チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

ねーねーのハガキの思い出

2023年9月12日(火)

ああ、明日はお出掛けだ。楽しみではある。今、何とかしてブログを書こうと思ってます。昨日と同じ、小沢健二さんとRAZZ MA TAZZさんの歌を聴きながら。

ここ3日ブログを続けてる。本当なら今日は書かないつもりだったけど。がままの欲だな、ゆっくりしようって決めたのに。今日はもうすぐ出掛けることもあるけど、もうすぐねーねーの発売日で、10月号の。その本のことを少し書こうと思っていて。

がままのねーねーとの出会い、2014年か2015年のこと。本屋さんに行ったらねーねーと言う雑誌が売っていた。その頃のがままは、飛び出す絵本を良く作っていた頃で。たまたま付録に、飛び出す絵本的な物が付いているという表紙を見て。キャラクターもかわいいし、買うことにしたのでした。それが始まりで。

そのねーねーには、後ろにハガキが付いていて。絵を投稿する募集がされていた。がままは、その頃子供ではなくて、大人の部門だったから、ハガキにはきっと載らないだろうとわかっていました。ただ、年齢のところは書く欄があって、主婦の方でも良さそうだったので。

初めてほっこりおじいちゃんのイラストを投稿しました。ゆっくり川のおさんぽじゃ。と言葉を書いて。あるがが、載らない前提で描かなくてはいけない!と言っていて。なるほど、載らないと思って描こう、と。川の上をぽちとうきわに乗りながら下って行って、それを川のお散歩、と言うネタでした。

ほっこりおじいちゃんのほっぺが、原作を参考にして塗りました。がままなりに、影をつけたり、色を考えたりして。その絵は今、○がパソコンのメイン画面に使っています。そしてハガキをポストに出したあと、待っていたのですが、ねーねーの最後のページに載っていたのです。

びっくりして、あるがと二人で喜びました。あのときの幸せは忘れないなぁ。ノートに思い出として書いておきました。載ると思ってなかったし。

そして、それからも絵を投稿するのは続きました。リラックマの。それは採用されませんでした。お団子を運ぶキイロイトリ。コリラクははちみつを動かして。リラックマはお団子を食べながら横になってる。クリスマスの絵でしたね。あれは、下書きのようにもっと大きく描ければ良かったのにな。それは採用されず。

ねーねーの絵が採用されると、シールが貰えました。ただ、最近は貰うことはできなくなりました。大賞を取るくらいでないと。リラックマの絵のあとにも毎月号絵を描きます。ハガキの欄には、1年前までに、ねーねーに採用されたことがある、ないと言う書くところがありまして。がままは、ある、と言うところに○をしていたことをあるがは良く指摘してました。

1年前までに載っていると、採用される率が減るのです。そのように、ない、と書けた頃にはまた、採用されます。それはクリスマスの絵でした。ほっこりおじいちゃんとぽちが布団に寝ているのだけど、布団には「おかかのおにぎりが食べたいんじゃ。」と書いてあります。それを見たサンタさんは「ふたりで食べておくれ!」と、ポシェットにおかかのおにぎりを一つだけ入れていきました。近くには魚の本も置いてあったりしていて。

あるがが、載らなかったと見て言ったあと、がままが見つけたのでした。それもびっくりして喜びました。あれは髪が短いときだったかな?シールと一緒に写真を撮ったときに、短い髪でした。

それが載るまで、夏、秋、と、ずっと載らず、ガッカリしていて。その絵たちは、くるみの絵に載っています。過去にアドレスを書いておいたので見てみてくださいね。

そして、また1枚、1枚と投稿が続き、去年の夏のことです。海と言うお題で、ほっこりおじいちゃんのハガキがまた、採用されました。ほっこりおじいちゃんとぽちが海に潜り込んでいるところです。目のところに機械を付けて、足にはヒレが付いていて。

その頃は、ほっこりおじいちゃんの作者が選ぶ月ではありませんでしたので、載らないだろうと言う思いが強かった。なのに載ったから予想外で、あるがと喜んで嬉しがりました。(ちょっとリップ付けますね。)3回目の採用。もう満足!もう載らなくていい!まで言ってたけど。でも、どうしても自信が持てなくて。それと、ファンであること、描くことが好きなこともあり、また投稿を続けました。

次のねーねーは、秋の、お月見というお題です。がままはギリギリ1年前には入らなかったけど、どうだろう?大人の部門だから枠は少ない。載らないことの方が多い。でも、ほっこりおじいちゃんの作者が選ぶという月であって。千載一遇のチャンスです。これで載らなかったらもう、載らないよ?とあるがに言われました。

だから、今度はとても楽しみにして、気にしていて、ドキドキと、期待が高まる日々なのです。どうだろう?採用されるかな?2枚描きました、ねーねー2冊使って。もう、印刷されているのだろうな。がままの絵は載っているのかな?そればかり気になって。明日のお出掛けもとても気になるけど。

こうしてブログに書くくらいです。絵の説明をたくさん書こうとしていたけど、採用された絵しか説明はしませんでした。何だか、イライラに似た気持ちが湧いてきて、こりゃ、集中力失くしてると。

こんなこと書いても採用されるなんて、おまじないでも無いのにな。まあ、それだけ熱情があるということです。シールは貰えないだろう。大賞には絶対に載らないし。モワモワした気持ちが増えて、落ち着きません。

今日は、夕ご飯はハンバーガーとポテトサラダを食べました。歯磨きは5時半で、それまでの間にブログを書こうとしていて。ねーねーのことを書こうと、あるがに話していました。ねーねーの応募したハガキは、くるみの絵2の方にも載っています。アドレスは前に書きましたね。

はぁ。(´Д`)

RAZZ MA TAZZさんの曲ももうすぐ終わります。ブログの終わりの合図です。最初あれば終わりあり、寂しくもあります。あと3日くらい、ねーねーの発売日まで。明日は楽しみにしていた?お出掛け。緑のチェックのワンピースを着て行くのですが、サイズが合うかわかりません。今日は少食にすれば良かった。

今回はりぼんの2014年の12月号の付録を貼り付けておきます。買いました。まだ、サイズを変えていません。見てから決めます。

ベトベトとくだくだと書きました。この辺で終わりにします。ねーねー発売日の日のあとには、また、ブログを書こうと思います。明日のお出掛けは日記にでも描こうかな。お風呂には今日は入れなかったけど。しっかり歯を磨いて、朝を迎えたいです。

こんな幸せな日々を過ごしていることを噛み締めて。ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。涼しくしてお過ごしくださいね。まだまだ暑いです。(こればかり書いていてすみませんね。)

暑い暑い!がままより。