チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

あずきちゃん第1期の動画のアニメ、最終回の感想を。

2023年8月7日(月)

こんばんは、がままです。夕ご飯をさっき食べ終わりました。今日は朝に歯を磨いたので、夕は磨かないで明日の夕に磨くことにしました。あるがは良く考えてる、先生からも、具合に応じて歯磨きは要所要所で良いとかおっしゃっていましたしね。

夕ご飯は、パンと魚のフライと野菜でした。納豆はおやつに食べたので、ご飯はパンにしたのです。今日は、あるがのYouTubeのアイコンを描きました。とても描きがいがありました。あるがの子どもの頃の絵に、背景はゼビウスの世界です。

あるがは、さっとアイコンを変えました。流石だなぁ、すぐにやってしまう。そして、あるがのツイートには、200を超えるいいねが付きました。YouTubeは何十くらいいいねが付いたんだったな。ポケゼビのゲームは凄いなぁ。

がままたちは、趣味のことをするのが好きです。それでいて幸せなのだ。昨日は飛び出す絵本を作りました。夜に2ページ分を。がままのワタワタしてるところと、くまの子のメンバーが舞踏会で踊りを踊ってるところです。

がままの完全な趣味なので、写真に撮って見ていました。あるがが褒めてくれました。良いじゃん、って言って。舞踏会の飛び出す絵本のページは、あるがが楽しそうにくまの子のメンバーを回していました。がままのビョーンって飛び出すのはもっと薄い紙を使えばよかった。バネの所がたかさを持ち、画用紙が、上手く閉じれなくなりました。

あと、コリラクやアフ山さんの目とかが塗られていませんでした。こりゃ忘れてた。中々100点は取れないなぁ。でも、ネットに載せないなら良いよね、これでも、と思いました。それもまた味になるし。そこが良い。

あと、○の兄弟から、がままの、○のアイコンを褒めてくれた様子で、(がままの描いたアイコンです。)○ががままに伝えていましたが。そのことには、あぁ、がままは○たちに褒められなくても良いような感じになってきたのかな?と、少しだけ思いました。がままは、がままが何か作って、良くできたと思えれば良いから。と言うことを強く思いました。それをあるがに伝えたのです。あるがはそっか、見たいなことを頷いていました。

難しいけどね。変わることは。がままは変わったのかもしれないし、あまりは変わっていないのかもしれない。なにも変わってないかもしれない。わからない。でも、少し変わった気がする。

そして、今日はあずきちゃん38話と39話を動画で見ました。38話は良く覚えてないけど、39話は交換日記の話題で、それを見たら第1期がそれで終わりだということが分かりました。第2期は、また、5年生の春から話が始まるらしいです。原作では卒業式に勇之助くんがニューヨークに行ってしまうので、小学校のマンガは終わってしまうのに。アニメ派5年生をまたやるのです。まぁ良いけどね。

39話では、あずきちゃんが、勇之助くんとやっている交換日記を失くしてしまいます。色々探すのですが、ありました。でも、その前に、勇之助くんに無かった、と言ったあと嫌われたと思ったあずきちゃんは、涙を浮かべて立ち去ります。その後でした、けんちゃんが交換日記を勇之助くんに持ってきてくれたのです。

勇之助くんが、交換日記をやめようと言ったのは、あずきちゃんが交換日記を失くしたからではなく、交換日記を始めたときに、もっと色鉛筆知りたいから。と言う理由だったのが、今はいつでも話せるようになったから、いらないね。と、言う理由だったらしく。あずきちゃんも納得しました。オチは何だったっけ?忘れてしまいました。そして、エンディングの曲を見て、次回予告に、第1期が終わる、みたいな感じのことを放送してました。

交換日記がこの前の中学生に渡ったときはヒヤヒヤしました。あるがとがままは絶望。どうなるのだろうかとブルブルしてました。ラーメン屋で見ていたのですが、そのノートを置いていっていて、それをけんちゃんのノートだというかん違いしたけんちゃんのお父さんが、けんちゃんの机に置いておいたのです。それを、勇之助くんに渡したのです。

あずきちゃんは、元々、ノートをコピーするためにコンビニのコピー機にノートを置いていたのですが、嫌な人と出会い、ノートを取って帰るのを忘れていたのです。それを中学生に持ってかれて、ラーメン屋で、読んで笑っていたのです。ラーメン屋では、けんちゃんのお父さんが作っていて、ノートを読んでいたことをけんちゃんに伝えていたのです。

あずきちゃんは何らかの要因で、けんちゃんとジダマと、かおるちゃんとあずきちゃんで、中学生を探すことになりました。話を作るのが上手いなぁ。

勇之助くんとあずきちゃんは、いつでも話せる仲になったんだなぁ。良かった良かった。第2期はどうなるのかな?第3期もあるらしく、それぞれ39話ずつらしく、全部では117話になりますね。掛け算があるがは速い。2つの式を浮かべてました。一つは120引く3でした。なるほどなぁと思いました。あるがは頭が良い。

さっきもケータイの動画を横になって見るときに、立て掛ける道具を、クニャっと曲がることを気にしてペンを横に通しました。頭が良い!と二人で笑っていましたっけ。

あずきちゃん第1期、面白かった!明日からは第2期だなぁ。あるがは今ラジオを聴いてます。ケータイの見過ぎで腕が痛いらしく、イヤホンを使うことをさっきからやっていたのです。がままは、ケータイはあまり見ないから、腕が痛くなることはあまり無いです。あるがの気持ちが痛いほどわからない、でも辛いんだろうなと思います。腕を休めて、痛いのが治ると良いなぁ。

明日は体重は減るかなぁ?おやつはおせんべいとアイスだけだったから、少ない方だった。いつも、むさぼるようにおやつを食べてしまうから。今日はとても重かった、酷かった。写真に、おやつに食べたアイスの写真を貼り付けておきますね。

ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。また、あずきちゃんの感想を書けて良かった。ため息は出るけど。(笑)絵はもう、人には見せないことにしたんだ。この繰り返しだけどね。皆さま、趣味を楽しんでくださいね。がままもやります!

がままより。