チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

道行くアリとして。生命体の中の小さな気持ちを。

2024年1月31日(火)


こんばんは。がままです。寒くなっています、布団に入りました。今日は心に溜まったものを書こうと思います。Xでも少し書いたけど…。アドレスなら前のブログを見てください。アドレス変わったのかな?飛べないなぁ。まあ良いや、あまり誰も見ないし。


この前はあるがのことを悪く書いてしまいました。調子が悪くて、あるがのことを批判してしまいました。とても申し訳ないと思ってます。あるがにも、ごめんなさいを言いたいです。自分のしたいことはしたいと、はっきり言えるようになりたいです。


がままが思うのは。何を言いたいのか何かあるのだろうけど、何かかは書くのは難しくて。絵を描かないとがままは目にしてもらえないと思いながら、それも妄想なのかと。言葉のサラダが飛び交う中、がままは言葉の破片を探さなくてはいけなくて。


こんな何を言ってるかわからないがままに、誰が見てくれるの?って思って。でも、狂いだしたね、くらいはわかるのだろうかと。


悲しくなります。自分が何を考えてるかわからないなんて。わかってるのかも知れないのと、わかってないかもしれないのと。どっちかもわからないことを。


愛知県の火力発電発電所が燃えてるらしいと聞きました。大変だ。がままのことなんか、この事に比べれば小さなことかな?比べてもしょうがないね。


そう、絵を描いていて、人のを見て。絵を売ってる人だとか、展示してる人とか、沢山見てもらってる人とか。羨ましさに似た気持ちになる。がままは、少しの人に見て貰えれば良いと思ってるのだけど。人のことに左右されることもしばしば。でも、自分の意思も大切にしたい。


最近は、絵を、誰に見られても良いくらい、自分が描きたい物を描こうとしてる。それが嫌なわけではないし、合っている。今日なんて、ノートにマンガを描いた。それは、投稿はしないやつだけど、あるがが喜んでいた。面白いと。がままは嬉しくてまた、マンガを描きたいと思った。


Mr.Childrenの歌は結構聴いたけど、まだ聴きたいなぁ。大体持ってるから、全部通しで聴くのは大変だ。食事中くらいだから、聴くのは。なんて、がままが書きたいのは絵のことで。でも、これも何か関係あるって思って。だって絵だって歌だって作るものでしょ?


作るというのは、楽しいことです。楽しいから続けているのです。がままはね。ここのブログには最近は付録しか、写真は載せなくなってしまったけど、付録を載せ終わったら少しは絵を載せたいな。


元々は絵を投稿するブログにはだったから。それを絵だけのブログと分けたから、違う風になってしまった。ただ、くるみの絵ホームページには、容量がいっぱいで絵が載せられなくなったから、くるみの絵2を作ったのだ。くるみの絵2は、がままのサブブログのこと。


こっちの方が絵はきっと見てもらえる。くるみの絵2はあまり、見てもらえないのだ。そんな小さなことをネチネチネチネチと、書いてしまい、尻尾の小さなやつだなと思われるだろうけど。


絵を描けないことが、こんなにも鬱陶しくて、つまらないものかとわかってくる。やっぱりがままは絵を描いているときが一番楽しいんだ。あるがと一緒に居ることでも嬉しいけど。そんなあるがに絵を見てもらえること、感想を言ってもらえること。それが嬉しくて、描いてる。他の方に見てもらえるのもとても嬉しいけど。


電車の音がする。近くには無いのに。これも幻聴かな?ありとあらゆるものが不安定で、落ち着けない。落ち着いて休めば良いのだろうけど、何かのパワーがそれを良しとしないのだ。


今日の昼だって、昼寝をしてるときだって。がままは30分休めばいいと自分に言い聞かしていたけど、本当はもっと休みたいと思ってるがままがいて。そっちの方に合わせてみたけど、いつもより休めて。でも、幻聴は自分だけ!自分だけ!と苦しめてきた。こんなにも苦しいことってありますか?


がままはずっとおかしかった。脳がおかしい。幻聴と妄想で○年間ずっと苦しくて。それでもがままは真ん中の方と先生から聞いて。もっと悪い人もいるし、良い人もいる。がままはその中の一人で。統合失調症って沢山いるんだよな。全国の統合失調症の方が。


何書いてたっけ?がまま忘れちゃったよ。頭の中がパァァ!っとして、ほわほわしてくるよ。何を書きたかったか、余計にわからなくなった。絵のことだったな。絵…、クレヨンの絵、絵の具の絵、描きたいなぁ。色鉛筆もあるね。ただ、がままが叶えられるのは身近な簡単にできるものだから、贅沢はできない。


怒りはあるけど、書いてすっきりすることでもないし、どうせなら夢を語りたい。でも、ソースに怒りも入れて描いて。そんな絵が描けたら良いな。


ではでは(^^)/このくらいにします。締りがないけど。がままのブログを読んでくださり、ありがとうございました。また、ねーねーの付録を貼り付けておきます。本当に突然終わってすみません。


がままより。