チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

お風呂に入った思い出。がままの苦手な道のり。

2024年2月11日(日)


こんばんは。がままです。さっきはお風呂に入ってきました。夕方入ったのですが、あるがが入る時に、上がったらブログにでも書けば良いじゃん、大変だったお風呂のこと。と、言ってくれたのを覚えています。


がままはあるがには、お風呂は結構簡単に入れる。と聞いていたけど、がままは工程が多くてお風呂は大変だと言い、だからこそそれを、ブログに書こうとしたのです。統合失調症である、がままの大変なお風呂のことを。


そうすればきっと、お風呂に入るのもブログが楽しみになると。そしてお風呂に入りました。ここで、幻聴の話。幻聴はお風呂の中で「お前の髪を全部引っこ抜いてやる!」と言うのと、「お前のお風呂の記憶を奪ってやる!」と聴こえました。酷いですよね?


がままはしょぼんとして。髪が無くなっちゃうの?お風呂のブログも書けないの?と悲しくなりました。あるがが色々手伝ってくれました。髪を洗って、体を洗って、顔を洗いました。浴槽に入る前に髪を引っ張って余分なのは取りました。あるががお風呂の後片付けを少しやっていました。


顔の洗いをしたけど、ふと、顔を擦るとアカが出てきて。良く擦って浴槽のお湯で洗いました。あるがが、そのままでいいよ、浴槽抜かなくていいと。じゃ、オレは行くよ。と、出ていきました。がままは、アカの落ちてる湯船に居て、お湯がまるで、卵スープの様でした。


がままのアカだ!と。髪だって沢山落ちてるのに、卵スープまで!髪を抑えながら良し、上がろう。と、浴槽から出てきました。髪をもう一回縛って水と髪を余分なのを取って。バスタオルで体を拭いて、髪を包み、出てきました。終わった!と言うのはありませんでした。だってこれからが大変。


足を足拭きマットで拭き、トタトタ歩いてくると、あるがが待っていました。「見ないでくんろ!」と、がままは言って、服の着替えを始めました。


髪を拾いながら、服を着ていきます。少し着ると、髪をバスタオルから取ったものをヘアキャップを被せて纏めて、あとの着替えも始めます。最後のトレーナーを着たら大体終わりですが。


髪を拾うという大切な事が残っています。髪のバスタオルの髪を拾い、布団に敷いていたバスタオルの上の髪を拾い。髪を縛って余分な神を抜いて。ここで、大体終わると、アツミサオリサンの曲が流れていました。がままがおんがくを掛けていたのです。


あるがが良く入った、みたいなことを言ってました。髪が絡まっちゃったと言うと、お風呂に入れただけで100点だよ!と。嬉しいです。確かに、お風呂に入ったんだもんね。凄い、がままは。


何週間振りだろうか?今はブログを書いていて。そう言えば、お風呂で良く洗っていたら、「自分だけ!自分だけ!」と、幻聴が聴こえていたな。上がった頃には醜い魔女が遠吠えを吠えているみたいに思えてきました。その地点で幻聴たちが、心に刺さったみたいで、一俊止まったのですが、「どうする?」と話し合っていました。がままには醜い魔女にしか見えません。今までの感想です。


あるがはその後、お風呂の後片付けの後半をやってくれました。がままは、ありがとう。と言うと、あるがはいいよ!と言ってくれました。何とか入った、やった、良く入った。二人で思えたときでした。


今はブログを書いていて、横になりながら、休んでいます。ゴミ箱の髪の毛をティッシュで抑えて潰しました。明日ゴミ箱変えたいなぁ。袋…。ともさかりえさんに変わりました。泣いちゃいそうよ、です。


がままのことを人間だということを、肯定してくれない幻聴の日々で、自信が無くて無くて困るけど、それでもやっていくしかない。ただでさえお輩褒められなかったから自信が無いのにね。皮肉は出てくるけど、言ってもしょうがないし。希望を見つけるです。


そうやって今回のお風呂場切り抜けました。夕ご飯を食べてから入ったので、ご飯は安全に食べれました。入ったあとに食べるとカタカタしてるかもしれなかったから。お風呂にも入れたし、ご飯も食べたし、旅館だ。こんなことが幸せに思えます。


あるがとの引っ越し、新しいところでの暮らし。とてもいい思い出ばかり。カタカタするけど、あるがはたくさんのお膳立てをしてくれた。がままは元気になるんだ、その笑顔を見せてあげなくちゃ。あるがの一番よろこぶこと、がままの笑顔。いつも沢山がままを助けてくれる。


髪が服を濡らしました。少し寒い。幻聴はこんな時、「ざまー味噌漬けケツの穴!」と言いますが、今日は聴こえない。あ、これ、プレイリストのだ。またアツミサオリさんの曲になりました。


おめでとうの歌だ。あの後、また、ピカソの本の途中を読んだのですが、キュービズムから、変わっていました。朝には、僕家ウエディング11巻を読んでたので、昨日のつづきはまだ、読んでないけど。


なんか、疲れちゃった。疲れて良いのだけど。音楽を聴いて、ゆっくりしていよう。幻聴の、「記憶を奪ってやる!」と言うのは外れました。がままにそう思わせて心を弱くさせる作戦で、記憶は奪われなかったのです。と、妄想をしてしまいますが…。あるがにはただの音、と言い聞かしなと言われています。守らなくちゃ。


お風呂は大変でした。次のお風呂はいつになるかわかりませんが、きっと大変だろうな。さっぱりとして、入って良なったなと思いました。


寝返りを。あるがの方を見れない…。RAZZ MA TAZZの夜明けが聴こえてます。新しいアルバムを出すみたいだけど…。気になるなぁ。それと、昨日あるがの肩こりは、お風呂の浴槽に入ったら取れたのだそうです。血行大切です。


がままは幻聴にいつも虐められてるけど、○んだりはしない。強く生きるんだ!


ではでは(^^)/また、ねーねーの付録を貼り付けておきますね。がままのブログを読んでくださりありがとうございました。本当にお風呂のことをブログに書けました。あるがのお陰だ。


あと、こんなこと書くのもなんだけと、兄弟の家族と、がままの親たちはなんで、がままに内緒で○○に行ったのだろうか?まあ良い、余計怒りが増すだけだ。きっとがままたちのことを気遣ったのだろう。


皆さまもお風呂に入られてリフレッシュしてくださいね。さっぱりとされて、温泉旅行を楽しんでください!


がままより。