チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

メールが気になるこの頃。年末年始は?!

2023年12月1日(金)


こんにちは、がままです。今日は荷物が届いた日です。お菓子が入ってました。昼ご飯はその材料で、コーンそぼろを作りました。コーンとそぼろの混ざった物をご飯に掛けて食べるのです。とても美味しかった!あるがの醤油加減は凄い。


今は寝ようとしていますが…。がままだって眠りたいよぅ、でも落ち着かなくて、ブログを書いてる。さっきはお菓子を食べていたあるがでしたが、こうやって食べてその後眠れるあるがは凄いと思います。自由だなぁ。がままも自由になりたいものだ。


がままなんて強制されたことをやってきた身だから…。あるがもある程度強制されて生きてきたのだろうけど、心が違う。楽しいことをしたいといつも思ってる。希望に満ちたお人だ。がままも元はそうだったのだろうけど、○に怒られてそれができなくて。


もうすぐ年末年始がある。がままは、親族の人と会うか合わないか、とてもドキドキとしている。あるがは「まだ決まってないんだから。」と、想像するのをある程度減らした方がいいと言ってくれるけど。


子どもたちに絵を描きたいから。それに、会うと一緒に遊ぶのはどんなことをしたら良いのだろうか?とオロオロしてしまう。子どもたちに高い評価をして欲しいなんて思ってはいけない。こっちが褒めてあげなくてはいけないタイプだ。


叔母さんだけど、どういう態度をとればいいか、良くわからないのだ。だってみんな大きくなったのだもの、そしてもう一人生まれたから。良く考えれば子どもたちと遊ぶ、これだけなのだ。まぁ、大人とも話すけど。落ち着かなくては!遊ぶ。それだけのことなのだ。


なのだけど、オロオロしてしまうなぁ。あるがと二人だから心強いけど。歯がカタカタしないと良いな。カタカタしてたら子どもたちはびっくりしてしまう。そしたら理由を話すことになる。統合失調症なんて、聞きたくないでしょ?


ああ、昨日は絵を描いた。1時間くらいかな?何を描いたかは内緒だけど、良い絵が描けたなぁ、100点では無いけど。折角だから100点が取りたかったな。話の流れでそれでなくても良いとなっていたので、諦めました。


○○が来ました。なんでこんなことが?面倒くさくて、早く終われば良いのにといつも思ってます。またトイレに行かなくてはいけないのだ。がままはまた、妄想と出食わしていて。がままの嫌いな人ががままをずっと見ていて、このブログを書いている頭の中も見られてる気がします。


ここ3日間、ずっと毎日歯がカタカタしています。早く薬を飲んで、寝て。休んで休んで、起きて食べて寝て。歯も磨けません。今日はカタカタしたくない、歯も磨きたい。なのに色々ブログとか書いてる。暇なことは良いことだ、と先生は言います。何かできると言うことだから。


がままは悲しい。だって休むことができない上に、何かやってるとカタカタする確率が上がってしまう。どっちに行っても辛いではないか。どう散るか、でしょ?だから、少しは楽しみたい。苦しいことがあるなら楽しむ時間が欲しい。あるがの理屈だ、がままもそう思うのだ。


昼ごはんのとき、「つよがり」と言う曲をケータイか、聴いていた。違うかな?あと、「車の中で隠れてキスをしよう」。悲しみが溢れてる、でも希望がある。がままと似ていた。だから懐かしい、あの頃聴いていたあの頃を。そして、今を尊く思う。だって、がままはあるがと暮らしているから。


わかってくれる人が一人いる、どんなに心強いことか。今日は午後から、ブログを印刷してくれると、あるがが約束してくれた。とても疲れてる様に思うけど…。お菓子を食べたからストレスは解消されたのだろうか?今寝てるからパワー復活?


それにしても良く寝るなぁ。がままは落ち着かないんだ、さっきから。この頃、ご飯のブログを2回くらい書いていたけど、なんか違う。がままはこういうブログを書くのが慣れている。そう、クックパッドの本は届き、読んでみた。


あるがからシーチキンとひき肉を買ってもらった。これでお弁当は作れる。と、言っても、それらは使わないけど、今は。今度の○日にあるがが出掛けるので、そのときに作ろうと思っていて。遠出なので…。


がままはコンロの前にだって立つときは殆ど無い。だから、慣れていない、お弁当作りは。ただ、助手はやっているので、良く見ていた。だからなんとかできると思いたいのだ。それにあるがは、がままの要望でお弁当箱も大きいのを買ってくれた。


2段のやつ。これでお米とおかずが入れられる。いつも、1段で小さいと思っていたのだ。がままの方が少し小さいけど、2段だ。これで良い、二人に同じ物が入る。いつ届くかは忘れたけど、手帳に書いてある。


ため息を一つ。ブログは、6月からのになる。たくさんあるかなぁ…?あ、午後だ今。昼ご飯が遅かったからなぁ、あるがはあと30分くらいは寝てるだろうな。このひととき、これも後から思い出になるのだろう。がままは絵は今日は3個描いた。ひとコマを3つ。理由があって1日に3コマ描くことになった。


がままは一個増えたことを嬉しく思ってる。だって暇だから。かと言って長いマンガは描けないし。難しい問題だ。寝返りをしました。またため息を一つ。がままの頭の中、知りたい。がままは何を考えているのか、良くわからない。音楽と、声と、見られているという感覚はわかるけど。


思路障害だしなぁ。当たり前か。皆さまも苦痛を抱えていらっしゃって。がままが見る人とか、読んでくれる方は大体精神のご病気の方なので、苦しいだろうなぁと思います。でもまえを見て暮らされていて。とても勉強になります。


僕家ウエディング最終回を迎えたそうで。がままの妄想の夢の中ではオマケがまだあると言った感じですが。来年にコミックを買いたいです。楽しみだなぁ。優木先生はお子さまが生まれたらしく、今度は子育てのマンガを描こうかとか言ってまして。


がままは良いやぁ。僕家が面白かったから、未練なしです。また、読み返しをしたいなぁ。楽しみだ、最初から最後まで通しで見れるなんて。1日に1話分読んで、3ヶ月は楽しめるな。がままは続けて読むとまた、カタカタします。一気に読めません。


後は、今月号に付いてきた、ねーねーのハガキ。それをどうにか描きたいな。おにぎりを握っているほっこりおじいちゃんの絵を描きたいのだけど。上手く描けるかな?まあ、楽しく描ければ良いや、なんと無しに描こう。


メールだ。○からのメールだろうか?年末年始のメール。とても気になる、どうなったんだ?一応、テヘッのつもりで絵は貼り付けたけど。絵を見て、はいわかりました会いましょう、なんて言ってくれないだろうけど。


がままは、とにかく姪と甥には、自慢はしない!してはいけない!あるがが寝返りを。頭が良いなぁ、がままがため息をしても良いように手を顔に当ててる。わかってはいるけど。がままが主役になれないことくらいは。


がままは、悩みを抱えてる。重たい荷物を、心が曇ってしまう何かを。だから、それを絵に描きたい。それなのに、がままのパワーが出ない、これは辛い。悲しみが溢れてくる。でも、希望は忘れずに、と、毎日思って。あるがが起きた。


また、がままのこのブログを読んでくれるのか…。幸せだなぁ。甘えてばかりだ、せめてお菓子を分けてあげよう。がままはさ、お菓子は何かに隠しておこうと思ったりもするけど、あるががお腹が空いたとなると、お菓子は出てきてしまう。


折角買ったのだから好きなときに食べたらいいと思う。ただ、どうしようもなくお腹が減ったときに備えておきたいのだ。それは直ぐにやって来るけど。食べたと言って嘘をつくのもできないし…。ため息3回目。


まあ良いや。なんか明るくなった。あるがが起きたからからかな?取り敢えずお菓子を隠そう。その時だ、考えるのは。絵はクレヨンの素材で描きたいなぁ。夜にでも描けたら描こうかな?なんの絵を描こう?あるがままで描こう。


やっぱり30分くらいで目が覚めたなぁ。予想通り、良かった。あるがらしい。では、ブログを印刷してもらいます!それもあった、元気になった訳が。


ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。小春日和ですね。冬はどんなにか寒かろうて。温かくしてお過ごしください。ねーねーの付録を貼り付けておきます。


がままより。