チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

楽しく暮らすこと。がままの考え。昼休み時。

2023年12月16日(土)


こんにちは、がままです。小沢健二さんの、「おやすみなさい。仔猫ちゃん!」を聴きながら(一番小さいボリュームで。)、ブログを書いています。あるが、起きないかな?


今日は布団を久しぶりに仕舞いました。だから、昼休みが床が硬くて良く眠れないとあるがは言います。がままも眠れなかったけど、がままは別の理由。落ち着かないのだ。涙も出てくるし、不安感か、そわそわ感か、静かに休める気配は無い。


いつもだ、お昼休みは。だから何かをやる、それで心を紛らわす。あるがが「ブログでも良いんじゃない?」と、また言ってくれた。ありがたい。今度は「彗星」に変わった。この曲も良いなぁ…。


がままはここのところ、結構色々やってる。○○が終わると元気になる。そしていつも疲れてカタカタ言う。この繰り返し、分かってるけどやめられない♪


昨日はスーパーに二人で行ってきた。雨が降っていて傘をさして行った。この時間は人が沢山居て、ドキッとした。信号機の待ち時間と言い、緊張が走った。ただ、傘をビニールに入れるとき、意外と落ち着いていて。


この下りは、昨日の日記に描いたので、省略します。今考えてること。未来だけど、姪や甥に会えるかとても気になる。それどころか、実家に行けるかとか、作ったカレンダーはどうなるの?とか、とてつもなく分からないことばかりで気持ちが落ち着かないったらありゃしない。


あるがは良く硬いところで寝れるなぁ。無理してるんだろなぁ。がままは、情けないと思わないようにブログを書いていて。あんまり自分を否定しないようにと、あるがに言われている。


この気持ち、例えるなら黄色だろうか?パーっとしてるけど悲壮感がある。不安に満ちたこの光。


ほっこりおじいちゃんのハガキはまだ、色を塗っていない。1月末までだから急ぐ必要は無いけど…。早ければ早いほうががままは良い感じだ。ただ、心を詰めたいので、特別な一日気持ちで描きたい。今日は2023/12/16は、ねーねーの発売日ではない。あと1ヶ月しないと発売日にはならない。ねーねーは2ヶ月にいっぺんだから。


この、ハガキのコーナーのページはがままをねーねー好きに変える。ハガキに絵を描くことは、とても特別なのだ。2ヶ月で1000円くらいとはいえ、やる気を出してくれるねーねーの本。ほっこりおじいちゃんのファンのがままにはうってつけ。


あるがが、がままが、ねーねーを買うのをやめる。と言ったら、趣味くらいやりなよ!と励ましてくれた。がままは救われたのだ。場所がないから、買うのをやめようかと思ってたから。また、ハガキを描けるんだ。マンガも読める。


子どもの本だけど、がままには受けている。○才のおばちゃんだけど。そう言えば、がままは結構な年だけど、心は子どもだ。それがねーねーを読んだり、ハガキを応募したり重なるのだろうか?まあ良いや、それはそれとして…。


絵だ。何を描こう?今日はまだ、ひとコママンガ2つしか描いていない。まあ、家事はやったけど、力としては昨日の買い物で使い切ったと言うか、疲れている。絵は描けそうも無い、本当は描きたいけど。


これから今日は何をしようかな?お皿でも洗おうかな?あるががやめておきなって言うだろうな。疲れるもの。やることが無い?!趣味も家事も出来ない。何しようか?11時03分、昼休み時間、寝ていれば良いのに。寝れない、休まなくてはいけない人間なのに。


少しの音楽をあてに、さまよい続ける。このさまよいは、絵を連想させる。クレヨンで描きたくなる。でも、クレヨンなんか描いたら、歯がカタカタするに決まってる。思いつつも出来ない、辛い。これががままの過ごし方。


取り敢えず髪を結い直そう。そう言えば昨日は落書きもしたなぁ。Xなどに絵を投稿した。なんか、難しいんだ、人に見せる絵を描くのは。良いんだけど、勇気のいる行為、絵を描くことは。そんな世界で生きることを決めたのはがままだし、この道を進むしかないけれども。


前にXに書いたポスト。喜んでネットの海に絵を投稿しようと思う。と言う文句。確かにそうなのだ。自分の中で留める絵は悲しいのだ。人に見てもらいたいと。ただ…、多分力が無いんだと思う。パワーが、体力が無さすぎて。これもまた、情けないと言えばそうなのだが。


ネットの方も中々馴染めない。いいねは付けるけど…。心を穏やかに持っていくには、落ち着くことが求められる。がままは落ち着かない人間なので、何とか毎日を過ごすしか無い。なんと言うのかな?この、常に妄想に見られてると言う感じ、幻聴に怯える日々。その中で生きていかねばならないこと。あるがの存在。


なんで、これは病気だからしょうが無い、と簡単に割り切れないのだろう?それもまた、悔しいのだ。そんな絵を描きたいのだ。山のようにある、その心のパワーを描きたいのだ。


この頃はファンタジー的な絵を良く描いているけど、ダークな絵も描いてみたい。でもそれは、心を余計に沈ませると言う感じになるのでは?と危機感も覚える。だって大体、トイレに行く度に、幻聴の攻撃に会うとか信じられないでしょ?ダークな絵を描いたら、それを思い出してしまう、きっと。


なんの絵を描いたら良いのか、戸惑う日々。何も出来ない日々。苦しいけど、相方を見ると前を向いて歩きなくなる心。金縛りか、危機か、これでは穏やかではないのだ。薬を?!飲めば良いのか?それも、副作用があり、踏み出したくない。


これより、良くなる方法は?と、思うけど、何とか今を暮らすしか無い。今を、今を。と。悲しみが押し寄せてくる。何かしていないと生きている意味が無いって思ってしまうがままのせいか?


「高い塔」になった。あるがは起きたようだ。そしてまた寝た。がままも寝たかった。休み時間を有意義に使いたかった。先生は、このブログを読んだらどう思うだろうか?頭の良い方だが、時々、さっぱりし過ぎてる時がある。がままのこの気持ちなんて分かってもらえないのだろうか?


何が言いたい?あるがなら聞くだろう。がままの考えてること、纏めて言うこと、と言われている。精一杯纏めてるけど、見つからない。がままは今、何を思い、何がしたいのか?自分でもわからないのだ。プログラムで言えばフォーループに無限大に入ってるところ。グルグルしてるけど、答えなんて無い、そんな感じなのだ。


「都市とシナモン」が掛かった。だって、がままは絵を描きたいんだ、そして楽しみたいのだ。それだけだ、それだけなんだ!ため息を。それにあるがが起きるところだった。危ない。そうだ、がままにはあるががいる。この人物の存在とやら、凄まじいのだ。


神が居るようなのだ。神が横で寝てるのだ。ああ、がままに大人しくここで待っていて、起きたらまた話せる時間がやってきたら良いのにな。それは100%ある、それは分かってるけど。こうやって考えてるの、妄想に近いのだろうか?先生には、未来のことを考えるのは妄想に近いと言われてる。


だって、これしか無いのだもの!出来る事、無理しないこと、疲れないこと、これをバランス良く取って、やっとこれなのだもの!


と、また、がままの吐き溜め。愚痴だよ、これは。どこにボールを投げてるかはわからないけど。多分外角高めのボールだ。ストライクなんてそんなの無い。クレヨンを描きたいな、あるがはなんて言うかな?


ほっこりおじいちゃんのハガキはまた今度だな。クレヨンには勝てそうにもない。丁度、画用紙が何枚かある。がままとしては、画用紙にいっぱいの大きさで絵を描きたいと決定した。


バスチアンが、絵の採掘口で、見つけた、1枚の絵みたいに。がままもやっとやりたいことを見つけたのだ。そうか、昼休み、落ち着かなくなったらやりたいことを考えればいい。それに気付いた。


あるがの寝息と言い、小沢健二さんの「ある光」と言い、がままの思想、とても相俟って、素敵なことが思い付いた。いつからブログを書いていただろうか?忘れてしまった。大体45分もすれば出来ている、いつも。そのくらいは書いている気がする。


「ある光」は、小沢健二さんが、おじいちゃんが亡くなったときの歌を作ったらしい。がままも、がままの中の何かが変わった。やりたいことが見つかったのだ。これから少し横になって、力が出たら絵を描こう。ため息を吸い込んで。前を向いて。


何かの音にあるがは起きた。風が吹いたのだろうかとあるがが。風速3メートル。洗濯物を仕舞うには…。あるがが見に行った。大丈夫らしいな。「なっ!パラ三?」あるがが言う。ベランダの靴は飛んでなかったらしい。


今日のお昼ご飯はスパゲッティだったけど、9時台に食べたなぁ。昼休み終わり時間、このくらいになるだろう。あるがは良く休めたかな?床が硬いので、気になってしまう。あと20分したら、布団を敷くけど…。


がままは休みよりも、絵を早く描きたい感じだ。ただ、ブログで疲れたので…。少し休まなくてはなぁ。姪や甥には、絶対にネットのことやアドレスは教えないと誓った。だって、責任者取れないもの。なるたけゆっくりと、穏やかに楽しく生きたいのだ。


ではでは(^^)/また、ねーねーの付録を貼り付けておきます。「楽しく暮らすことが大切。」と、先生が言っている。確かになぁ、そうだな。がままのブログを読んでくださりありがとうございました。やりたいことを見つけてください、きっと楽しい時間が過ごせるはず。がままはそう思ってる。


がままより。