チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

臭い話と、メロンパン。

2023年7月31日(月)

こんにちは、がままです。今日は天気があまり良くない。明日はお出掛けは中止になりました。だから、今日はブログを書くことにしました。明日、暇だから。

ここにいると家事をあまりしない。ご飯は持ってくるとか、麦茶を汲みに行ったりとかだから。ただ、ストレスが結構掛かるのです。と、言うことは前にも書きました。

がままは昨日は、歯がジスキネジアで、カタカタして。殆ど横になってました。でもやっと、ご飯を食べて。夜寝るので精一杯でしたね。歯も磨いてなかった。と、できなかったことばかり言うのは嫌いなので…。できたことを書きますね。

今日は3時に目が覚めて、あるがを起こしました。一人じゃ寂しい感じを表しました。だって、暗闇で一人体育座りなんて、みじめだもん。どうせ幻聴が虐めに来るに決まってる。あるがは手を握り、起きてくれました。

昨日は2時に寝る前の薬を飲みました。だから、結構横になってるのに頑張った方なのですが。あるがは偉いと言ってくれました。がままはそれだけでも嬉しいです。また、ため息を一つ。

今日のお昼寝は歌を聴きながらでした。幻聴では無くて、ケータイから聴いてました。RAZZ MA TAZZに、アツミサオリさん、原田知世さんとか。小沢健二さんの曲も流れてました。がままとしては結構大きめの音でしたが、あるがはあまり、聴こえなかったと言ってました。

がままは、いつも、昼寝のときは。鼻をすすり、鼻が詰まって口呼吸、という感じでしたが、鼻をすすらなくったって口呼吸になるなぁ。と、気付きました。あと、思ったことは、おならをすると、臭いを嗅いでもおならの空気は消えないと言うことです。沢山吸い込みましたが、臭いは消えないのです。

それで鼻を使い過ぎて、口呼吸が早くなったのかな?そもそも、昨日は7回分もの大をしたのに。今日だって3回もしたよ?何でおならが?食べてばかりだから?

がままのおならは臭いです。腐ったみかんの臭いみたいだ。薬で腸がやられて、そうなったのでしょうね。がままはおならを1日に何回もします。あるがのおならは、バーベキュー味の臭いなので、こんがりするだけですが。がままのおならは耐えられない。

どうにもならないことがある。ドアを開ければ良いのだろうけど、光が苦手だし、エアコンの涼しさも無くなってしまう。それよりは臭い方が…。朝は下剤を少し、減らしました。

ここのところ、歌を録音しています。今日はアツミサオリさんと、遊佐未森さんの曲だったような。大体1日に2曲歌って録音してる。伴奏とか無しで、アカペラです。がままは伴奏をイメージする力があるので別に要りません。ただ、速さがずれている。リズム感も無いし…。音程は中々合ってるけど。

少しずつ聴いてます。がままとあるがで。引っ越しをしたら、2度と歌えなくなるかも知れないから。今のうちに歌っておくのです。もう、10曲は歌ったかなぁ?また聴きたいな。つぎは何を歌おうかな?ZARDの曲とか、ともさかりえさんの曲とかもあるね。がままは、色々歌を知ってるから助かります。

アカペラなので、間奏は飛ばしてるけど。この頃は、絵をあまり描いていない。ただ、バインダーノートに少し描いたり、手帳の片隅に絵を描いたりしてる。あと、暑中見舞いを描きました。ペンでですが。絵を描いて、字を書いて。喜んでもらえたので嬉しかったです。いつも、お世話になっているので。

ほっこりおじいちゃんと検索すると、がままの絵が出てきます。画像のところですけど。がままの絵か!?とびっくりしては嬉しがっているのですが。光栄です。他の人は絵に出ないのに…。

ねーねーの次の号が楽しみで楽しみで。イラスト採用されないかなぁ?とばかり。これで採用されなくても、がままはまた1枚、また1枚と描きたいですがね。ほっこりおじいちゃんを応援しているのです。今月号は、表紙の片隅に載っていました。人気が出てきたのかな?

もう、10年くらい絵を描いてます。あれから結構経ったなぁ、長いなぁ。宇宙の絵とお月見で寝転がってるほっこりおじいちゃんの絵を2枚描いたけど、どちらかが採用されるかな?どちらも載らないことも考えておかなくては、心が持たない。載らなかったらしょうがないや。

引っ越ししたら、クレヨンでほっこりおじいちゃんを描きたいな。新しめのクレヨンがあります。古いのもあるけど。何となく、古いものはちゃんと使ってから!みたいな気持ちがあって。あるがが、捨ててもいいし、取っておいてもいいよ?と言ってくれていて。自由にさせてもらえる。

水を濡らすと溶ける色鉛筆も持っています。引っ越しには沢山の物がありますね。ダンボール用意してもらおう。絵が沢山あって。箱に2つでは入らない。ただ、先のことを考えるのは疲れるので今はあまり、考えない。今は今のことを考えていたいのだ。

また、ため息を。昨日だったら、もうすぐ寝る前の薬を飲んでいたな。今日は良い方だ、恵まれている。昨日休んだお陰かな?こんな些細なことを大切に思えるこの頃です。カタカタ振るえるよりかは、ずっと良い。

くるみの絵2のブログを良かったら見てみてください。絵が載って、説明が書いてあります。アドレスは、
だったような気がします。マンガから、クレヨン画、色鉛筆、ペンまで色々あります。まあ、ひっそりやっているのですが。

何か、今日は心が強張って、病み上がりで。これからゆっくり音楽や写真などを見たり聴いたりしたいです。ただ、あと、ケータイが6%しか使えないので…。手帳にコマコマ描いて終わりかなぁ?力が限られていますので。

お風呂には中々入れませんね。菌で汚れちゃうので、もう少ししたら入らなければ。もう少しが難しいです。汚い話ばかりでごめんなさいね。この病気柄、清潔に保つのは難しくて。もっと清潔でいれれば自信もついたかなぁと思います。

ではでは(^^)/状況は書きました。何が言いたいのか、纏まってないけど。せいぜい、カタカタしないことを祈ります。皆さま、涼しくしてお過ごしくださいね。疲れたら良く休んでくださいね。いつも、がままのブログを読んでくださりありがとうございます。

おやつに食べたメロンパンの切ったものを貼り付けておきますね。あるがと食べました。一口サイズに千切ったのは、小学校のお友達がそうやって差し出してくれたのを真似しています。

がままより。