の描きたい絵を描きたいと。自分の意志がそれ以上に大切になりました。でも、いつか、自分とあるがだけで満足するような環境になりたいと思っている。


今日のご飯は、朝は竜田揚げを食べて、昼は中華麺のごま油と醤油と一味のタレで。それとサラダを。夕ご飯は焼肉と、そのタレで作った卵ともやし入りのチャーハンでした。あるがと皿を洗ったりしたあとに作りました。また明日は洗い物ができてしまったけど、また洗おう。


5時に歯磨きの予定だけど…磨けると良いな。あと45分だ。モヤシが挟まって、キャベツが挟まって、肉が挟まって。磨きたいところ。昨日も磨いているが、磨けない日があるので磨ける日が嬉しいです。


今は、ケータイで夏の曲を聴いていて、夏らしい感じですが、がままは昼休みのあとは、小沢健二さんのライフの曲を全曲エアーピアノで弾いていた。45分くらいの間です。あるがのお昼寝を待ってる間はこのエアーピアノで時間を過ごすことが、がままの病状を軽減してくれることになるのです。


エアーピアノ。がままの幻聴を利用したやり方です。頭の中に音を鳴らせて、エアーピアノと言う楽器でセッションします。前にも書きましたが、とても良いのです。本物のピアノは、ここに来て2回しか弾いてないけど。また弾けると良いな。本物のピアノでは、小沢健二さんの曲は上手く弾けませんが。


楽譜を見て、弾くのも楽しいですね。がままはドアをノックするのは誰だ?を弾くのが好きです。ファンの間では、ドアノックと呼んでいます。がままとあるがでライブに行ったときにドアノックでは踊りを踊りながら聴きました。あの踊り…、最初にライブに行ったときに覚えました。


かれこれ2回ライブに行ってます。小沢健二さんは、あるがもがままも大好きなのです。夏の曲では、プレイリストですけど、小沢健二さんの曲も入ってます。今はMr.Childrenですね。Mr.Childrenのライブは人が沢山居すぎて、中々行く気にならないし、そもそもファンクラブに入らないと行けないだろうし。高そうだしなぁ。


がままたちは静かに歌を聴きたいと思ってしまう。


明日は歯がカタカタするのか…。また3日間続くのだろうな、日曜にはお風呂に入りたいのだけどな。がまは2週間ぶりにお風呂に入ります。病院だと1週間に2回入らなくてはいけないので、大変です。清潔にしていなくてはいけないのだろけど、とても疲れて、非常に入りにくい。


がままの幻聴と妄想は威力がまだ凄いですが、幻聴と戦えるライン、と言うのを見つけ出してきました。トイレにいる時とか、昼休みのときの過ごし方とか。何かを思い出したり、幻聴の曲を思い起こしたりしたりして、本来の幻聴と妄想を防ぎます。


先生にはお薬を増やした方が良いか、それと歯のカタカタの治療にセロクエルを頓服薬で出してもらえないか話そうと思ってます。何とかして、歯のカタカタを防ぎたい。そうしないと夜が眠れません。


ゲップをしたら、焼肉のタレが出てきました。焼肉チャーハン美味しかったなぁ。日々のレシピに加わるかしら。お腹、減らないと良いな。今日は朝には体重が増えたから明日は減って欲しい。下腹が出て、なるだけ間食はしないようにと決めてるけど、カフェオレを飲んだり、おやつにとか色々食べたりする。この感じで行けば何となく納まるかしら?今の体重を少しでもキープできる様にしたいな。


ため息が出ました。いつもいつもため息ばかりで、鼻呼吸が貴重です。○が米を買ってくれると言っていました。がままたちは無洗米が良いけど、あまり聞いてくれない感じです。買ってくれるだけ嬉しいけどね。○には、複雑な想いでいっぱいです。あるがは関係しないようにしてますが、がままはその間の距離感で接してます。


毎シーズンライン用のアイコンは描いているし、メールもするし、会ったりもします。○は、がままに許してもらっているからズルいです。あるがの○は許されなかったのに。


まあ、色々あります。歯磨きはできるかな?あと20分ですが。Xにこのブログをポストして、その後歯磨きだ。音楽を聴きながらブログを書けて、良かったな。リラックスできたかな?鼻水が出るけど、咬んでスッキリして歯を磨こう。


ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。この次は、買い物のときのイラストを貼り付けたいです。エアコンを調節して、適度に涼しい部屋でお過ごしくださいね。


がままより。