チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

Mr.Childrenのプレイリストを聴いて。がまま、今年の思い出に老ける。

2022年12月30日(金)

こんばんは、がままです。今年ももうすぐ終わります。明日で最後ですね。今日はやっとこさ、歯磨きをしました。2日か3日ぶりくらいです。

Mr.Childrenのプレイリストを作ったので、それを聴きながらブログを書いています。絵は、握力がなくて中々描けません。描いたら歯がカタカタしそうだ。「いいよ、そんなのは。」とあるがが励ましてくれました。

どうもへりくだってしまう癖が抜けない。ただ、ドキッ!と気付くくらいにはなっている。あるがは視線をギョロッとさせたり、動きを止めたりしてその空気を出していましたが、最近はがままがその前に気付いていて。

分かってきたじゃん、と言われています。それも、2014年頃から、言われてきたことで、やっとこの頃変わってきたと言う、あるがには多大な苦労をさせました。

前は元気が良いときは多かったけど、それなりに悪いときも訪れていて。今はカタカタして分かるから、まだ良いよ、とあるがが言っていました。がままは毎年毎年、手帳にあるががアドバイスしてくれたことを書いていました。それを何回も見て、読んで、そっか!と思ってきました。大体はがままの中にあるはずです。

今年は、あるがの名言が2ページ以内で終わりました。毎年、4ページくらいはいくので驚いています。沢山書いてきたからなぁ。もう、減ってきてる、言うことは。また、名言を読みたいなぁ。

音楽を聴きながらブログを書くことができるってことは幸せです。力があれば絵を描きたいのですが。1コママンガで終わりですね。

今日のご飯。朝、メッツ、牛乳、みかん。昼、フランスパン、コロッケ、ドンタコス。あるがはカップラーメン、枝豆、カマンベールチーズ。夕、フランスパン、コロッケ、ドンタコス。あるがはカップうどんでした。ドンタコスを少しだけあげました。フランスパンは、コロッケが少なかったので、あるがのカップ麺の汁を貰って、汁を付けて食べていました。

とても美味しかった!みかんは○に貰いました。メッツは買ったものが残っていました。この年末の2ヶ月間は、とても忙しかった。やっと忙しい期間が終わって。明日はあるがの散髪だけど。仕上げだけ、がままがやります。上手く切れるかな?

明日はお蕎麦か…。天かすを沢山入れてね。去年はワカメも入れましたが、今年は無しです。お蕎麦は美味しいものを買いました。今年が終わるなぁ…。良くやった、良くやった。ボーッとしてたら終わってしまった。

また、低く見積もってしまう癖が。あるがに怒られちゃう。と、気付くのです。自分を大切にする行為をしっかりしたいです。

年賀状も書いたし、年明けには何人から来るのだろう?気になりますね。5人くらいかな?そして合わせて12人くらい。あんまり期待しない方が良い。怒ってしまうからね。がままの描いた年賀状が届くんだ!楽しみだ!ウサギを描きましたので。リラックマアフラックとプパックとアフ山も。

年賀状だから、って柔らかいタイプの絵を毎年送っています。がままの主流は怒りの絵ですからね。そう言うのは送れません。だから、がままは違う絵も描けるんだよう!と、声を上げたいときもたまにありますね。それがまた、見せないことでプレッシャーから守っているのです。

人に見せるための絵ではなく、がままが描きたいから描く絵。と言うのを大切にしたいのです。そして、あるがだけに、って。2人だけ見れるものと言う絵も大事にしていて。がままが描きたいのはそう言う絵だから。

人にも見せる時もあるけどね。どっちかだけと言うのをハッキリさせたいとは思わなくて。難しいけど、そう言うのと向き合っていきたいですね。

寝返りを打ちます。あるがも寝返り。また夜が来たのか…。夜は悪夢をよく見るので、それにあるがを見れないので、良いことがありません。いつもあるがと一緒にいるから、そのくらい良いのですが。朝起きたときは希望がありますがね。またパワーアップして、そしてあるがと一緒に何か出来る!と。

今年は、振り返って。2月にお出掛けしましたね。寒い中、凍死しようと外に出たのです。あるがが追い掛けて捕まえてくれました。あの時、あるがの感が当たらなかったらがままは○んでいた。

3月にはお花見に行きました。サンドイッチを作って、家に帰ってきた時に昼ご飯に食べたっけね。あ、1月はあるがの実家に行きました。ご馳走をいただきました。4月は髪を切りに美容院に行きました。髪をバッサリと。6月はとある記念日を迎え。あるがから絵を貰いました。

7月はタイムカプセルを開けて、また書いて。七夕の飾りを2人で作りました。夏は○の家で暮らし、秋にはエアコンを取り付けて帰ってきました。11月もとある記念日を迎えて。お祝いをしました。12月はまた、美容院に行きました。髪型が変わりました。4時間くらい掛かりました。良くあるがが待っていてくれたなぁ!

募金にも行きました。5回。あるがは一回やってくれました。がままたちは障がい者だから、やるのが大変でした。偉い役にも選ばれたし。来年度はその役が無いから楽です。あと何年間は近所のお仕事をしなくて良い。

あるがは家事を毎日頑張ってくれました。がままは少しだけアシストを。毎日毎日、楽しかった!何にも良いこと無かった、と言われる方がいる中、がままは良いことが多かったので幸せと言えるでしょう。

カタカタもしたけど。何とかやってきましたね。ネットの投稿も、ハガキの投稿も沢山したなぁ…。来年は何をするのだろう?その日暮らしで、趣味のことは予定が決まりません。猫的な。のんびり暮らす、これが良いです。

ためいきの日曜日。この曲良いです。学生時代によく聴きました。今も飽きずに聴いていますね。またお知らせが来てるなぁ。ツイッターだ。絵については、まだまだ考えることが多そうだ。でもがままは、そのときの気持ちで絵を描く。と、決めていて。

ため息も、絵にしてしまう。そうだ、紅白は見ないからプレイリストでもまた作るかな?まあ、やめておこう、疲れてしまう。何か新しいことがやりたいと言う精神でいっぱいで。良くなりたい、進化したいと願う毎日です。

来年もきっと何かが起きる。手帳に1コママンガを描き貯めておこう。日々希望を持って。

ケータイも大体減ってきました。歯を磨いたからまだ使えるけど。がままはこの後、ブログを書いたと手帳に書いて、皆様のブログを見て回ろう。まあ、がままの描いた絵の本とかも見たいけどね。それはまたいつか。

音楽を聴いて休んでよう。近所もうるさくなってきた。あるがはストレスが大層あるだろうな。そんな感じなのに毎日希望を持っていて。良い見本になりますね。ありがとう!

フォトブックに、今年の写真と、絵を載せてもらいます。あるがに予約して貰うんだ。まあ、そんな感じです。がままの夢は続く、良いでしょう?

皆様、良いお年を迎えてくださいね。来年もブログで会いましょう!読んでくださり、ありがとうございます。絵を貼り付けておきます。がままより。