チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

ニンジンのきんぴらを食べて。今日の思い出。

2022年4月27日(水)

こんばんは!がままです!年のせいか、上を見て眠ることに躊躇している2人です。歯を磨きました。後は好きなことをやるだけです。と、薬を、飲むことと。

昨日いっぱい使ってほっこりおじいちゃんのハガキにペンで描いて、色を塗りました。良くできた。がままは満足です。あるがにも、採用。と言ってもらいました。ねーねーにはあと何ヵ月か後に載るかまた、購読したいと思ってます。

楽しく描けることって幸せです。描いている間は、何もかも描いていることにしか気を使わず、その時のことを表せ、と言われても言葉に出来ません。何もないと言った方が近いような…。でも、何かがある。それを楽しい、と言うのかな?

色鉛筆は2つあって、24色なのですが。どっちか言うと、硬い方の色鉛筆が好きです。インスタグラムには柔らかい色鉛筆で塗っていました。あるがに、好きな方を使いなよ。悪い方を使わなくても良いじゃない。と言ってもらっていて。

あと、バインダーノートを買いました。2つ。それとルーズリーフを500枚。白の無地を。(寝返り。)これでまた、たくさん描けます。あるがが、1枚2円だよ、と言ってくれてお買い得感ありますね。電気を使わなくても見れる、とも言ってくれてます。あるがは、どちらかと言うとデジタル派ですが、アナログ派のがままのことも、褒めてくれる。

2人が尊重し合う。大切なこと。中でも「良いと思う。」と言う、あるがの師匠からの言葉は、がままとあるがの中で流行っています。良いと思う、素敵な言葉!解り合えるのは良いことですね。なかなか人とは解り合えないから、大切にしたいです。ブロガーさんとは、がままのブログを読んでもらったりお星さまを付けてもらったり、嬉しいですが。そんな人たちがいて、良かったな。ありがとうございます。

そして、夕ご飯は。いつもよりニンジンのきんぴらを付け足してもらって、食べました。納豆ご飯と目玉焼きと、きんぴらです。美味しかった。がままがニンジンを切って、あるがが炒めました。最後にみりんを足して。ゴボウは入れませんね。ニンジンオンリーです。

ところで。がままは何故、今日はブログを書いたのか?暇だから?なんか、がままの本性は100%派、完全派で。こうならなくては許さない!みたいな感覚なのです。だから、日々、程々で。多少はしょうがないと思おう。完璧は求めない!とか。自分に言い聞かせています。

それでも、心にはそう言うのが沸いてきて。がままは評価を得たい。たくさんの人に!と傲慢になってしまうのです。絵だって、売って沢山褒めてもらいたいとか。認められたい、そうじゃないとダメなのでは?とか。とにかく自信が無いから、人の評価でそれを埋めたいみたいな。思いがつのります。

でも、そこを、せいぜい。ねーねーの投稿くらいで済ませておこうとか。ブログに絵を少し違いますね載せてみようとか。妥協をしているのです。それくらいでも良いじゃないかと。

まあ、それで良い。良いと思う、と言ったところです。くーくーも載せてみたいけど、キャパシティが足りないから…。あと、スマートボールも作りたいし。欲をぶつけます。スマートボールは、作るのは楽しいです。夏に作りたい。

メガエちゃんの絵を描いて釘を打ちます。前から言っていてもタヌキの皮算用みたいで恥ずかしいですがね。あと、ポンコちゃんのマンガも描きたいし。やりたいことが沢山!少しずつやりたい、希望でいっぱいです。

今日もタオルを3枚使って、お皿を拭きました。昼ご飯のおかずも手伝いました。充実感していたなぁ…。カレー炒め。最後の塩が、良く出来上がりに左右しましたね。良くやった!

明日はお風呂の日です。1週間に2回入ることになりました。髪を切ったので。前は1週間に一回だった。そのための散髪でしたね。

頭に浮かんだのですが。まえの入院中で。ご飯にプリンデザートの盛り付けが出た時。がままのある、理由で食べれませんでした。そのところをお年寄りの方に見られて、こんなデザートも食べないんだね。どうせお菓子でも買って食べるんでしょうね。と陰口をたたかれたのですが。(それも、ゲンチョウなのかも知れませんが。)がままは、その日、ビオレを買いに売店に行ったところ。やっぱりお菓子でも買いに行ったんだよ。と聞こえてきて、悲しい気持ちになりました。がままは、顔を洗う物を買いに行ったのにって。

それもまた、全部妄想的な感じで攻めこまれて。苦しくなり、あるがに言いました。(面会とか、メールで。)フルーツのかたちが苦手と言う理由だったのにと。トラウマがあり、食べれなかったと。

全て解っているあるがは。たぶん幻聴や妄想だよ。と教えてくれました。助かった!過去の人と関わってきたことが積まれていたのです。

解ってくれる人、一人いれば楽しいものです。悲しいことはときどき起きるけど。弱いなりに何とか生きています。

がままの吐き出し。愚痴。これも何かに役に立てば良いな。今よりがままの中でも何かが変わると良い。そう思って書きました。

ああ、これ書き終わったら何をしようかな?スケジュールが無い。暇だろうな~。近所の人たちもうるさくなってきました。こりゃまた地獄だ。ピアノも恋しくなってきた。一年間くらい弾いてません。それにしても弾ける曲が限られて。創作した曲を弾くのなら出来ますが。昔の局は忘れています。また楽譜を見て弾いてみたいです。

だらだらと書きました。ここら辺で終わりにします。がままの気持ち、楽にな~れ~♪
ではでは(^-^)/皆さま、楽しいことを見つけて過ごされることを祈ります。なかなか良い気温にもなってきています。きっと何か出来るはず。今を大切にしてくださいね!

絵を貼り付けておきますね。あるがの絵です。メガネを外して、ケータイを見ています。その横でがままは、髪を切ってもらっていました。見守っていてくれて、ありがとう!

がままより。