チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

夢の魔法。奇跡なんて信じられるかな?

2023年2月12日㈰

こんなに潤った時間はない。ゆっくり行くか、最後のチャンスに身を乗り出すか。がままは、前者を選んだ。チャンスに繰り出すのが怖かったのである。がままはまた、揺れ動く時に戻ったのだ。

敢えて言えば、チャンスに繰り出すことができたかもしれないのに。まだ弱かったんだなと、しょぼんとしてしまう。ただ、ネットに何かを投稿する行動が、醜いとは思えなかった。

がままのピアノの演奏を聴きながら、皆様の絵を見て。それで楽しかった時間を過ごしたけど、皆んなに見てほしいというブログの文章を書くことに出発してしまったのだ。

がままは、今度いつ、チャンスがあるだろうか?もう無いかもしれないのだ。でも、ゆっくり行ってもきっとまた、チャンスが来るような言葉を思い出して…。あるがが昔、言ってくれた、焦ってもしょうがないし。

焦ってもしょうがない。それに尽きる。先生もこの世の中は現象に過ぎないと言っていた。がままの諦めもただの現象なのだ。所詮、豆っつぶなのだけれども。豆っつぶにも心があるんだよな。小さな心だけど。でも本当は小さくない。これは自信がある。

ため息を。あるがはお風呂に入るらしい。がままは、お風呂に入るあるがに自由さを感じた。あるがも、がままのブログを書くことに否定はしなかった。ここに、答えがあるようだと思った。

否定しなくても良いじゃないかと。そうだ、がままは自由で良い、と。こうなりたい、こう有りたいと、自由は違うのか?自由が生み出してこうなりたいと願うのもあるし。自由だから、こうあるべきなんてのは無い、と踏み込むこともあるかも知れない。

また、どちらを選ぶか迷ってしまう。どこまで行っても迷ってしまうのだ。ここには、強い気持ちが必要だと確信する。はてしない物語(本)で、千の扉というのが出てくる。自分の意志を貫きながら行かないと、永遠に扉の外には出られない。

がままには、そんなものがあるだろうか?弱すぎて、自信もないし、千の扉からは出られないかもしれない。ここにアツミサオリさん理論が発生する。信じていく強さ、僕にはこれしかないのだからと。信じるのだ、自分は自分らしく生きると。

地震で沢山の方が亡くなったとまた、知らせがあった。5万人の方が亡くなることになるという、予告があった。人生が終わるなんて可愛そうだ。がままは、まだ人生があるから、悩むことも出来る。悩めるって幸せだな、と思う。

そんな心を、絵に描きたいと思って。信じるなら、強いがままを演じたい。荒波に揉まれていても、心地良いところに居ても、どんなときも、このがままで居たいと。

そのくらいはわかるけど、がまま自身でもね。地震と自信と自身と。3つ言葉が入りました。
あと、三十分か。寝るまで。言葉を書いていて、時間が過ぎて行って、がままはなんの進歩があったとか、損得を考えてしまうけど。本当は損得じゃない、素直な気持ちを持っていたかったんだと。

素直な気持ち、って難しいけど。何が素直なの?ってね。考えてもモヤモヤしてしまう。これが悩めるってことなんだ。宇宙の答えが出ないように、がままの答えなんて見つかったとしても、奇跡のようなものなんだ、それは。

宝くじよりも少ない奇跡に賭けようか?それでもがままは旅を続けるか?と聞きたくなる、がまま自身に。それが今の音楽を聴くことにも繋がっているし、何をしていても、きっとそれは、自分探しだから。無駄なんて無いんだ、きっとさ。何かをしているの、いつもさ。だよね?と、考えてみる。

人生なんて、簡単!と言っている方もいそうだけど、簡単なことなんてきっとない。皆んな苦しんで生きているんだ。悩むこととかを。答えにありつけず亡くなる方もいる。そんな中で自分という答えを見つけられるなんて夢みたいなことを夢見ている。それこそが、がままの欲しい物なんだ。

イノセントなままで、なんて言わないし、なれないけど。それでも、がままは今を生きたいの。言葉が無い、今のこの気持ちのままで。

湿っぽくなってしまった?そこで謙遜すること、遠回りかな?良い、遠回りでも。ゆっくり行くんだ、ゆっくりと。何か、ぼくを探しに(本)みたいだ。足りない何かを探しに転がる生き物の絵本にある。あるがが本を買ってくれたのだ。あるがは頭が良い、こんな素晴らしい本を。

○沢さんが知っていた。ぼくを探しに。がままのあのときの気持ち。輝いていた。この本、○沢さんと知っているのかと!どんな気持ちとっても、がままはがままのまま、生きてきたんだ。この、がままがやってきたこと、がままでいること。

綺麗事みたいに見えたらごめんなさいね、がままの悪い癖。癖のレベルで、物事を、自分を、信じられるがままも好きです。絵を貼り付けておきます、前に描いたやつ。この頃描いた絵2枚は取っておきます。大切だから。

皆さま、がままのブログを読んでくださり、ありがとうございました。少しは心の変化、あったでしょうか?寒いので温かくしてお過ごしくださいね。お元気で。

がままより。