チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

言葉のサラダ。頭の中、グルグルしないように。

2023年3月8日㈬

とうとう寝る前の1時間前になった。ここに来ても、まだ歯は磨いていないし、今日のところは磨かない。

そもそも、いつもより1時間も遅く起きていられる。昨日は8時で寝てしまったから、今日はお得なのだ。遊佐未森さんの曲を聴きながらブログを書いていて。本当はピアノを弾いたところで終わりなのだが。がままは欲張りで、ブログを書いているのだ。

最後のガリラーメンは歯に挟まって、明日朝に磨くことになるであろう汚い歯。今日のところは歯磨き粉でクシュクシュしないといけない。

ツイッターをこの頃は良く見ていて、今日の相互フォロワーさんは、コメントをくれた。がままはコメントを返したけど、多分良いと思う。人に気を使う、少し大変だけど、がままは今日の分はそれで良いとあるがに言ってもらったから。だからいい。

がままは絵をいつも見ていて、良く絵が描けるなぁ、と思って。ここ、コメント無しです、ごめんなさいね。あまり、悪口は言わないことに。今だってブログを書く時ではない。ツイートして、気を落ち着けるべき、時だったはずだ。

がままの心は波を立てて、これぞ良い言葉!と誰かに言ってもらおう。と計画を立ててるのでは?と自分を疑っている。

くるみの絵に載せたあと2枚の絵は、このブログに貼り付けることにしました。ゲームの絵と、バレンタインの絵ですね。がままのホームページはお友達にお手紙でアドレスを書こうと思います。写真は7枚印刷して。あとは手紙と住所。

親に見せたかったけど、考えて教えないことにしました。前にブログを見せて後悔したから。あるがには、がままが良く考えて決めな!と言ってもらってて。今日文章を読んだであろう○と、がままの理論、二方何かを考えました。文章とは、儀式に言う言葉のことです。

ツイートにも書いたけど、今日はピアノを弾きました。あるがに聴いてもらいました。ゲームの曲と、ジェイポップの曲を。ツインビーは全然弾けなかった。ファイナルファンタジーの曲はほとんど弾けなかった。パックランドはぐちゃぐちゃ。マリオも的外れ。そう、一つも満足に弾けなかったのです。あるがは聴いていてくれたけど。

ジェイポップのは、ドアノックと、さよならなんて云えないよと。遊佐未森さんの夏草の線路と。2番目のは初めてメロディを弾きました。あるがが驚いていた。伴奏は練習してたけど、メロディは楽譜は見ていない。

学生時代、聴音の授業がピアノ教室でありました。そのお陰だとか、なんとか。そのピアノ、丁度2階にあって。弾きやすかった。ツイートにも書いたけど、ピアノはおもちゃで遊んでるみたいで楽しい。あるがに聴いてもらっていると感じて弾いていると、張りが出る。

がままは、何を言いたいか。もうすぐ寝る時間になってしまう。がままは寝てしまう時間のことを、あまり喜べない。悲しい方だ。あるがとは話せないし、がままは悪夢を見ることは当たり前だし、何よりも何かしていたいがままにとって、時間を捨てている様な感じなのだ。

お買い得セールはいつなのか?!と。それは、昼間なのだろうけど…。どんどん寝る時間が迫るに連れ、カウントダウンが始まり、やれ、トイレには行ったか、その前に麦茶は飲んだか、心の準備とか。寝る前にやることが終わったか、と確認するまで大変だし。良いことがあまりない。

おやすみの時間も、今日は良くやった、ぐっすりやすもう!と心地良く眠ることが出来れば楽しいのだろう。がままにはそれが中々出来ない。ここまで来ると、人に認めてもらうのは時間が過ぎると、その期間だけのことになってしまうのだ。だから、自分で自分を褒めてあげなくてはいけない時間帯になるのだ。

それは、絶対にやらなくてはいけないし、逃げれない。寝ないと生きていけないのと似ている。「何してる?」と、あるがががままの心配をしてくれてことをありがたく思い。「ブログ!」と答えられたがままにも良く本当のことを言った、と褒めてあげる。

自分のことを褒めるって難しいんだよ。がままは今まで褒めてもらえなかったから。褒められるなんて出来なかったよ。あるがに会って、あるがから沢山褒めてもらったな。悔しいほど。それで、訓練にもなったなぁ。

でも、がままの欲求は留まることを知らず、人から人へ沢山の方に褒めてもらうしかなかった。がままは時には悲しんだり、いい気になってみたり。波があり、あるがのためには心落ち着かせなくてはと、と日々ビー・クールと念じてネットをやっています。

私と同じ様な考え方だ、とコメントをもらって、嬉しかった。がままだって、わかり合えるかもしれない人がいると、悪い気はしません。まあ、今、妄想で人が見ているとされ、がままが何をブログに書くか、ある人に注目されつつ、書いている感じで。気持ち的には大変ですが、いつものことです。

全部治るなんてないから。我慢するしかないです。幻聴が聴こえていないだけまだいい。この空の音が、何かに思えるけど。遊佐未森さんの曲をケータイで聴いているから平気ですね。あと、近くにあるがが居るから!

さっき飲んだ麦茶。あと10分したら、トイレに行って、薬を飲みます。大は5回したから、あとは小ですね。安心です。そう、寝る時間になってしまう。あるがから、纏めて言って。とお達しがあったことを覚えてます。あるがに伝えるなら、安心してください、小ですよ!、というところか。

がままの言葉のサラダ。そう、狂っているのです。がままの声の幻聴的な。幻聴は3種類ある。音楽と、がままの声と、ある人の声のです。今はきっとがままの声。それがブログになっているといったところ。

あるがに伝えるなら、早く薬飲んで寝たほうがいいね。ってところだ。あと少しだ、カウントダウンだ。まあ、こんなにがままは書くことがあったのか、と。雑談のようだったけど。アツミサオリさんの言葉を借りれば、今の言葉は輝いていたんだ、ということになる。そう、がままの心、輝いていたんだ。

楽しい感じではなかったけど、ボタンを押していて、何か思うこともあるだろう。歯こそは磨けなかったけど。ここに来れて良かった。9時まで起きていられる。前のところだと早く寝ないとうるさい音を聞くことになるから。それも、あと2週間くらいのこと。ゆっくり寝よう。静かだし。

絵を1枚貼り付けておきますね。がままのブログを読んでくださりありがとうございました。くるみの絵には載っている絵ですが、それで失礼します。がままより。