チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

8月10日(木)から8月12日(土)までの日記。ピアノとか。

2023年8月10日(木)

こんばんは、がままです。少し書きますね。最近2日続けてカタカタしています。やり過ぎた、と言うことですね。今日は、動画を2話分見て、付録を少し見て、他はケータイとか、手帳とかやっていました。いつもよりかはやることは少な目ですが…。こういう日も必要なんだなぁ。

休むことをする、大切ですね。明日もゆっくりしようかなぁ?この頃歌を録音したり、マンガを描いたり、絵を描いたり、ブログを描いたり、本を見たりで、さよなら横丁だよ。さよなら横丁と言うのは、がままの言葉のサラダです。

あと10分したら、夕ご飯を食べます。本当は今日はブログを書かないことにしてたけど、あいだを取って、少し書くと。それもまた物足りないけど…。どれを取っても100点にはいかないから、少し良かったことを有難がるくらいしかないな。それも良いけどね。

トイレ行きたいなぁ。あるがは一緒に行ってくれるかな?がままの無理をいつも聞いてもらえてる。あずきちゃんの感想は今日は休みます。何だか、眠くって。眠れないけど。コーヒーを1杯しか飲んでないから、薬が効き過ぎているのかな?そうだと良いな。眠いのは薬が効いている証拠なのか?

だとしたら、がままは普段このくらい休んでないといけないということになる。○級だし。無理してたのかな?今まで。がままのことを見つめると、やたら辛いことが浮かんでくる。落ち込んでもしょうがないと言い聞かせながら、前を向く。がままには、あるがが居るから、強く生きていける。

がままは本当にあるがに出会えて良かった。今も、「なにをしている?」と言ってくれて、ブログを書いてからごはんを食べようよ、と言ってくれたし。嬉しい限りです。こんなに幸せなことはない。まぁ、トイレには行きたいのだが。がままのブログのことをこんなに考えてくれるのだなぁ。

何だか、体と心が疲れてる。やりたいことは沢山だあるけど、心と体がついて行かない。やり辛いなぁ。できない時って出来ないから、と前にあるがが言っていたな。確かにな、今は休んだほうがいい。ブログはこのくらいにしよう。つづきはまた休んだあとにしよう。では、トイレに行ってきます。そして夕ご飯を食べるであります!


2023年8月11日(金)

何だか、イライラしているような気持ちです。がまま自身、どうしてこんな気持ちなのかわかりません。ただ、ブログにしてしまいたいくらいな事はわかります。

こんばんは、ブログの続きです。昨日から1日が経ちました。杉谷昭子さんのピアノを聴いていただけなのに、何だか心が安定しないのです。何でだろ?がままは思路障害なので、考えていることがわからないのです。

○○って月の半数以上は関わってる。そんな大変な中で過ごすことに苛立ちを覚えたのかな?そして、ピアノを聴いてそれが浮き上がってきたとか。色々考えても、わからない。

今日もあずきちゃんを見ました。3話分の。47話が特に面白かった。野球部の先輩があずきちゃんに付き合ってくれと言いに来ます。ただ、今日も元気が無いので、感想などは書きません。だって…カッシーニ?アベマリア、を聴くと悲しみと怒りのあいだをくくり抜ける感じになって…。とても余裕が持てません。

あるがは今、寝ています。さっき、がままが電気を消しました。その方が寝やすいかなと思って…。今日あるがは倒れました、血圧が上がり、熱?そして心臓がドキドキして。あるがのたまにあることです。薬を飲んで、エアコンの風を浴びて、氷枕で頭を冷やしていました。

そりゃそうだ。滅茶苦茶になったあげく、薬を飲み過ぎて眠くなったのだ。がままは横になれず、眠れず、落ち着かず。オマケにイライラしてきて。ブログに八つ当たり。醜いな、がままはそう思ってしまう。あるがに聞いたら、そんなのみんなそうだよ、と言うのかな?

今日は4コマ漫画を描きました。くまの子のマンガを1枚下書きをしました。あるがが褒めてくれた。あるがの存在は偉大だ!がままの全てを受け入れてくれる。だから、今はあるがをそっとしておくのです。がままのイライラは、ブログで昇華します。

おっ。起きたのか?電気をつけてまた、寝てしまった!電気は消さない方が良かったのかな?!どうしよう、下手こいた~。普通の方は電気を寝る前までつけておくと言うことなのかなぁ?がままは眩しくて眠れないけど。

この頃、絵を描いてもネットにアップロードしません。その方が良い、と思うのです。多分、もうすぐ起きると言うことなのか?あるがは良く、考えてるから。それともボタンを間違えたのかな?まあ良いや、がままはこのくらいにしよう。また、続きを書きますね。


2023年8月12日(土)

今日は土曜日です。こんばんは、がままです。ピアノを弾きました。昨日も弾いたけど、今日はコードの付いた物を見て和音を弾いてました。小沢健二さんの、さよならなんて云えないよ、ですけど。コード進行が難しい!シャープ幾つあるの?みたいで大変でした。2回通しで弾いて、疲れてしまいました。取り敢えず触りはやった。譜読みは大体しました。

J-POP界のリストだ、とあるがに言うと、おこがましい。みたいなことを言ってました。確かにな。何百年何千年と名前を知られている人は凄いなぁ。がままなんてそんな領域にはとてもじゃないけどなれないな。でも、がままはがままで良いのだ。自分が好きだから。

夕ご飯の後にコーヒーを飲みました。今日は夜更かしをするのです。だって、リュックが届くのが遅くなるかもしれないから。○時までなのです、届くのが。それまで起きていて、何かできるように。今はブログを、あとは何をしようかな?アニメの動画ももしかしたらもう一話見るかもしれません。

今日は、4コマ漫画も、また描きました。くまの子のマンガを1枚下書きを描きました。今度はペン入れだ、ペンをうまく使えるかな?りぼんの付録のペンでマンガを描いたことはあまりないのです。いつもは、バインダーノートに、買ったペンでマンガを描いているのです。付録のはちょっと質が違う。がままが今度使うのは、2021年の9月号の付録のマンガ家セットのペンです。今月のキラキラマンガ家セットは使わないのです。

がままの貧乏性、前のを使う。またそれも良い。だってあまり緊張しない、今月号のは、失敗したら使うとかあると良いでしょ?1年前、2年前と、夏には良くスマートボールを作ってたなぁ。リラックマスマートボールと、メガエちゃんのスマートボール

スマートボールと言うのは、パチンコのような、玉を転がして穴に入れるというゲームです。穴によって点数が違うから、良く、あるがと競ってやっていた。今はやらないけど、またやりたいな、少しあるがは焦るけどね。

○がまた、大きな声で騒いでる。いつものことだ。ここにいるのもあと1ヶ月半くらいだな。増えた体重はいつか元に戻したい、だって恥ずかしい、こんな感じだと。がままは大体標準だ。だけどそれよりか少しだけ少なくなりたいのだ。少しの差だけどね。

今度はセミが鳴き出した。セミは鳴ける時期が短いらしいから、今が幸せだろうな。がままは毎日あるがと居られるから幸せなときが長いなぁ、嬉しい。あと2週間後には、このセミはいないのか。確か4コマ漫画で、セミが出てきていたな、リラックマにオシッコ掛けてしまうのだ。リラックマ怒ってね、ステッキで倒したんだ。そしたら、直してあげたの、またステッキで。

そういうお話あったね。ペン入れ上手くいくかなぁ?滲んでしまったりしないかな?言葉のところはいつものペンで書こう、小さいし。今年の付録では、女の子はマンガをりぼんに投稿したりするのだろうな。キラキラな女子と言う感じがする。がままは、心が弱くてそれどころではない。去年のマンガ家セットを使って、がままとあるがだけのマンガを描いている。

ここ3日とブログ少しずつ書いてるけど、そろそろ投稿しようかな?溜まってきた。今日のあずきちゃんの感想を書きたいけど、書くのには力がそれなりに要るから考えてしまう。それに、また見るし。何も考えずに見たいのだ。感想を書いたっけ、また見ようなんて、1日に起きるものじゃないんだ。がままにとってはね。

ピアノはシャープとフラットがあり過ぎた。とても、普通の曲ではないのだ。今度はRAZZ MA TAZZのコードを見て弾いてみようとあるガト言っていた。そっちのほうがまだ、簡単なのだ。因みに、古賀森男のコードの楽譜は無かった。あるがが悲しそうにしていました。がままも悲しい。古賀森男さんの逃亡者とか、好きだったな。弾きたかった。中々コードさんの曲は当てずっぽうで弾けるコードではない。見なくては弾けないのだ。

RAZZ MA TAZZのシーズントレインは、当てずっぽうで、メロディとワオンが何となくできたけど。小沢健二さんのもコードが難しく、当てずっぽうでは弾けないな。弾けたら良いのに、あるがには歌ってもらう。あるがは歌が上手いのだ、がままは伴奏を弾きます。

4コマ漫画、貼り付けはどうしよう?散々考えたけど、また載せてみようかと反れてしまう。何で変わってしまうのだろうか?あるがとのマンガなのにな。がままはどうしたら良いのだろうか?結局、載せないで取っておいても、あとから載せてしまう。これじゃ進歩が無い。そんなのは嫌なのだ。

少しずつでも良いから、がままの意思を通していきたいのだ。それには、クっとこらえることも大事だ。ピカソが子どもの絵を目指したように、がままも、何か目指すものがある。何となくぼんやりと浮かんでいる。それに近付きたいのだ。前に描いた、まだ載せていない絵たちも、がままには今は宝物になっている。そんな宝物を増やしたい。持っていたいのだ。

そして、結婚当初に描いていた、日記風マンガをまた、再開させたい。それが夢だから。ピアノは引越し先に持っていくことにした。小さいピアノだけどね。大きいのは置いていくのです。戻ってきたときにまた、弾くんだ。それまであるかしら?小さいしピアノは結婚当初に買ったもの。懐かしくて、大切に思える。

ため息を。そう、ブログを投稿するんだった。マンガはくるみの絵2に載せようか載せまいかまだ迷ってる。個々で載せたら、他のものも、ってなるだろうな。やめておこう。

写真は考えてみます。何か貼り付けられるものがあるか見てみます。昔の何かを載せようかな?やっぱり写真もやめておこう。個人情報が溢れてしまうから。それにいつも書いてるけど、少し読んでくれる方がいることで、良いとしているので。

ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。皆さま、涼しくしてお過ごしください。何か夜更かしをして、好きなことを淡々とやられても楽しいかと思います。がままは今日はコーヒーを夕方に飲んだので、夜更かしをします。あるがは寝てしまうのかな?コーヒーを飲むと寝てしまうからね、あるがは。

それでは、がままより。ごきげんよう