チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

個人的なことを。考える毎日と、がままの心。

2022年5月12日(木)

こんにちは!がままです。さっき、昼ご飯のおかずの味見をして…。菜っ葉が大変噛みごたえがあり、部屋に戻ってきてもまだ噛んでいました。歯には引っ掛からなかったけど。引っ掛かかると大変です。

がままは、大体口呼吸をしています。薬の副作用で口が渇くためです。だから、ご飯の後は麦茶で沢山うがいをして飲み込むし。お昼寝も出来るだけ鼻呼吸をしますが、寝返りを打つ頃には口呼吸になっています。

引っ掛かかると歯に空気が当たります。そこでばい菌が発生。だからうがいをするわけです。でも、それでも取れないこともあり、夜の歯磨きもカタカタなって出来ないときもあり。

一昨日と昨日の夜は2日間歯磨きが出来ませんでした。がままは口呼吸で寝る人間なのに…。なのにお許しをもらっているのです。

がままが磨けないときは、あるがも磨かないし。折角あるがが色々家事をしてくれるのに申し訳ないです。毎日、何が悪かったか考えていて。この前は外来に行ってきました。それが悪かったのだろうけど。

その前もその前もカタカタいって、歯が磨けず。磨けるときには磨いています。折角地からがあるのだから、と。

先生は歯は、磨けるときに磨けばいいと言ってくれました。朝にでも、昼にでも。夜磨けなかったときの為にと。

あと、がまま。リップクリームを塗ることも考えていて。あるがとの会話には笑いが必ずあるので、唇が裂けると大変です。朝、昼、寝る前には必ずしも塗っています。それも、夜はクスリを早めに飲んで寝てしまうこともあるので、つけられません。そのときは、もう、寝るしかないのです。

昨日も3時頃、夕方の薬と寝る前の薬を纏めて飲んで、トイレに行き、寝ました。いつも、がままはトイレにも行った!薬も飲んだ!だからがままは寝る!がままは寝る!がままは寝る!と3回は唱えて寝ています。

昨日は、昼に焼きそばのカップ麺を食べて、そのカロリーとや、偉大なるもので。夕ご飯は食べず、寝ました。でもその次の日は体重が増えていて。それもそう、2日間お通じが無かったから…。

悲しいです。たしかその前も夕ご飯を食べていなかったのに…。体重は中々減ってくれませんね。あと1キロ2キロ痩せたい!

あるがもがままもダイエットをしてるから、がままがお腹が空いた。なんて言ったら折角のあるがの我慢はどうなるの?と思って言わないでいるのですが。あるがは。「言ってみろ!」とがままの本音を効いてくれて。お腹が空いている時は、お肉と野菜の炒めを作ってくれます。

障害があるのに…。がままは、良く生まれたての小鹿か?と言われるくらい、堂々としていないのです。あるがは、出来ないことばかり考えるのは良くないよ。と言ってくれます。出来ていることと、今出来ることに眼を向けないと、と。

がままはまた、目標を変更して。やることを減らしました。まぁ、だんだん出来なくなること、確実なので。受け入れなければいけないのですが。

あと、がままはACで、人にビクビクしてしまうことがあって。優しいあるがでさえも、ビクビクしてしまいます。トラウマです。あるがは、「ビクビクしなくて良いよ。オレ、そんなことで怒るような人間じゃないし。」と教えてくれました。

大切にノートに書いておいて…。がままは幸せです。なのに毎日新聞カタカタと、歯を鳴らして。出来ないことばかり気にして。何とか少しずつでも変えていきたいです。

それは難しいことですが…。今日は一つ。家事は昼ご飯の手伝いをしました。これでがままの家事はおしまい。あとはブログを書いて休むこと。そして歯磨きを夜やる!

最近は、モヤシと玉ねぎが変えず、白菜や菜っ葉とか、じゃがいもとか。それを代わりに買って。変わることはいつも頑張ってやっている内容物なので、慣れていますが。注文が、あるがは大変だろうな。と思っています。考えるのとか、大変そうだ。

ケータイのことも話しました。次のケータイはなにが良いか。3年は持った方が良いと、ピクセルか、アクオスか。と話していました。iPhoneは使い勝手が難しいからと。あと高いし。

あるがはケータイに詳しいので、頼りがいがありますね!がままは、メモ帳のアプリが気に入っているので、アンドロイドがいいです。次は1年後くらいにはアンドロイドのケータイを買いたいな。

資源、どこまで持つか分かりませんよね。かといってケータイが無いと大変だし。先生はがままたちが生きている間は大丈夫だ、と話してましたが。生きること、生活すること、趣味のこと、休むこと…。全てに、何かが足りなくなってくることは目に見えているので。

それでも、いまを生きるしか無いから。と思って、何とか毎日を過ごしてます。例えばアップデートした後のケータイの使い方って、どうすれば良いのだろうとか。今日は何が出来るかな?とか考えたり。

ブロガーさんのブログを見ていると、発見があります!がままもこの種類のゲンチョウだったのかな?とか、○にたくなることは、結構な方が思われているのだなぁ、とか。がままのように、あまり行動力出来ない方もいるのだなぁとか。真面目な方も居るんだなぁとか。

障害で、色々上手くいかない方おられるし、病気で、力がでない人もいる。心が辛い人もいる。何とか毎日を過ごしておられる方もいる。何もかも励みになります。がままだけじゃないんだなと。

何かを知ると、あるがにお伝えするし。あるがはニュースを教えてくれる。この前には、自殺をされた方がいらっしゃったと。何気ない会話には、がままの闇の呪文もあるし、あるがの夢のお言葉もある。ケータイで暇を潰して、話をしたりして、ご飯を作ったりさらを洗ったり。ごみ捨てはあるががやってくれるし、お風呂掃除も、入れるのもやってもらえます。がままたちには、精一杯のことを毎日していて。

大変ですが、それが良かったりしますね。がままは休むこと、あるがはがままのことを考えて行動してくれると言うこと。

ねーねーはもうすぐ発売日で。がままのイラストは載るかなぁ?ドキドキします。これも、載るか載らないか。どちらでも受け入れられるように心の準備をしておくのです。怒ったりしないように。心はとても大事だから。

Mr.Childrenの、アルバムも届きました!今週中には聴けそうにもありませんが。力が無くて聴けません。来週なら、きっと具合も良くなってると思います。

まあ、皆まで言わすな。というヤツですね。このくらいで失礼します。がままのこんな、気持ち。何とか和らいでいくと良いのになぁ。午後は良く休もう!暇ならあるがを見ていよう。あるがはどんな時もカッコいいので。寝ているとき、家事をしているとき、笑っているとき。ケータイを見ているとき。

ではでは(^-^)/皆さま、温かくして、お過ごしください。体調を調えられて。疲れたときは休んでくださいね、当たり前ですね。がままのブログを読んでくださり、ありがとうございました。また絵を貼り付けておきますね。あるがの、カレーライスを食べる前の絵です。

がままより。