チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

チャイロイコグマちゃんの絵本の感想を。

2024年5月5日(日)


こんにちは、がままです。フリックが心温かく感じる今ですね。親指では痛くなるので、人差し指でタッチしています。


今日は、「チャイロイコグマ」の絵本が届きました。2冊です。緑っぽい表紙のと、紫っぽい表紙の絵本…。緑っぽい表紙の絵本から読みました。読んだとも言えるし、見たとも言える。絵本だからね、とても良かった。


題名は忘れたけど、一回読んで、感想などを書こうと思っています。


こぐまちゃん。お母さんから大人のくまだと言われて、はちみつの森で暮らすことになりました。独り暮らし…。最初は顔を洗ってたかな?りんごを食べて…。とてもかわいく描いてあり、ほんわかしてきました。こぐまちゃんのひとつひとつの行動が、かわいらしい。


お散歩へ行くも、うさぎさんは逃げていくし、おさかなさんはケラケラバカにするし、こぐまちゃん悲しいです。ほかにも会いましたがうまく友だちになれなくて。こぐまちゃんは泣いていました。


がままは、小さいころ、お友だちなんて1人くらいいればいいと言った感じで。あまり、外にも出なかったし、こぐまちゃんとマインドは似てても、前向きでは無かったな。だから、こぐまちゃんを勇気あるくまさんだなぁと思いました。


こぐまちゃんの胸毛のおかげて、水たまりに落ちていたクマンバチさんが助かりました。ふんわりと温かく…。こう言う命を助けてくれた、と言うのがキャラクターを繋げるのだなぁと思いました。がままだって、あるがに助けられたようなものです。


その他、サクラノコリスとか、アオイロコオオカミ、鳥さんとかにも仲良くなれて。(ここははしょります。)どんどん仲良くなれたお友だちと一緒に、ケラケラと笑うこぐまちゃんが羨ましかった。この森の生き物は、こぐまちゃんを受け入れてくれたんだなぁと。


がままは、ここに居るけど、受け入れてくれる人なんて居たかなぁ?こぐまちゃんの森はファンタジックで夢がありすぎる。ひとつひとつのキャラクターが可愛くて心がまあるくなります。


色の付け方、コマの割り方、4コマ漫画のページとか、工夫があって、でもこれがこぐまちゃんの世界観だって思って。とても作りが凝っていました。がままもこんな絵本を作りたいものだ!温かい色の付け方でした。がままはね、色々な世界観を描くからなぁ。どんな絵本になるのだろうか?


グロテスクな物から、ファンタジックまでで、夢が拡がります。でも、グロテスクな物はあまり、親族にはウケませんね。がままが作りたい本を作れば良いのだろうけど、ウケを狙ってしまう。心は真っ直ぐだけど、色んな仕掛けがこの世にはあるから、ストレートに何かを描くのは苦しいのだ。


こぐまちゃんの本のように、描きたいことをフワッとかける感じを見習いたいです。最後は夜空をみんなで見たいなとこぐまちゃんが思って寝ていました。がままも、夢を見て、生きていきたいです。こぐまちゃんの勇気に感動しました。


写真にはこぐまちゃんの絵本の(1冊目)表紙を貼り付けておきます。今回はがままの絵ではありませんでした。今年は1年使って絵本を書いてみようかなぁ?と、少し思いました。


もう一冊あるので、それは明日に読もうと思います。あまり感想感想ではなかったけど、明日に読んだものもまた、感想を書けると良いなぁ。書けるかな?書けたらね。


鳥が鳴いている。ここら辺の鳥は、こぐまちゃんに出てくる緑っぽい鳥さんとは色も性格も違う…。でも、こぐまちゃんの絵本の中はそこに行って、世界を見ているかの様だった。がままの汚い気持ちが洗われて、おひさまに熱を貰ってカラッと心が乾いたみたいだ。こぐまちゃんの胸毛の話みたいだ。


あるがはこの本は読むのかなぁ?ニャーおっさんは読んでいた。まあ、多分読まなさそうだ。ニャーおっさんはクスリと来るけど、こぐまちゃんの話はほっこりすると言った感じだから。飛びたす絵本も見ないくらいだしなぁ。


そういや、リラックマのポップアップ絵本(飛び出す絵本)も買ってあって、後は並べて遊ぶことをしていない。ページは見たし、紙の切り取りもした。オブジェクト。並べて遊んでみたいな。あと、どんな仕組みか、注目して見習いたい。


リラックマシリーズ、良いですね。それに影響されて、ペンケースをこぐまちゃんのやつにしました。前に買ってあったので、仕舞ってたやつを取り出しました。あるがに「なんで今まで使わなかったの?」た聞かれたけど、確かになぁ。と思いました。


前に買ったとき、ファイルが付いてきたのです。こぐまちゃんの。あのとき以来ですね。


あと40分で夕ご飯です。卵焼き、焼けるかな?だし巻き卵風に作ってみようかな?料理1年生です、がままは。昨日は味玉を作りました。味玉に漬けた焼肉のタレが美味しかったので、今日の昼ご飯には焼肉にしました。美味しかった!


そして、昼寝後おやつを食べて、ここでまた、一休み。あるがは床を拭いていたし、がままはティッシュや、トイレットペーパーを詰め替えていた。二人でネオパラも取り替えた。こぐまちゃんのように、あるパワーを盛りだくさんに使いました。


こぐまちゃんの気持ち、わかる。がままたちも弱い存在だから。お腹空いたなぁ~…。納豆ご飯と卵焼き、ふりかけ…お腹空かないかな?ある物で食べるしかないや。おやつ美味しかった。ポテロングと豆菓子。少し物足りないくらいが丁度いいのだけど。夕ご飯のあと、何か食べてしまうかなぁ?


体重はここのところ増えていて。流石に痩せなくてはダメです。年のこともあるけど、がままなりの目標があるのです。ヨガをやりたいところ、でも色々やったから疲れてる。歯が磨けなくなる!ヨガか歯か、選ばねば。


部屋の模様替えをするのだろうか?あるががサイズを測ってます。何か、カビにならない配置はないかなぁ?隣の部屋は物置部屋みたいです。ここの部屋はまだ日当たりが良いけど。


こぐまちゃんの胸毛のように、パリッと乾いてほしい。そんな気がしました。


ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。皆さまも何か本をお読みになるとき、何かを見つけられると良いですね。きっと見つけられるでしょう。


がままより。