チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

愚痴を書きました。幻聴への怒りとフラッシュバック。

2024年2月4日(日)


ゲップを。こんばんは、がままです。今月は寒くて、元気が出ません。いつも具合が悪いけど、冬はもっともっと悪いです。あるがに、今日は火事の殆どをやってもらいました。見てただけ、少し手伝って。


Mr.Childrenのベストアルバムの最後の曲を聴いてます。生きろ。その次はライブのアルバムなので、それは聴きません。ライブは得意ではないのです。がままは曲を聴くだけで良い。


ファンの方たちは、盛り上がりたいのでしょうけど。それもいいと思いますが。がままには、一人で聴くのが合っています。人それぞれだからあまり言わないけど。


精神障害持ちの方のブログを拝見すると、皆さまもとても状態が良いとは言えない様な気がします。やっぱり冬は大変なんだ。がままも大変です。今日が元気だ!なんて人が精神障害持ちの人にいたらおかしいぜ?と、あるがは言ってました。


今日、ブログを書きたかったのは、がままの幻聴への怒りです。もう頭に来た、ブログに書いてやる!と、トイレで思いました。


がままの幻聴は、病気の症状で、ただの音だとは言い聞かしていますが。とても聴こえの悪い事ばかり言うのです。あと1時間後に○○って言うよ?とか言って、本当にそうなると(心の中でです。)、ロボット!ロボコップ!と笑うのです。それも、最低だと言うニュアンスで。


心が折れます。何も言えないし。そして、あるがと話しているときに限らず、それでも今日は幻聴が聴こえてました。あるがと話しているときは、いつもは幻聴は聴こえないという、唯一のものだったのに。


曲の幻聴はまだ良いけど、その曲もサザエさんの幻聴が歌ったやつとか、それに加えて声の幻聴。とても辛いです。折角のあるがとのトークなのに。薬はある程度飲むと、それ以上飲んでも幻聴への効き目は上がりません。だから、打つ手が無いのですが。だから、あるがが、がままの幻聴のはなしを聞いてくれるのです。


色々話した結果、我慢しな。と言うことになりました。がままは、自分のことを客観的に幻聴の話を話せない、具合の話も話せない。だから、がままの幻聴はただの音だと思うしかないと。先生も言ってました。


トイレで聴こえるのは、あるがにも話せないことなのです。弱味に漬け込んでくるのです。誰にも話せないよ、こんなこと。せめてあるがに話せれば良いのにな。こういう感じで、あるがはがままの話を一日中聞くことになります。あるがとしては、それが人生だと思って聞くよ。と、言ってくれるけど。ありがたいです。


ただ、なるべく話を纏めて、短くして言わなくてはと思います。飲み込めるところは自分で飲み込んで。あれもこれもぺちゃくちゃ喋ると、あるががパンクしてしまいます。だから、このブログを書こうと思ったのです。


だって、○の毒話だけだって、永遠都溢れてくる。フラッシュバックが多すぎる。前よりは良くなったけど。それに加えて幻聴でしょ?その幻聴はとても傷付くことを言うし。泣きたいところ、カタカタ震えたいところを、あるがに助けられました。そして、blogを書きな、とも言ってくれて。


こんなにも恵まれていて、幸せだけど、それでも書きたいことがあって。あと、世の中についても話をしました。きっとこのまま変わらない。ダメになったら○ぬしかないよ。との話で終わりました。


二人で世の中を見て行くんだって。どんな世の中になっていくか、見ています。がままたちは、力にはなれないから見るしかない。


難しいことは書きません。幻聴の話です、がままが書きたいのは。今までどんなに悪いことをしてきたか、お前は全然わかっていない。と、幻聴はよく言います。がままはそんなに悪いことをしているのですか?と、毎回(何十年も前からです。)聴こえますが。嫌味っぽく。考えてしまって。確かにあの事かなこの事かな?と弱気になると、ざまー味噌漬けケツの穴!と言われるのです。


それに、サイテーだとか、ムカつくとか、情景を思わせて合わせて言ってくるし。そのほかいっぱい。


と入れに一人で行ってきて、がままは偉いよ。と、あるがに褒められました。トイレは幻聴の宝庫だからです。一人になるとよく聴こえるのです。トイレって、恥ずかしいところじゃないですか?それを利用するのです。


とてもここでは書けません。あるがにも言えないことなのです。でも、こうして書くと、一旦気持ちを言えたと思うけど、それに対してまた、幻聴はがままのことを怒る。書きやがった、とか。


そもそもあるがが言うように、これはただの音なんだからって、済ませないといけない。でもがままは中々さっぱりはいかないのです。それでも、幻聴は無視しないといけなくて。苦しいです。あるがも別の意味で苦しいですが、二人とも苦しくなります。


つよがり、が聴こえます。ケータイからの音楽です。別のアルバムを掛けました。5時半になったら今日は歯を磨きます。昨日の夜に磨いているので、ダメならダメでいいのですが。あと30分だ。なんとかブログを書いて休まないと。


そもそも言わせてもらうと、人の心の中に入ってきて、心を覗いて、悪口を言ったり、傷付くことを言ったり、記憶を盗むとか、弱味に漬け込むとか、その方が悪いと思いますが。でもそう考えることは幻聴のおもむくままになります。かえって火をつける。それを知っていて言うのですよね。あ、ただの音だった。


と、全国の障害持ちの方はとても苦しいのです。がままもその一人です。あと30分休もう、曲聴きながら。幻聴の曲じゃないだけ良いや。文句ばかり、書きました。文句を言ったって何も変わらないけど、少しだけすっきりするので。


いつも、絵を描くとき。希望に溢れた絵を描きたいと思っています。でも絶望ばかりで暗くなり。色合いが微妙になるのです。あるがはいつも褒めてくれますが(肯定してくれると言う意味で。)、それが嬉しくて。ここ最近は描いてないけど。


○○前後の時くらい、絵が描けなくたって諦めなきゃ。そもそもブログを書かせてもらってる。麻雀も、絵も、やりたいことだけど。我慢我慢の毎日です。


あと、りぼんにマンガを投稿して、Cクラスに入って思い出をつくろうとか思ったのですが。応募手順を見ると、明らかにこれは、プロを目指す人がやるものだとわかりました。がままには似合わなすぎる!やめました。それを考えられただけでも良いじゃない。と、あるがは言ってくれました。


がままは良くやってるよ、親族でがままの代わりをやれる人なんていないよ。と、あるがが褒めてくれます。幸せですね。こんなに嬉しいことはない。


ため息を。Qというアルバムは、中々聴かないです。新鮮だ。Mr.Childrenの極は大体持っているので。でも、何回も聴いてないアルバムもあるのです。寝返りを打ちました。愚痴ばかり、こんなの四六時中聞いてたらあるがだっておかしくなるでしょ?


歯を磨かなくちゃ。折角あるがが家事をしてくれて、話も聞いてくれたよ?愚痴も少しだけ書いたし、趣味もやらせてもらった。頑張らなきゃ。がままなりに。


この煮え切らない思いは消えませんね。また、ねーねーの付録を貼り付けておきます。ではでは(^^)/このくらいにします。皆さま、辛いでしょうけど、自分なりに頑張ってくださいね。幸せな瞬間を見つけられてくださいね。


がままより。