チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

ゲップさん登場。スナック菓子の意味とは。

2024年1月5日(金)


こんばんは、がままです。おしゃべりにやって来ました。今日は…、麻雀を3回しました。2回がままが勝ちました。あるがもがままも最後はリーチをかけてたけど、あるがは中々上れず。がままはドラサンだったけど、ドラに気付いてなくて、怪しそうに見えなかったとあるがは言います。


あるがは大体、牌を見て、何を誰かが持ってるか分かるみたいです。あと、がままの表情を見ても分かりやすいとか。がままは思ったことが顔に出るタイプなので、バレてしまいます。特に、がままが指で牌を数え始めた時は、もうすぐ上がるというサインなのです。


昨日何をしたかはもう忘れているけど、手帳に何かと書いてあります。手帳は凄いなぁ!そして、この頃あるがは麻雀のゲームを作っています。マシン語で、牌を配るところから。ドット絵で、牌を描いて。


なかよしのマンガの麻雀の話を知ってから、速、作り始めました。何かのスイッチがオンになったんだ。あるがはマシン語が上手いからなぁ。がままが見ても、何もわからない。ベーシックなら少しは分かるけど…。あるがのベーシック言語は難しくて理解できないけど。少しだけだ、がままが分かるのは。


今はあるがは「ムーンクレスタ」をやっています。このゲーム、三万点行くと、1機増えるのです。あ、やめちゃった。上手く行かなかったのか…。この前は五万点近く行った気がしたけど、ほんの少しの差なんだよな。あるがの頭が冴えてるときは凄いのです。


記念日のお祝いしました。外に出掛けて。ハンバーガーとポテトと、コーラ、お菓子、ケーキ、などなど買ってきました。本当の記念日は○日だけど。がままは、ノートに日記を書いていたのですが、がまま、ブログに慣れてしまいました。文章の書き方が緊張している。変わったなぁと思いました。


変わっていくことも何かありまして、悲しいような寂しいような気もします。お祝いは楽しかったけど、過ぎていく毎日が楽しい反面、マンガに描いておけば良なったなと思ってしまいます。


絵を描けないことへの八つ当たりみたいにこのブログはなっていて。悲しいです。絵が描きたければ描けば良いじゃん!って話だけど、力という勇気が湧かないのです。しょうがないって言えばそれで終わりだけど。どうして描けないのか?!と、怒りみたいなものが出てきたりするような。


麻雀が楽しかったので、それで良いのですがね。がままも欲張りだ。いつもはフィッシュバーガーなのにその前はお肉が挟まっていてチーズも挟まっていて。美味しいハンバーガーだったな。


そして、がままの幻聴。トイレでの声は今も聴こえます。ゲップが出ました。お菓子を食べ過ぎたのです。「大丈夫か?」と、あるがが心配しています。ああ、上手くいかないな。絵が描きたいな。幻聴では、ホットミルクが流れていました。吉川ひなのさんの歌です。それからあるがの選んだ曲。題名は知りませんがアニメの曲です。それが交互に聴こえます。


ため息を。こればかりだ。あと10分したら、トイレに行って薬をの飲まなくてはいけません。さっき、スナック菓子を食べたばかりだけど。絵が描けないと怒っては、今度は寝なくてはいけないなんて。踏んだり蹴ったりです。


薬は14才の頃から飲んでいて。いつも、その時から、夜が来ると、朝が始まったような気がしてました。今もあまり変わらないけど、薬を飲めば眠れます。あるがはまた、プログラムを始めました。Xの投稿かなぁ?なんだろう?


がままは乏しい。絵を描けない。ただ、絵の具を使って今度は遊びたいと思っていて。絵の具、やってみたいのです。鉛筆で何かの描いて(薄く)、色を塗ってみようか。楽しそうだ。最後に絵の具を使ったのは、前の家に居る時だった。テーブルの上で描いてたなぁ。猫と戯れる女の子とそれを見ている母親。○が凄いと言っていた。あるがにも良いと言ってもらえたけど。


あるがの褒め言葉には重みがあります。○は、ファンタジックな絵しか認めてくれないから。グロテスクな絵は批判します。何でも褒めてくれるなんて、虫がいい話なので、全部肯定して欲しいなんて言わないけど。まぁ、自分たちへの否定なので、気持ちを悪くして当たり前です。だから、しょうがないのだけど。


ポストじゃなかった。見てただけだった。8時だ!全員集合!なんて。薬の時間だ。寝るのは気が知れないな。でも寝るしかないしな。ホットミルクの歌でも、夜が嫌いになると言っていて。がままはそういう意味で嫌いな訳では無いけど。


この、煮え切らない気持ちを絵にしたいくらいだ。ただ、この頃は、それに加えて希望を付け足したいから厄介だ。絵が変わっていく。グロテスクな絵を描いていた頃と少し違うのだ。


○親のことで悩みまくってた頃から卒業しました。過去の事となって、希望を見つけようと必死になっているところです。あるがのお陰だ、ここまで来れたのも。歯は磨いたけど、お菓子を食べたからまた、汚れてしまった。明日の朝に磨けると良いなぁ!


ナチュラルセンスのインスタグラムを見て、ああ長いワンピースって流行ってるんだなとか思いました。がままは去年かその前の年かに買った、福袋が最後で。確かにその時も長めのワンピースが入っていました。ネイビーが一番良いとあるがは言ってくれる。今度お花見に行くことがあったら、ネイビーのワンピースを着ていこうかなぁ?


あるがとしては、もう眠りたいのだろう。今日も疲れたもんね。がままも疲れたよ。そろそろおしまいにします。ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。寒くないですか?ふとんにお入りになって体を温めてお眠りくださいね。


ねーねーの付録を貼り付けておきます。


がままより。