チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

マーライオンがままになる。

2023年4月14日(金)

Adobeの話をしていた。絵のソフト的なやつらしい。がままと来たらクレヨンが精一杯だ。色をスッと塗るのは凄いと思うけど、がままはそこまで望んでない。弱いところを強くするのではなく、弱いところをいかに出すかだ。

色がはみ出ていても味を感じるし、丁寧に塗ったところも素敵だ。そんな偶然にも等しい絵を描くことが楽しいのだ。こんなん言っても、落書きだろ?と言われるかも知れないが。

絵の具…!憧れている。あれは凄い。色んな色が付けられる。混ぜ具合で更に偶然物になる。でも自分には使いこなせないから出来ないけど。

ただ、画材がどうのではなく、何を描きたいかが大切で。画材は二の次だ。こんなこと語っても、絵は何も描けていないけど。

昨日はペンで日記を描いた。エッセイ的なものだったけど。それはツイッターやインスタには載せなかった。この、ネットに載せない、と言うのにはいささか。考えるところがある。

がままのしたいことが、ネットの海に巻き込まれかかっていて。本当に描きたい物が描けなくなるのだ。それをどうにかしたいと、日々、兎に角描きたい!と思うまで、描きはしない。やらなくちゃ、ではがままはダメなのだ。

こうやってブログを書いているけど、本当はそんなんじゃない。あるがに見せる日記をノートに描きたいんだ。でも、人に褒めてほしい欲が強くて、ノートには、描かないよ?と、カッコつけたがままがいる。悔しいけど。

それでも、今だってきっとやりたくてやっている、とがままを信じてる。がままがやりたいと思ったのだからそれで良いじゃないと。

昨日のピアノもそうだった。あるががピアノを弾くといいよ、と背中を押してくれたのだ。Signを弾いた。Mr.Childrenの歌だ。やさしく弾けると楽譜に書いてるとはいえ、一発で弾ける感じではなかった。3回か4回通しで弾いてやっと辿々しく弾けるくらいで。

とても綺麗な曲だった。Mr.Childrenとは、学生時代からの付き合いで。聴いてきたから、ピアノが弾きやすい。弾き語りもしたいなぁと思うけど、弾けないかもと思うと、楽譜代が勿体なくて買えない。それで良い。

小沢健二さんのピアノの楽譜は弾き語りと普通の楽譜の2冊を持っているけど、難し過ぎる。Mr.Childrenよりもずっとずっと難しい。アリには悪いけど、がままはアリのようなスピードで歩いている様なものだ。ボルトさんには勝てない。それくらい小沢健二さんのピアノは難しいのだ。

そして、がままのやりたいことリスト。ゲームブック。シナリオは大体出来ている。あとはもう少し文章を細かく書いてノートに書くことだ。これもまた違う意味で難しい。やる気がほんものでないと、出来ない技なのだ。ゲームを作るって相当なものだよ。

メガエちゃんのマンガも、ポンコちゃんのマンガも描きたいし。ヨレッポナも描きたい。やりたいことは無数に有るのに、いつも迷ってばかりいて。だから昨日のピアノは弾きたいときに弾けてとても良かったのだ。

みなさまのブログ模読んでいるけど、良く読む人と流し読みの人とバラバラでをがままのブログも、流し読みにされてるかもなぁ、と思う。がままもそうだからあまり言えないけど。人のことを知るのって、難しい。パワーが無いのもあるけど、それでもしたいことってあるのだ。

ケータイは良い。手に持って、読んで、見て、アウトプットも出来るし、曲も聴けるし。好きのことを知れるし。でも、ノートやピアノとか、触りたくなってくるのだ。そして人に認められたい欲…。これとの戦いが一番難しい。何回も書いているけど、がままは自分とあるがに褒められれば良いと思いたい。

それは何故かと訊かれると、がままの小さい時みたいになりたいから、と言う事になるけど。それは何故かと言われると答えられない。答えられないと言うのが、また、なにをしたいんだ、がままは。と、疑問になる。

自分が無いと言えばそうなのだけど、無い訳ではないと思ってる。きっと意思があると思ってる。その気持ちを通したいのだけど。ゴチャゴチャこんなことを言うので精一杯なのだ。

ま毎日同じ事は出来ないね、と言うしかない。やる気が出た時を、幸せに思わなくっちゃね。がままの、力の無さもそれに答えてくれる。と、愚痴ばかり書いていたがままだった。

今日はパンを食べ過ぎて、マーライオンがままになりそうだった。消化を待っては、ブログを書いて。歯磨きは7時半にすることにした。寝っ転がって出来ることってケータイくらいだから。ねーねーや、本も見たいけど、起き上がって何かを持ち、読んだり見たりは力がいる。気軽に出来ないのだ。

いつか見たいなぁ。読みたいなぁ。描きたいなぁ、弾きたいなぁ…で、夢がいっぱいです。○の悪口は毎日出てくるけど、何かして昇華していきたい。絵にぶつけてた時もあった。それじゃなきゃ、生きてて苦しいよ。

横になって、休むことも大事だ。がままのやるべき事はそれなのではと思う。昼寝はしてるけど。夜だって早く寝てるし。何が言いたいのかわからなくなってきた…。

コレから何をしようかな?音楽は聴いたしなぁ。絵も描きたいけど…。ネットに載せないと思うと、やる気が変わる。載せたら載せたで、怒るし。何かが上手く行かないと考えて、何かをやるしかないな。

それじゃ、やりたいことじゃないでしょ?と突っ込みが入りそうだけど。まあ、パンも良く食べたし、良い1日だった。良かった。ブログも書けたしね。ため息がまた。

絵を貼り付けておきます。天使の絵、まだ、貼り付けてなかったな。前に描きました。メモパッドも良いね、描いて見ようかなぁ?歯磨きをする為に…。休む次官を作らなくちゃな。やめておこう。

あと、30分。歯を磨いたら寝るだあよ。良く休んでおきます。トイレにも行かなくちゃな。それではここで。がままのブログを読んでくださりありがとうございました。

ではでは(^^)/がままより。