チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

がままの日常。いつもとおんなじ感じのブログ。

とても我慢が~できなかったよ~♪という、感じです。毒が溜まって…。書かずにはいられませんね。

がままが思い出したフラッシュバック。親のこと、親戚のこと。患者さんのこと。色々…。最近は日にちが経つと忘れる傾向にあったのですが、やっぱり忘れていないこともありまして。

一つ目。親のこと。がままが電話で一つ昔の話をすると、「そんなこと一々覚えてないよ!」と言われたこと。それなのにがままがメールをすると、「がままのことは心から反省し、謝ります。」と返ってきた。あんたしゃん、何を反省したのかい?みたいな気持ち。何で虐待をしたのか、覚えてないじゃん?しかも、ごめんねの一言も言わない。謝ります、だって?謝れば済むとでも?

自分がやったことを許してもらえばいいと思ってる。がままになんか悪いなぁ、なんて思ってないよね?

とても腹立たしい。これって、どうやって処理をすればいいのかな?しょうがない?覚えてなくてしょうがない?完璧な人はいないとしても、点数が低いどころか、マイナスだよ。それを許せと?がままが怒ってるのが悪いのか?昔のことだもん、忘れろと?

無理無理。ホント腹立たしい。これは消えそうもないな。怒ってると自覚しているのだから、もう関わりたくないと強く思おう。もう絶対に親には会いたくない。それでいいや。わかりやすいね。

親戚のこと。体重のことをバカにする。がままがこのくらいだ、と言うと、子どもの体重を自慢する。体重のことを言うなら自分体重について言うべきだと思うけどね。なんで子どもの話?自分の体重のことを棚に上げて。憎たらしい!

ふつふつと沸いてきます。
これはどう処理したらいいんだろう?話が噛み合わない人がいる。人それぞれ当たり前。お互い違う。そんな人もいるんだな、で片付けちまおう。

合わない人とは距離をとる。その人には会わない。そうしよう。そう思えば楽だ。年賀状…。あんまり出したくないな。でも出さないとがまま嫌われてしまう。一応、雑な人とはいえ、がままのことは好きだと言っている。それが割に合わないのだけど。

出さないと色々後悔する。がままだって、嫌いな気持ちばかりではないのだ。良いところもある人。出したかったなと、後から思う。

少し我慢して年賀状は出そう。でも、また後悔するのかな?先生に訊いてみようかな?外来の日にでも。それとも、あるがにコメントを書いてもらえばいいのかな?がままはコメント書くと腹が立ってくる。

親にはそうしてるもんな。そうすればいいのかな?年賀状、親にはどうだろう?これもあるがにコメントを書いてもらえばいいのだろうか?それがいいかもなぁ…。

患者さんの話。ドアの中をジーッと何回も何回も見る人がいた。その人とはなんか、話が合わない。不快な言葉を話す。がままたち「話が合わないね。話やめようか。」と言って話すのをやめたっけね。

こんなことは患者さん同士でこの人くらいだ。(がままはよく、声を人にかけていた。)自分の特になることばかり言ってくる。…そんな時も人にはあるんだろう。夫婦でもない、他人だもんね、気を使うなんて。まあ、病院だしね、まともな人は(がままも含めて)いないのだ。

普通を求めてはいけないな。がままだって、ダメな部類だもんね。がままにも60点。その人にも60点!と言うことで。良いとしよう。

溜め息。やっと片付けた。楽しいことしよう。こうしてブログも書いてるし、いいよな、良しとする。


今日はマンガを1話読みました。もうすぐ発売日だもんね、読んでおかねば。ニャーおっさんを読みました。

色々りぼんは楽しみがあります。ミラーも素敵だし、イヤリングはしないけど、コレクションになる。怖いりぼんというマンガの付録は怖そうだから、あんまり読みたくないけど。余裕のある時に読めればいいのだが、という感じだ。

マンガはどれも楽しみです。大詩りえ先生、春田なな先生、木下ほのか先生、村田真優?先生、酒井まゆ先生、さくらももこ先生のマンガとか、ほか、どれも楽しみです。また、読むのに1ヶ月かかるだろう。(一回しか読みません。)

疲れない程度に読まなくっちゃ。(実は今もちょっと震えがきてる。)
後、がままの楽しみと言えば4コママンガを描くこと。今日も描きたかったけど、ブログに八つ当たりしたくなって、書きました。

1日一つ。二つもやると、疲れます。手帳とケータイと、趣味のもの、一つ。明日はゴミ捨てとあるがの髪を切るので、それで終わってしまう。そんな日もある!臨機応変!予定は未定!(あるがから教わりました。)

こんな感じで毎日を過ごしています。家事も少しだけ手伝って。

夕方です。歯磨きの約束をしたたけど、守れなかった。あるが、疲れて休みに入りました。ここ、ずっと凄く忙しかったんです。起こすのはかわいそう…。

あるがの趣味のことが一段落したので、とても嬉しいです。お疲れさま、あるが。
歯磨きはあるがが起きたときにしよう。それまで待っていよう。

何時間から書いてるのだろうか?四十分くらいかな?がままも疲れてしまうね、このくらいにしよう。

がままのために、あるがのために。自分は無理しない。無理しても誰も喜ばないし。疲れたら余計悪い思いを相手にさせる。○級だもんね。

皆さま、風邪を引かず、ゆっくりとお過ごしくださいね。読んでくれてありがとうございました。

がままより。ゆっくり休んでください。ではでは…。