チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

○○も始まり、マンガの新しいネタを考えつつ。

2024年4月28日(日)


こんばんは!がままです。アツミサオリさんが、柏餅をインスタグラムで載せていました。柏餅も美味しそう…!この頃、食欲に明け暮れて、制御が中々難しく、困っています。


この前はアイスとケーキを買ってしまい、暫く食べ続けました。あるがと話し合って、夕ご飯を少しだけ変えようかと決めました。夕ご飯の卵焼きと、納豆ご飯に加えて、味噌汁(ネギの)と海苔を付け足すのです。これならあるがも食べてしまわないし、価格も安く済み、手も掛からないので良いです。


あるがは特に、発達障害なので、食事の制限が何杯も難しくなっていて。がままは統合失調症なので、薬の副作用で食欲があり。あと○キロ痩せれればとお互いに思っているのですが。ダイエットは難しい。


近くにお店があるので、行ってしまいそうです。ネットとかでも誘惑に負けてポチってしまう恐れもあります。かと言って、体重が増えると寿命に影響してきますし。兎に角大変です。


体重の話をすると、憂鬱になります。このままを維持できることだけでも良いのかな?


昨日は歯を磨きました。今日も磨いています。2日間続けて、と言うと凄いことです。その昨日…。新しいマンガのネタが生まれました。それこそ「かき子とポケオ」です。かき子が色々、作るもののことを説明したり教えたりするマンガです。


内容のことはまだ書きませんが、楽しいマンガにしたいです。今までは、「メガエちゃん」、「ヨレッポナ」、「くまの子」、「とうもろこし病院のポンコちゃん」、「がままちゃん」、「ほっこりちゃん」などのマンガを描いてきました。そしてまた新しいマンガが。


ただ、パワーが日々、減っているので、直ぐに描けるかはわかりません。できるなら今描きたいや。やる気もこんな天気だと湧いてこない。○○もあるけど。


がままは足にガーゼを巻かなくては。水虫で、ガーゼを巻かないと悪化してしまいます。これをやれば水虫にはならないのです。かれこれ○年間やっていますね。病院のお風呂とかばい菌がいて、水虫が移ったり。靴下を履いたまま寝たから水虫になったり。入院ですっかり水虫になりました。


「おめでとうのうた」、こと、アツミサオリさんの歌は素敵です。がままの幻聴で聴こえていて、フワワワと言った気持ちになります。こういう何かを作ったりしてるときに浮かぶ音楽のこともマンガに描きたいです。中々覚えているかはわからないけどね。


取り敢えずガーゼを巻きます。→巻きました。なんで旦那さんに怒られちゃうのかね?とあるがに聞くと、がままだってオレがトイレに行くだけで着いてくるじゃないか。と。確かに5時間もファミレスで友達と話してることは辛いです。(おめでとうのうたを参考にしてください。)がままなんかは、寂しくてあの世に旅立ってしまう。


幻聴は中々、がままの思ってることと関連するものです。悲しいときは悲しい音楽が聴こえるし、寂しいときは寂しい曲が聴こえます。幻聴ですが。だから、マンガにもそういうのを描いたらどういう気持ちで描いてるかわかると思って。


ちょっと難しいマンガになりそうですが。少しずつやっていきます。


それと、あるがは今日もトイレ掃除をしてくれました。部屋の掃除は二人でやりました。掃除は2週間に1辺なのでしっかりやらなければいけませんね。そういや髪を拾うのを忘れてたな。あるがは掃除しにくかったかな?いつもは掃除の前に拾います。


あと、Xでは。がままがフォローしてる人が「さみしい」と言っていました。怒ったその人はXをやめるとか言ってたけどやめていませんでした。がままとあるがはケラケラと笑っていて。でも、一人はやっぱり寂しいのだろうなと思います。


24℃になりました。夏が来るかなぁ?まだ4月だけど、5月は夏のようなもの?がままたちは、○の家に行って、旨いものをたらふく食べて帰ってくるというぷらんを考えていましたが、がままが歯がカタカタすることを考えると進みません。


それともカツ丼と牛丼を買ってきてとメールでもしようか。そんなの許されるのかな?もう一回あるがと話がしたいです。このままのいつもの日々を過ごそうか、みたいなことも話してたな。


旨いものを食べたい!のだ。買い物に行くのも良いけど、行ったらカタカタしてしまうしね。なんにせよ、太ってしまうのだ。何を買おうかな?あるがは悩んでます。


あと、春になると春のアイコンは?と思ってしまうところがあります。○にシーズンごとにラインのアイコンを描いているのです。この前にあるがにやってもらえばよかったけど。忘れてて、できなかった。


がままは、人に何かをあげるということをやっと、どんなことか分かってきました。相手がそれを捨てたり、見なかったりしても、がままが好むようにはしてもらえないと言う事です。とても余裕がないと出来ないこと。


だから、アイコンの話も自動的に却下ということになります。まあ、がままはいつも絵を描いているので、少し描く絵が減ったってどうと言うことではない。ただ、少しアイコンのことが気になるのです。ウエットなのかな?がままは。


○の家に行くにせよ、食べ物の目当てとか、悲しい。○のことを嬉しく思えないのって、辛いです。そんな方が沢山いるらしいけど。ため息が出ます。


あと寝るまで2時間くらいしか無い。夜は寂しいや、あの方の言ったとおりだね。絵が描きたいなぁ、マンガ?イラスト?ただ、春の眠気が言うのか、天気の悪いせいか、フワッとしているし、今日も疲れたので、ゆっくりすることが妥当だろうな。


「かき子とポケオ」楽しみだ、がままが絵を初めて描いたときのことを描きたいな。あるがから貰ったアドバイスを大切にしたい。励ますより、いつも心配かけてた♪とあの方が歌っていたな。あるがには心配かけてばかりだなぁ。


それにしても、今日はあるがからプログラムもしてもらったけど、その動画、Xに投稿した。誰か見てくれる方がいるのかな?「ポカコン」と言うアカウントだけど、いいねはほとんど貰えない。別に良いけどね。


絵のアカウントの「アフヤマ」は、沢山いいねを貰っているなぁ。よく、いいね返ししてるからかな?またため息が。暇だなぁ…!何しよう?携帯を見ることはなんか疲れてしまう。だからってがままのことは読んでもらおうなんて甘いけど。そうだよね、読んでもらえないかもしれないんだ。


色々色々、考えてしまう。あるがとゴールデンウィークのことを話そう。多分、このままで暮らすのだと思うけど。今回はまた、絵を貼り付けておきます。この前のブログで、ほっこりおじいちゃんのハガキの絵を載せたかったと書いたので夏のほっこりおじいちゃんの絵を貼り付けようと思います。まだ、思い出になっていないけど。


ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。皆さまも何か考え事があるでしょうが、解決に向かって前向きになってくださいね。がままも、何とかがままの生きる道を歩いています。ポケコンで挫折した思い出もマンガに描きたいな。


がままより。