チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

コンソメ炒めを二人で作る。昼ご飯をいただく。

2023年11月28日(火)


こんにちは、がままです。今日もお昼ご飯を作りました。昨日の通り、コンソメ炒めでした。また、作る途中を書いていきたいです。


9時、お皿を洗います。その後でコンソメ炒めを作ります。まず、豚肉を解凍。200Wで2分です。豚肉はあるががほぐしてくれました。


因みに材料は、豚肉1パックの3分の1、キャベツ4分の一、玉ねぎひとつ、モヤシ1袋、オリーブ油、コショウ、コンソメキューブ5個、一味少し、です。


ほぐしている間、がままは野菜を切ります。キャベツを6等分くらいに切って、玉ねぎを薄めに切っていって。モヤシは冷凍なので、砕いて袋を開けます。


豚肉は油を引いたフライパンに乗せて、コショウを結構振って。表裏をひっくり返すように焼きます。火が通ったと思ったら完成です。あるがが焼いてくれました。その間、がままは野菜の入ったボールを持って待ってます。


お肉が焼けたので、野菜を入れます。ボールに入ってたのはキャベツと玉ねぎで、肉の上に入れたら、今度はモヤシを平らに入れます。コンソメキューブを5個とコショウと一味を入れました。


そして蓋をして、5分強火で蒸します。5分したら、あるがが上に乗ってるコンソメキューブを潰しました。ここからはがままの野菜たちの混ぜです。奥から持ってきて奥から持ってきて、と…。キャベツか玉ねぎを落としてしまいました。


フライパンを大き目のを買おうと話しました。フライパンが小さいのが原因なんだと。撹拌してる間は火を消していました。あるが曰く、結構火が通ってたので。そして、味見を。あるがが食べます。がままは「塩っ?」と言って塩を渡しました。全会一致。


混ぜるのをまた、がままがやりました。塩が混ざるって大切です。火をつけてたかは忘れました。再び味見を。よし!とあるがが。出来上がり。


まだ、時間があったので部屋に戻りました。少ししたら、昼ご飯の準備を再び始めました。テーブル(小さいの。)を用意して、コップと箸を置いて。ランチョンマットも。あるががフライパンから、お皿に取り分けています。がままは「がままは2個豚肉が入っていれば良いからね?」と、催促をします。


そして、装った後のフライパンをがままがキッチンペーパーで拭きます。そのうちにご飯を解凍しました。ご飯は3分の1をあるがに、がままから移します。これで2対1の比率!


お皿を置くと、がままは忘れたように麦茶を注ぎます。因みにまな板と包丁とボールは、水て濯いで置いておきました。(夜食に使うかもしれないから。)いただきますと同時に、がままは写真を撮ります。そして音楽をかける。またミスターチルドレンでした。


あるがはケータイを見ながら食べて、がままは音楽を聴きながら食べます。途中、病院の先生のことについて話をしました。ご飯は無くなり(二人とも。)おかずだけを食べ始めることになります。汁も飲んで、口をウエットティッシュで拭いて、麦茶でうがいを。(薬は前に飲んでおきました。)


音楽を止めて、皿を片付けて昼休みです。今日は布団を仕舞ったので枕と座布団しか無いので、あまり休めない感じだけど、12時からは敷きます。がままたちは10時半になる頃に食べ終わってしまいました。


あるがは色々してる。今度はトイレだ。がままもトイレに行こうかな?まだ出ない。そしてブログを書いていた訳です。もう、することが無いね。何しようか。


取り敢えず(あるがは鼻毛を切っていたらしい。)休めるかな?ため息、このくらいにしておきます。あと、クックパッドのお弁当の本を買いました。がままが作れると良いなぁ。作ったら置いておけるから、あるが出掛けた時とかに作りたい。


ではでは(^^)/今回はねーねーの付録を貼り付けておきます。りぼんの付録は載せ終わりました。今は買ってないので。がままのブログを読んでくださりありがとうございました。夕ご飯は納豆と卵焼き。皆さまも美味しいのもをお食べになってください。がままたちのご飯は美味しかったです。


がままより。