チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

朝の夢のお陰で。

f:id:bishapo8:20220213134324j:plain
2022年2月13日(日)

パン屋に行って帰ってきた。朝、早く。そのパン、10と何個か。リュックに詰めて歩いて帰る。しっかり冬支度。帽子にショール、レギンス2枚履き、インナー2枚。ワンピース。それにマスクを。

行きには車に道を譲ってもらった。あるがに言わせるとあまり前らしいが。せっせと小走りに、ペコッとする。がままの正義を貫く。

パン屋ではパイや、カレーパン、クリームパンやら、クロワッサン、いもパンとか。コロッケパンとか、フィッシュのパン屋とか、くるみパンとかなど。結構いっぱい種類を選べたのだ。

メモには買うものを書いていて、持っては行ったけど、やはり、パンを選ぶときは片手でメモなど持てないのだ。思い出して選ぶしかない。まあ、予習もしていたからね。

おばあちゃんは、がままのリュックにパンを詰めるのも手伝ってくれたし、がままが苦しそうにすると、お財布をカバンの中に入れてくれた。目こそ合わせなかったが、これは気を使っている。と言うヤツなんだろう。いかしたおばあちゃんだ。

あるがに!喜んでもらえるパンを!!と、歩いて帰る。ポストには手紙が色々入っていた。途中看板に今度の近所の集会は中止だと書いてあった。それを前部連れて家に入る。

この場合、まず手を洗い、うがいをして消毒薬をするのが当たり前だろう。でもがままには帽子を取り、ショールを脱ぎ、マスクを捨てなければ出来ないことだった。

手は洗ってみたものの。がままはうがいを忘れていた。あるがに言うと、「良いじゃないか。」と後から許してくれた。

がままは意外と風邪などにはなりにくいところがあるのだ。良く分からないが。その無敵の力を持っているがままなら。と言うことなのだろう。あるがはいつも節々でがままのことを褒めてくれている。

紙には近所の集会の次の日程が書いてあった。あるがの読む声を聞いて、手帳にメモを。そして、やっとご飯のタイムに。

と、言っても。時、朝○時。こんな早くに昼ご飯かね?と二人の加尾が一瞬ヒヤッとしたが漂ったが、これはいつもの話。パン屋に行った時は直ちに昼ご飯の時間なのだ。

そもそも、朝はいつもコーヒーだけ。がままたちはとても腹が減っていたのだ。○○○○円分のパン。お皿を持ってきて写真を撮った。麦茶を用意して。麦茶はホコリが入るので、食べた後に入れる、と。

食べ始める。がままはカレーパンをかじった。あるがはクロワッサンから。速さはあるがが先と言ったところ。次の時間にがままは食べ終わった。

がままたち、3対2を基本に食べている。あるがには多く用意して、がままは少なめにする。食べていったところ、がままは最後、あるがと同じくらいに食べてしまっていた。3対2ではなかったのか?

後は、クリームパンとパイとはっ酵母パンしかない。10時にはまたパンを一つ食べて。「全会一致!」と言う言葉が似合うがままたち。ご飯の時間は割りと合っている。

そのパンがあと少しだけ、ある。と言う。今、時、1時過ぎ。なんかもう、小腹が減った。と言う感じなのだ。(がままはだけど。)

それまでには昼寝や、写真を見たりして、2人で過ごしたが。いつも家事を全部してくれるあるがには、たまには皿などを洗わない日があると良いとか、うさ晴らしをするため変わったものを食べるとか、考えていたけど。

そのあるがが、今日もブログを書いて良いと言ってくれたのだ。暇すぎてもダメだよ、って。がまま、ゲップ。地獄のメッセージが問いかける。お前はまだ、腹が空いてねーよ!そう?でも食べてしまおう!ってね。

さっき見た写真。がままのゆめに出た人。○○さんと言う、とても心穏やかな人が居て。その人の描いた絵が見たいとあるがの天性が弾けた。良く思い出したこと。がままがそのことを朝に言っていたのである。

こうして見ると、一見パンのことが主に書かれているという感じなのだが、本当は違う。がままの学生時代の思いでのメッセージがこころに焼き付いている。

こいつはあーだった、こういう所があって。あんなことするんだよ、この子可愛いよね?とか、あるがと話すたびに、がままの過去の暗い話が今という明るい視点から物を言えるようになる。あるがが、しっかりとした見方で、判断して言ってくれるのだ。

過去、持てなかった人、持てた人。がままが聞いていた噂話とは違う。あるがは綺麗な人、色男を知っている。がままには振り返りたくもないことだったはずなのに、そっか。こういう事だったんだ。と、明るく塗り替えられる。

あるがは、とても見た目がお良ろしく、モテモテなのだろうと、いつも考えているがままには。オレはモテたという感じはしていない、と。幼なじみとツーショット、○○さんとツーショット、女の子と同じ乗り物に乗ったこともある、その後も色々持てて…。

そんなあるがが、なんで、がままなんかを?!と思う。まあ、それは置いといて、良く、がままに気持ちを打ち明けたな。とか、色々な気持ちが出て。でも言葉にならなくて。写真をを見たあとは何故か不思議な気持ちになる。

あまり長々と言ってもしょうがないね、やめておこう。ポンコはやめておいた。(とうもろこし病院のポンコちゃんから。)

暑い!布団から出ている。そう、今日は絵を入れるファイルが届く日でもある。半額で安かったから2つ買ったのだ。あと、画用紙は80枚くらいあるのだ。色々出来ると良いなぁ。

何日か前に、絵を描きました。怒りという題名。ブログを書いた後、描きました。この前に。貼り付けておきますね。
ではでは(^-^)/
皆さま、快くお過ごしください。ゆったりと、ゆっくりと。がままは、パンを食べて歯を磨けたら良いです。(昨日の夜は腹が減って牛乳と納豆を食した。)

がままより。