チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

○の機嫌に困ってる。がままとあるがで話し合う。

2023年6月2日(金)

こんにちは、がままです。10日以上はてなブログを書いていませんでした。その間、他のアプリで日記を書いていました。最近はあまり書いてなかったですが。個人情報をそこには書けるので楽でした。こっちの方は気は少し使うのが辛いですが、皆さまに読んでいただけると思うと、気持ちも変わってきます。

○の家に居るのですが、○は良くわかりません。ガミガミしてたのが急に優しくなったり、機嫌が良い時と悪いときがあって、それはどんな時なのかと考えると、理由がわからないのです。

今日も、朝に挨拶をするとにっこりしてたのに。買ってきてくれた物のお金を払いに行くと、まず。「何?!何か用?!」と怒鳴り、(書き物をしてて忙しかったのかな?)これこれこうだと言って、お金を5000円からで良い?と言うと。「5000円のお釣りなんて無いよ!!」と激怒し、1000円を払いお釣りをもらうと、がままは、メールのことで荷物も届くよと、読んでなかったらしいので言ったら。「うちら、○時からはいないから受け取れないよ?!」とまた怒鳴って。

そもそも、「メール読んだ?」と最初に聞いた時点で、「読んでない、メールなんて!」と怒っていました。書き物をマジックでしていたから、邪魔だと判断したのかな?と、あるがと話してましたが、その場から去ったあとです。あるががあることがわかりました。

今日は○○の用事があるからじゃないの?ほら、○○さんの家に行くとき機嫌がいつも悪いよ。と、予定表を見て言いました。確かにね!と話すと。今度は、○が機嫌良さそうに荷物を取ったものを渡してくれました。

何でまた、急に態度が変わったのか?そして、その次も、がままの薬を持ってきたときに機嫌が良かった。がままたちは判らなくなりました。何故、○の態度が悪い時と良い時があり、その理由が分かることがあるのかと。(文章が下手ですみません!)

考えたところ、何かやってる時、何かが起こるときは機嫌が悪いのでは?と。そして、顔が機嫌が悪そうな時は、敢えて話かけるところではないと決めたのです。ただ、また荷物が届き、その時も機嫌が良かったので、どういうこと?!となりました。

ギャンブルの様なものと考えると良いのか?!これじゃ、スロットマシーンだ。あるがは一応、主治医に連絡しようとしました。少しはわかるだろうか?ただ、このままで行くと、○の家に居るのは、精神力が削られます。何か考えないと。少なくても機嫌悪そうな時は話しかけないほうが良い。

色んな思いが、がままたちを駆け巡り、気を使い過ぎる時があるのが多いのが苦痛になっています。何か良い手段画有ると良いのですが。

取り敢えず、良かったことは良かったと淡々と受け止めます。荷物が届いて良かった。○の機嫌も、その時は良かったし。がままがションボリしていると、あるがもションボリしてしまいます。ただ、嬉しいことは2倍、悲しいことははんぶんこ、と言っていて、割りかし平和になるところが良いのです。

あるがは片付けを始めました。こんなこと、あるがでも、ブログに書こうか迷うことだよ、と言っていましたっけ。今はがままは、ブログを。○はあと少ししないと出掛けないので、昼寝を待っているのです。がままたちは平和に暮らしたい。

そして、がままは○○が始まりました。また何日か、大変です。○日目は特に大変です。あるがが全国の○○の方は大変だ、と言ってくれました。○は、○の家に行くけど、また怒って帰ってくるのだろうか?前はそうだった。○の家に行くと機嫌が悪いことが多い印象なのです。

鬼のいぬまの洗濯です。居ないうちに昼寝をしなくちゃな!そういや、今日は朝に起きてから、少し寝ていました。久しぶりに眠かった。二度寝の後は結構スッキリしていたなぁ…。コーヒーを飲んでもダメだった!

髪を引っ張って、抜けてないと良い気持ちになります。これが抜けると、ごみ箱に捨てなければいけないのですものね。こんなことが、辛かったり、人の感情が辛かったり、がままたちは弱い人間です。それでも何とか生きていく、と勇気を出していて。

今日はブログを書くよ、と言ったとき、あるがは「良いじゃん。」と伝えてくれて。とても嬉しい限りでした。そんな事が幸せに思える今です。○が早く出掛けてくれればいいのに。

それと、昨日、あるがの○に電話をしました。あの○から引っ越しすると。あるがの○は電話をあるがに掛け直しました。色々疑問があったようで。質問をしてくれるのは有り難い。それだけ思ってる証拠だ。ただ、あるがたちの気持ちはハッキリはわからない。どうしてあの○に居たくないのか、甘く見てる節がある。

でも、人って100点にならないし。そう、今日のがままの○の話だって、100点にはならないはずなのです。また、髪が抜けました。近くにあるごみ箱に捨てました。「何か、髪がいっぱい抜けるな。」と言うと、「そんな日もあるよ~。」とあるがは言ってくれました。そうだ、そんな日もあるのだ!

天気があまりよろしくない。こんな中○は出掛けるのか…。健常者って凄いな。がままたちの方が年上に見える。絵を描きたいけど、2日前に描きました。ねーねーのハガキも出したし、あるがのパソコンのアイコンも描いたし。中々やりました。だから、今日はゆっくりしてようかな?

身を削ってまでやること無いもの。○は出掛けたのかな?車の音がします。そういや、あるがの○があるが家に来てた時に、良く車で来てもらってたなぁ。そんな時は終わってしまったなぁ。あるがはあるがの○のことをあんまり良くは思っていない。がままと似てる。

だから、がままたちは分かり合えるのです。辛いところが似てるから。病気も障害も、環境に適さない性格なのも。それで良かった!片付け物が減っている。あるがは偉い!○○障害なのに。○も出掛けたみたいだし、昼寝でもするかな?○○○○は変えたし。

雨風防げるところに居れる幸せを、感じていたいです。今日は湿っぽくなっているブログで。がままのブログを読んでくださり、ありがとうございました。絵を貼り付けておきます。ほっこりおじいちゃんのハガキの絵を。

がままより。