チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

朝からブログを書いています。絵を描きたい。

2023年7月18日(火)

おはようございます。がままです。今日の朝は出掛けずに済みました。あるがが行ってくれた。ここの○の家からあるが家に行って、ゴミを出してもらい、そしてポストにはハガキを入れて帰ってきてくれました。

ほっこりおじいちゃんのハガキは今月号のハガキを使って、2枚目のイラストです。次の雑誌では、ほっこりおじいちゃんが審査員なので、チャンスだと思い、2枚描いたのです。滅多にこんなこと無いから。

今月号のねーねーでは、付録が光るグッズで、早速絵を描いて光らせてみました。リラックマアフラックを描きました。光っているところを写真に撮りましたので、貼り付けておきますね。可愛く描けました。

今日の朝はまた、体重がどーんと増えました。あと4キロ痩せたいところです。米は食べてなかったけど、お菓子を食べすぎた、今日はお菓子はやめておこう。○キロ台になりたいものだ。

一昨日布団を干しました。シーツも洗って干しました。あるがが、布団をひっくり返してくれました。がままは日光に弱いので隠れていた。それに、がままはまた、体力が衰えていて。統合失調症だから、どんどん衰えてきてしまいます。お風呂に入るのでやっとこさです。この前の外来は、オンライン診療にしたし。○級も見えてきています。

次の絵を何にするか、決まりません。あるがのゲームの絵は決まっているけど、その次が。ここのところ、休んでいるときが多いし、あまり出来事は無い。食べ物くらいかなぁ?心の中の絵ならいっぱいあるけど。それを描けば良いのかなぁ?

昨日食べたもの。カステラ、せんべい、スイカ、アイス、団子、肉、レタス、マカロニサラダ、五目ご飯、唐揚げ、ドライカレーかな?そりゃ太るわな。今日は少しにしたい。夕ご飯はパンなどです、がままは。あるがはお赤飯。手帳は色々紙を貼っているので、もうパンパンに厚くなっています。あと半年くらいあるけど、もっとパンパンになっちゃうな。

ホントなら今日は出掛けたかったのだ。でもそのお陰で明日はお茶会ができそうだ。○と話をして、あるががパソコンを教える、と言う日程で。おやつはまた、チョコかな?いつものおかしを食べてるので有り難みを感じれないな。

引っ越しはまだですが、今よりは楽になるかな?トイレや食料を取りに行くとき○と会うので気を使うのです。だから、二人で住めるところが良い。

昨日はくるみの絵2のブログを描きました。ほっこりちゃんの4コマ漫画です。解説もあります。良かったら読んでみてくださいね。前回のブログにアドレスが書いてあります。

ツイッターにも、宣伝してたけど、中々くるみの絵2は読んでもらえないことが多いです。でも、がままが一人でこっそり読み直す事もあります。自分のためでもあるのです。

あるがが、ため三コーヒーを飲み始めました。眠いそうです。がままは知っている、あるがは、コーヒーを飲むと寝てしまうのだ。あるがのお母さんと同じです。がままは飲むと眠れない。

端っこ暮らしというマンガを描こうとかも言っていました。すみっコぐらしのパロディマンガです。それもやめました。がままは、絵に困っています。何か、新しいことがやりたいのです。今までと同じようなのでは、刺激が無いのです。でも、あまりそれ以外に無いし。

とうもろこし病院のポンコちゃんの続きを描きたい気もするけど。あれはあと、100話は続くなぁ。前に姪に読んでもらいました。「面白かったよ。」と言ってもらえた。そう言えば、がままのマンガの写真集も作りたいのだ。引っ越ししてから作ってもらおう。

がままは結婚以来、2000枚は絵を描いています。あるがが凄いと言います。こんなにも絵を書く人は身内にはがままだけだと。マンガに、絵に、日記に、飛び出す絵本や、手紙など、沢山描いてきました。引っ越しが終わったらまた、眺めたいな。

あるがはゲームを始めました。ブラックオニキスです。ケータイで地図を見ながらやっています。いまのパソコンは前のパナソニックのパソコン相当の性能がありますのでできるのです。それで、がままちゃんの表紙やマンガの色付けもやりました。それも、いつかくるみの絵2のブログに載せたいです。

こうやって、ブツブツ言ってると、絵が描きたくなります。ただ、お風呂に入るために力を取っておかなくてはならないので、絵はなるたけ控えるのです。今日はひとコママンガを2つ描いたので、もうそれで終わりです。

好きなことなら出来るけど、外出は出来ない。そうやって生きるしかないもんね。ただ、あるがが、がままの薬を半錠減らしてくれました。これで力が出るのかなぁ?

ここは、ストレスが掛かる。だから、体力が無くなったのかどうかは分からないけど。がままの○のメールを待っていて、暫しストレス気味なのは分かっていますが。

ところで、光るグッズの話ですが、そのグッズはもう箱に仕舞いました。いつかまた見たいなぁ。電池が勿体無いので取ったのです。光るところは動画にも録りました。がままは、もう年だけど、小さい子どもたちが読む雑誌を買っていて。そのくらい、心が若いのでしょうか?

後は洗濯をして、あるがに干してもらおう。お風呂は明後日だから、まだ余裕がある。明日はお茶会かもしれないけど。こうして、ブログを書いているし、有意義に過ごしている。それで幸せだ。次次回のイラストコーナーのお題はクリスマスです。ねーねーがまた発売されたらクリスマスのほっこりおじいちゃんの絵を描こう。楽しみだ。

2週間くらいの間で描かなくてはならないから、焦るけど、いつも早く描いているから慣れている。次回で載らないとかなり載る率は減るけど…。だってがままは大人だもんね、それだけで載りません。まあ、そんなネガティブなことを描いてもしょうがないから、書きませんけど。

ひとコママンガは、ノートにペンで描いてます。少し前から始めました。手帳と2冊。あるがに見せるのが楽しみです。去年も夏はひとコママンガを描いていましたね。個人情報満載なので、ブログには載せないけど…。それもまた良い思い出になる。

おばあちゃんが亡くなったから、来年の年賀状を描くことは無くなったけど、再来年の年賀状はまた、描きたいなぁ。印刷機が必要たけど…。何とか、運んで行きたいところ。印刷機なら、3台持ってますので。ピアノは持っていきません。小さいのだけ持っていきます。○の家に置いていこうかと。

引っ越し先で、揉め事があったらの為に、この家に少しだけ荷物を置いていきます。カーテンとか、ほか色々買うものがある。何とか生活をやっていきたいな。

朝からブログを書くなんて久しぶりだ。まだある今日の時間を、どうやって過ごそうか迷ってる。取り敢えずこのブログを、ツイッターでお知らせはするけれど。アフヤマというツイッターなので、見てみてください。

エアコンの風にも慣れてきました。すっかり夏ですね。梅雨はいつ明けるのだろうか?もう夏のような気がするけど。ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。皆さま、涼しい部屋で、ゆっくりとお過ごしくださいね。

がままより。