チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

心配ないからね♪と、フリッパーズギター。

2022年5月17日(火)

こんばんは!がままです。火曜日にブログなんて、珍しいな。特別に今日書かせてもらいます。雨の日も近づいてきました。梅雨の時期は体調が悪いがままたちです。

この前は、近所の行事があり。疲れました。歯がカタカタしたけど、薬で止めて出掛けました。寝る前の薬と夕方の薬を一気に飲み、休んでいました。こんな病気でも、行事はやらねばいかんのか、と。回りの人が、障害者でもないのにやらないところを知ると悔しくなります。

皆、大変なのだろうけど。比べたってしょうがないし。がままたちのことを言ったらきっと、挨拶してくれない。だから、行事には必ず行きます。

心配ないからね♪で始まる音楽を聴いていました。懐かしい!フリッパーズギターが売れたことを怒っていました。そんなことも2人で話していました。あるがが歌を歌うとリズミカルです。あるがは歌が上手いです。がままは、フリッパーズギターの方が良いなぁ。

姪に、がままちゃん大好き!と手紙でもらったことがあるのですが。どうして大好きなのだろう?と考えてたら、あるがが。「人の気持ちを想像してもしょうがないじゃん。大好きだ、を受け止めれば良いんじゃないの?」と言ってくれました。なるほど!前に絵本を描いたことを気にしてました。確かに大好きと言ってもらえて良かった、それで良い。

あの…。ほっこりおじいちゃんの絵は今月号には採用されませんでした。されてもされなくても、良いや、と思って覚悟してたので怒ったり、悲しんだりはしませんでした。そのこと自体がプレゼント、みたいでした。ここまで気持ちをいつも調整して生きてきたので。怒らないようになったと嬉しかったのです。

がままは、おやと同じ、人や心をコントロールしようとするところがあります。それはいけない。人に期待し過ぎるのもいけない。そう思って、手紙を出さなかったり、お祝いをあげないとか。ネットには気に入った絵は載せないとか、考えていて。それを実行してました。期待をこのくらいする人と、このくらいだけする人と分けたり、あげたものを捨てられても良いや!と思えるものしか送らなかったり。

とにかくがままのこの。心を穏やかに保っていたのです。あるががみんな、教えてくれたことでした。

今月号のねーねーは付録がクリップボードとメモと、鉛筆でしたね。箱にしまっておきました。がままの付録コレクション、たくさんあります。その箱は100均で買ったものです。シールや組み立ての付録も可愛かったです。入れる場所は一つ本棚が空いているのでそこに入れようか考えます。今は手提げに入っていますが。

色鉛筆も、ペンも応募ハガキも揃ってます。そしてがままは「ハロウィン」のお題の絵を描きたいなと思っていて。でもハロウィンってよく知らなくて。ネットで調べてなるほど!と思い。手帳にもよく、絵が載っていました。だから、大体は分かるけど。

お題が「秋」だと思っていたので、下書きをしたためていたことが消えてしまいました。なので、その絵を貼り付けておきますね。デジタルメモパッドに描いたものですね。最近大体そうです。

ひょんな話ですが、がままはインスタグラムを昨年9月くらいに始めていて。あと何ヵ月かしたら始めて一年になりますね。沢山投稿しました。色鉛筆から、クレヨンから、ペンも。シャーペンも、筆ペンも。絵の具で描いたのは投稿しませんでした。人に見せたくなかったから。あと、前に描いたようなことです、理由は。

この頃は、クレヨンやペン、色鉛筆は滅多に使いません。メモパッドが多いです。あと、手帳に少し絵を落書きするとか。前とは出来ることが違うけど、出来なくなったことを考えてもしょうがないし。今出来ることや、したいことを考えるようにしています。いずれ、年を取れば、誰でも遅かれ早かれそうなるのだから。がままだけじゃないよ、とあるがが言ってくれました。

なるほど、と。ブログには、前みたいに毎日書く、ということはしていません。それでも出来るときに書いて楽しいのでOKなのですね。穏やかに生きたい、それをモットーに。

親からお菓子など、お惣菜などを買ってもらいました。お金は払いましたが。あるがが胃が痛くなり、夕御飯は無しにしていました。がままは夕御飯はお煎餅を。2人で牛乳を飲み、終わりにしました。歯を磨いて。

また、近所の行事があるのであるがが行ってきます。がままが寝る頃辺りにするので、あるがは大変だろうな…。あと何回あるのだろうな?

生理が1週間以上遅れて来ました。薬のせいか、年のせいか。先生からはリスパダールを減らしてください、と言われました。6月から半錠減らしてみます。今日は3日目で、多いです。ゴミ箱の袋も替えました。あと何年だろうな?早くても遅くても良くないと聞きます。

ブログを毎日書いてるブロガーさんを見ると、すごいなぁと思うのと同時に、羨ましい、とも思います。がままは、がままなりにやろうと思って。出来ないがままはいけない!なんて思わないようにしていて。心のコントロール必要です。

お煎餅の写真を撮りました。それを載せようとも思いましたが、個人情報が流れるのでやめておきました。愛の鐘がなりました。夕方だなぁ。そんな時を今、過ごしていて。

いつも、がままのことを垂れ流しているので、いつものことだろう?とあるがに言われそうだけど。がままだって、言うことと言わないことを分けているのです。ただ、起きたことを淡々と書こうかな、とは思っています。

今日はゆっくり過ごしたなぁ。ご飯は冷凍のご飯を食べたし、チンしただけだった、おかずも。夕ご飯はお煎餅だったしな。ブログも書けて良かった。花丸です。あ、遊佐未森さんの動画、まだ観ていない。少し観たいなぁ。どうだろう?期間があるので少しずつ観ます。

ではでは(^-^)/皆さま、温かくしてお過ごしください。好きな本や、食べ物、趣味なども楽しんで。こころをゆったりして幸せになってくださいね。がままのブログを読んでくださり、ありがとうございました。

がままより。