チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

怒り、想い、悲しみ。それを請け負ったがままの身のうち。

2023年5月14日㈰

今日はお休みの日だ。ブログを書いている日では無い。でもちょっと書きたくて。

今は夏のプレイリストを聴いていて。あと少しで夕ご飯の時間だ。がままはチョコレートとサンドイッチを食べたので、夕ご飯はやめておきたいところだけど。きっとお腹が減るのだろう。罠みたい。

あるがと楽しく過ごしたくて、夕ご飯を楽しみにしている。納豆とご飯と唐揚げだ。キャベツは食べない、あるけど。唐揚げは買ってきてもらったもの。前はあるがの作ったご飯を食べていた身としては、ちょっと味気ないけど。

がままの言葉のサラダ。どんどん言葉が心の中に現れていって。溢れだすところを見て、これは書いておこう、と思ったのだ。まあ、一度再生された言葉は二度と同じようなことは無いのだから、書こうにも今はその時のは書けないが。

5月の陽のあたる明るい午後。光が強くて外には出たくない。そんながままにも、外出の予定がある。あんなに明るい所、がままは慣れていない。いつも、精一杯の旅は始まるものだ。いつもスタートに戻っていて。

もう二度とあんな所行きたくない、と思ってもその日が来てしまうから怖い。そして行かないと言う選択肢は無いのだ。外来は大変だ。

今日は天気があまりよろしくない。そうなると心もどんよりする。それか、今日はお休みの日。明日忙しいから。その次の日はもっと忙しい。こんな辛いこと何でやらなきゃいけないの?と思ってしまう。

この頃、あるがの気持ちが少しだけ、分かってきた。やりたくないことはやりたくないし、辛いことは耐えられない。食べ慣れてるものを食べたいという気持ち、人との関係性の難しさ、純粋な気持ちゆえ傷付きやすい。怒りは押さえられない。

このくらいはわかる。あるがの場合、もっと酷い頻度とつよさで出てるのだろうけど。がままが今何でコレを書いているかというと、さっきも書いたけど、言葉のサラダが溢れるからで。それと、もう一個、幻聴や妄想に見られてて、感情を知られては困るからだ。

妄想はがままの心を知り、けなす。バカにする、痛め付ける。いじめっ子が周りに四六時中居るのだ。がままは少しでもと、言葉のサラダで誤魔化してこころを隠す。元々心なんて殆ど無いが、それでも振り絞って出た微かな心は大切にしたいのに。幻聴や妄想は、がままの宝を奪うのだ。

泥棒だ。許せない。でも、逃げられないのだ。どんなにあるがからアドバイスを聞いて対処しても、新しい幻聴が聴こえて、そして虐められて傷付いている。あるがなら死んでいると言う。

あるがもがままも、大変なのだ。あるがは今寝ている。この間、暇だったから書いたのかもしれない。あるがにはゆっくりするという約束したのに守れなかった。ごめんよ、がままは我慢できなかった。

あと30分か。夕ご飯は4時から始まる。ため息を一つと、きぼうを見つけては前を向いて歩く。あるがに、ブログを書いていたなんて言ったら悲しむだろうな。申し訳ない。

絵は昨日に描いた。犬の絵、お姉さんの。愛犬の日ってツイッターで知ったから。本当ならお姉さんの飼っている犬の絵をメールに添付して送りたかった。でも、がままはウケが悪いと怒ってしまうし、がままだけの楽しみ方も崩れてしまうので、ツイッターにもインスタグラムにも、お姉さんにもアップしなかったのだ。

時分を守る旅も続いている。クーピーでは2枚絵を描いた。それもアップしていない。今日の母の日の絵も、あるがのお母さんには送っていない。やらなくて後悔することもあるだろうが、やらなくて後悔しなかったと言うのもある。何方を取るか、考えなければいけないのだ。そうしないと辛いのだ。

国語の問題、色々な分掌の中で、がままの文章も国語の私見の文章になるだろうかとか、やたらプライドが高いがままは。そのプライドの高さゆえ苦しくて、苦しくて。

あるががは起きた。「ゲットン。ゲットアップ。」と言い、がままたちの会話は始まる。あと20分。がままの腹は2摘み挟める。あるがは掴めないと言う。いつか5キロ痩せたい。Mr.Childrenのシーラーカンスを聴いていて。一応夏だし、今は夏の曲を聴いてるわけで。

幻聴の音楽でないだけ有効だ。この曲たちのどれかが、がままの幻聴になるのだろう。いつもだけど、どれになるかわからないのだ。ただ、本当の事だけが聴こえるのだ。

聴こえると言うのは、大体怒りとして心になってる様な気がするけど、がままは怒りを描こうと絵にしても。きっと、楽しさを描いてしまう。楽しさの中にも怒りを散りばめているけど。どちらかを選択できない。いつも怒りと幸せが交互にあり、絵に花を添えているのだ。

楽しさのや、美しさを描くことも、悲壮感や悲しみ怒りを描いたとしても、がままはそれなりになる。気持ちははみ出して、煌めくのだ。だから絵を描いている間は楽しい。○に絵を描いた時は怒りが出ていた気がしたが。

前にブロガーさんに褒められたことがあって。一つのブログで感想文を作ってくれたのだ。あの時の嬉しさと感動が今も忘れられない。人に感動してもらいたい。ただ、その人も言っていたように、がままはあるがに感動してもらえれば、それで良いのだ。なのに他の人にもとなるからおかしくなる。

がままががままらしくいれるために。がままのスタンスがある。弱いし、それしか方法が無いからだ。今だってきっと、書かないという(ブログを)方法は無かったのだ。いつも綱渡りで辿々しいけど。これががままの生きる道!

ともさかりえちゃんになった。懐かしい。学生時代聴いていた。
そうだ、今日は何の写真を貼り付けようか?絵はくるみの絵2だしなぁ。困る、写真は1枚載せたいのだ。この前あるがが○急車で運ばれたときの買ったペットボトルでも載せとこう。前のになるけど。

あれから何日か経った、とても沢山経った気がするけど、10日とかそのくらいだきっと。明日は忙しい。天気は良くないらしい。拷問だけど、あるがと乗り越えられるのならやっていきたい。

マンガを来週も描きたいな。あるがに見てもらおう。お気に入りのCD、使い捨てのカメラ♪夏らしい曲が聴こえてる。こういう感じの曲は幻聴に残らないのだよな。何故か。

がままは、例えば、バスタオルの上に乗って、魔法使いのランプの様なキブンを気取って、魔法のじゅうたんに乗っている甥っ子を思い出して。がままもそうだよ、と言いたい所を甥っ子のいない場所で悲しんでる、そんな茶目っ気を楽しんで。

言葉のサラダ、それも良いでしょ?皆様のブログを流し読みで見させてもらって、もっとちゃんと読まないと申し訳ないと思いながら、力無いがままは、精一杯の力を使って読んでます。がままのブログ模流し読みで読まれてもしょうがないなと諦めています。

プライドが邪魔をして、読んで欲しいと強がっているけど。自分の心は上手くは動かない。増してや人の心なんて動かせないに決まってる。上手く行かないことばかり。でもしゅんとしていたら、勿体無いから前を向く。あるがに教わったこと。

アツミサオリさんになった。天気雨。あ、4時だ。夕ご飯の時間だ!まだサンドイッチの塊がお腹に有るような気はするけど。がままたちのストレスは山を超えているので、我慢なんてできませんね。

ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。たらたら書いたけど、なんか思うところがあったら嬉しいです。

がままより。