チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

いつものこと。それが大切だから。

2023年9月19日(火)

こんばんは、がままです。今日はゴミを捨てて来ました。次はお味噌や生ゴミを捨てます。また、あるが家に行かなくてはならないけど。こことあるが家を行ったり来たり、がままたちは何とか生きてます。

今日は昼ご飯は揚げ物とキャベツとご飯を。夕ご飯は納豆ご飯とキャベツを食べました。おやつにコーヒーとお粥を食べたけど…。明日は痩せるかしら?昨日みたいにお菓子は食べていない。キャベツって、結構お腹が膨れるなぁ。

それから、マンガを描きました。喫茶店に行ったときの出来事を。あるがとがままで喫茶店に行きました。そのときのマンガです。2ページ描きました。ペンはかすれて、時々インクが出ていなかった。がままときたら、あまり上手く描こうとはしないで、自由に描きました。

シャープペンとペンと、どちらで描こうか迷ったけど、ペンで描きました。あらすじのネタ帳を見ながら。結構前の出来事ですので。まあ、がままは覚えてる方だけど、ネタがせっかく携帯に書いているのでそれを見て。

1ページを描き終わると、続きがあるのか…と少しドキリとしましたが、何とか2ページ目も描き切りました。あるがとがままが丸の顔になったのが多く、色んな構図と描き方を変えて描きまして。あるがに見せると喜んで読んでいました。あるがはひとコマひとコマ丁寧に見てくれます。

店員さんの顔が、確かにこんなんだった!とあるがは言います。がままの何気ない顔の書き方にもコメントをくれます。店員さんは、イケメン的な書き方でした。あと、鼻水が顔に付いたり、マスクをくれたとか。

コンビニに行っても、カタカタが直ってなかったとか。お土産を買うときに。コーラを飲んだのに、あるがは昼休みに寝てしまったと言うオチです。他にも。良く描いたねと言ってもらえました。

がままは、あるがに喜んで読んでもらえることが、1番嬉しいです。いつか、マンガ日記をノートにシャープペンで毎日描いて、あるがに見てもらうことが、がままの夢なのです。それに向けて絵を描き続けていて。まだ、ネットに載せてしまうくらいだけど。ゆっくりやれば良いとあるがは言います。

ピカソだって、子供の絵を目指してた。がままも目指す絵がある。あるがにだけ見せる特別な絵を描くんだって。クレヨンの絵とか、クーピー、色鉛筆の絵も良いけどね。色んな道具を使います、それは気分で選んで。

○のご飯のこととか、色々愚痴はあるけど、今は我慢しなくては。なんとかね。先生は、ここを出ていくことだと言いますが。人は完璧ではないし、好きでそう生まれたと言うことも無いので、責めたってしょうがない。こっちが、行動を変えて、関わらないようにしていかないと、変わりません。

病院にいた時も、大度が悪い方が、くっついて来ました。あるがは、そういう人には距離を取るんだよ?と口すっぱく言ってくれました。がままは、今度そういうことがあったら、距離を取るんだ。

工事は進んでいて、まだ音が聞こえます。でも、あるが家よりかは増しです。夜からがうるさくなるので。夜中まで経っても終わらないし。あるが家では生活できません。

絵を描きたいなぁ。明日は何の絵を描こうかなぁ?クレヨンかな?ねーねーのハガキもあるから、まあ11月末までたけど。ほっこりおじいちゃんの絵をまた、描きたいなぁ。夢が拡がリング。マンガも描きたいし。

がままはお友達の誕生日に、がままの絵が載ったカレンダーをプレゼントしようとしてます。その方にはねーねーの今月を買ったので、送って、絵を見てもらおうと思っていて。今までねーねーに投稿した絵をカレンダーに、と。○には渡そうか迷ってるけど。怒りが押し寄せるから、やめておこう。いるか聞いてみるとか。

5時に歯を磨きました。あるががその方が、やる事の選択肢が上がるから、と言って。確かに、今ブログを書けたのは、早く歯を磨いたからです。そして、がままたちは、あずきちゃんの動画ももう1話分見ようかと言ってます。ブログを書けた上に動画も見れるなんて、ラッキー。

柱に寄りかかって、ブログを書いてるけど、あまり楽しくないな。やっぱりがままは絵を描いてるときが1番楽しい。それがわかりました。かと言って、絵を描くと疲れてしまうしな。難しい。ブログもそれなりに楽しいけどね。

シウマイ弁当は買ってもらえず。いつか食べれる日が来るかなぁ?シュウマイなら、手作りで作ってみたいな。美味しいシュウマイを食べたい。あるがと二人で手作りで。夢が拡がリングです。この言葉使いは、6年くらい前に、マンガを描いていて思いつきました。確か、ポケコンを通しての恋愛マンガでした。ノートに描いたもの。ペン入れは最後までできなかったな。

最近は、こぐまちゃんのお散歩の絵本が気になります。可愛いだろうなと。宣伝で絵も数ページ見ましたけど。1100円も、出せないなぁ。置くところも無いしね。まあ、手帳にこぐまちゃんの絵が描いてあるから、それを見て癒やされることにします。

こぐまちゃん…。誕生日に買ってもらおうかな。まだ先だけど。それなら買える。がままの絵が採用て、何日か経って。嬉しかったなと言う思いと、これからなにをしようかな?と途方にくれる時間を過ごしていて。今日はマンガを描けたから、自分でやることを見つけれて良かったと思います。絵をいつも描いていても、日によって気分が違います。何か描きたいと思えたのは、それは宝物です。やる気って中々出るものではない。それにしたって具合いが悪いのだから。

あるがが、ポケコンで何かゲームを作り始めていました。上手くいくと良いなぁ!面を考えていましたね。マップ的なものをノートに描いて。ポンコちゃんのゲームの第2弾も作りたいと言っていました。それはケータイでやるゲームですが。あるがの熱情は凄いです。ゲームを作ってるところは輝いて見えます。

眠れない日々を過ごして欲しいな。(いちょう並木のセレナーデ参考。)がままは、今日はあと、動画を見る。あるがにブログを読んでもらってから。疲れないかな?心配です。その時はゆっくりしなくっちゃな。もう1話分は今日は見てるから、もう1話はオマケですね。

かがまだ居ます。潰しても潰しても出てくる。トイレに今日も居た。かは好きではない。がままの服についてきました。払ったけど。かだって精一杯生きてるんだろうけどな。がままは、嫌に思ってしまう。かだって潰されるのは好きではないだろう。それはわかるけどさ。

1人わかってくれる人が居ればいい、と先生がおっしゃっていました。がままはあるがが居るから、幸せです。苦しさを乗り越えて行ける気がするのです、あるがと居ると。

茶店のクレヨン画と、あるがのケータイを見てるところと、ほっこりおじいちゃんの採用されたところを撮ったものは、くるみの絵2のブログに載せました。この頃のようすがわかります。運に満ちたこの季節は、がままは大切に思いたい。そしてそれを大事にしたい。

頭が少し痒くなってきました。まだ、お風呂に入ってから、何日かしか経ってないけど。またお風呂に入らなくては。この頃は1ヶ月に1度くらいしか入れなくて、だから今度は1週間後に入りたいところです。大変だけど。

今回はりぼん2015年1月号の付録を貼り付けておきます。何の付録だったっけ?時計の次だよね?年賀状を作るためのグッズかな?わからない、見てみよう。

まあ、そんなところです。がままのブログを読んでくださり、ありがとうございました。がままは力が無いので、皆さまのブログを流し読みにするときもありますが、写真や、ところどころは熱心に見ています。真剣に過ごされていて。ご立派です。読ませていただきありがとうございます。涼しくしてお過ごしくださいね。夏も終わるかなぁ?

がままより。