チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

あるがからの贈り物。沢山の○○。

2023年12月24日(日)


こんにちは、がままです。今日の夕ご飯はもう食べ終わりました。と言っても、まだ、残りが少しだけありますが。今日のおかずは唐揚げと野菜スープでしたので。本当はその後にお風呂に入ろうと思ってたのですが、唐揚げ作りに疲れて、夕のお風呂の圧力にも負け、やめました。


その途端、幻聴が止まったのです。お風呂を無しにしただけで。あるがは面白いと言います。がままが幻聴が無くなったのは久しぶりだったから。がままの妄想としては、がままが疲れて歯がカタカタしなくなるのを見据えて、ガッカリしている悪い人がいる、と言う感じで。


だって、楽しみにしてたでしょう、がままが哀れになっていくのを。それが中止になったから、幻聴や妄想たちが言葉を無くすという…。がままにとっては良いことでした。こんなに幻聴たちに勝つのは初めてなのです。


いつもいつも幻聴に虐められてたから。サンタさんのプレゼントかな?あるがが頼んでくれたんだ。きっとそうだ、大きなプレゼントだ!


本当は今日のことは日記に描きたかった。あるがと一緒に作った唐揚げのことを。あるがはスープを作ってくれたのは午前中で、唐揚げは午後に二人で作りました。がままが言ったのです。「食べ物何か作ろう!」って。外に買い物に行くのも疲れるので、何かをするという事で唐揚げを。フライドチキンの代わりにもなるし、と。


片栗粉を買っていたので良かった。唐揚げは前にあるがの実家に行った時に作りました。(薬屋のひとりごとを見るそうです。)あるがは、がままとお風呂に入るのを楽しみにしてたでしょうに、入らなくても良いよと言ってくれた。がままの具合が悪くなるよりは、良いと言うことだ。ありがたい…。これもプレゼント?


今日は、ぬいぐるみの誕生日だ。○年前にリラックマのぬいぐるみをあるがからもらいました。今年はプレゼントはもらってないけど、あるがからはいつも、優しさをプレゼントしてもらってるので、いらないです。毎日がプレゼントでした。


これからもあるがからはプレゼントをもらうでしょう。がままも、一年に一回のプレゼントにならないようにしたいです。今年はクリスマスカードをプレゼントしました。本当は内緒にしたかったけど。


夕ご飯を食べた時間が3時だったので、5時に歯磨きをすることに。朝に磨いたけど(がままたちは1日に一回の歯磨き。)、お風呂に入らないので夕にも磨くことにしました。歯は綺麗な方がいい。


あるがとのクリスマスイブは、毎年色々あります。あ、確かあのおもちゃ、光を出したり音楽を鳴らしたりするんだった!まだしてなかった!あるがと見よう、後で。クリスマスイブに唐揚げを食べるなんて、○年ぶりだなぁ。あるがの実家で、あるがのお母さんが作ってくれたなぁ。ケーキは22日に食べました。チーズケーキを。23日にも食べました。余ったので。


クリスマスイブの思い出を書くと、個人的になるのであまり書くのは控えます。大切なので…。がままは今、ブログを書いていて、思うのは。今日はまた、ため息は出るけど楽しかった1日でした。ただ、お風呂に入るだけかも知れないけど、がまままにとってはお風呂はとても強敵です。疲れて歯がカタカタするのです。


カタカタしなかったから、本当に良かったです。外来が終わったあとに入ることにしました。そのほうが良い。年末年始もどこにも行かないし。先生や患者さんは、多少汚くっても許してくれるだろうな。そういうことで怒る方たちでは無い。


今日は絵はあまり描いていない。お風呂に入る予定だったからなぁ。それが無い今、絵を描けるのでは?でもブログを書いている…。まあ、無理しないことだ、やめておこう。歯を磨くんだ。あるがが、マンガを見てみては?もう一話、と言っていた。確かにマンガを見るのも良いね。


明日は何かの記念日で、写真を撮ります。ナチュラルセンスの服を着ようかな?あ、次の日出掛ける日だ、その日に着よう。2日続けて写真を撮ることになるけど。まあ良いや。


ため息が凄い。だって、唐揚げを作ってるときには1回もため息をしなかった、だからだ。これでも無理はしていない方だ。だから今があるんだ。がままは、思路障害があって、自分は何を思ってるかわからない。ただ、言葉遊びをしてるだけ。と言う感じだと思ってるけど。


あるがが、一日中幻聴が聴こえてて、虐められてると思っているんだったら、オレなら自殺してるね、と言っていた。それだけに、がままは生きていて偉いと言ってくれた。がままの幻聴。人からの悪口。がままの妄想、人から監視されている。こんなの毎日毎日じゃ、○にたくもなるでしょ?


がままはここ、○年間で、2ヶ月間しか、入院していない。あるがのおかげ。シャバの空気を吸わせてもらった。がままは今までは○年間入院していたのに。


あるがからは沢山のプレゼントをもらっているな。こうして、同じ部屋に居ることだけでも力をもらってるし。僕家が身近に思えてくる。もう終わってしまったけど。僕家は5巻まで読んだのだ。あとは6巻から10巻まで。ウエディングは最終巻以外は買っている。まだまだ読む僕家がある。


1日に一話読んでいて、20何日続きました。確か、前に優木先生には、ツイッターでいいねをもらったことがあったな。がままも少女マンガって描けるかな?あるがとの思い出を少女マンガっぽく描きたくなってきた。でも、難しいだろうなぁ…、とても描けそうもないな。


人に見せたくなるのは自分のことを許そうと思っていて。人にも見てもらいたいじゃん?だから、絵を描く時は勇気がいる。でも勇気を出している。


そういや、がままが入院先であるがとのことを話してたら、ドラマみたい!って言ってた人がいた。がまま、少女マンガ描こうかな?あるがに聞いてみよう。なんて答えるだろうか?


あと45分だ、歯磨きまで。そしたら、その前に唐揚げの残りを食べて、それから歯磨きをするんだ。1日に2回も歯を磨くなんて珍しいんだ!お風呂は入らないと言ったけど、やっぱり入らないままにしよう。ゆっくりした方がいい。がままがカタカタする。


カタカタすると、あるがが心配する。そんなクリスマスイブは無い方が良いや。


歯を磨いたら、6巻でも見ようかな?サイレントベルでも聴こうかな?夢は膨れるです。少女マンガは…描いてみようかな?あまりにも個人的なことだったら、ネットに載せなければ良い。それだけのこと。


あるがは横になってテレビを見ている。きっと楽しみにしてたのだろうな。がままの、少女マンガは楽しみに見てくれるかな?恥ずかしいかな?そのマンガは前にも少しだけ描いていて、あるがに見せたことがあるけど。あるがは恥ずかしがっていたな。


マンガって凄いよな、絵を描いて話を進めるのだもの。がままは少し描ける程度だけど、楽しいし。少女マンガなんてのは、がままは滅多に描かない。ギャグマンガは描くけどね。ため息が出てきた、それはできないと体が言っているのだろうか?


兎に角、がままは無理がたたると体が訴える。疲れていると。だから、年末年始は出掛けないと決めたのだ。甥や姪に会いたかったけど。○と○に会いたくなくてやめたんだ。がままのこのブログは○や、○たちには読まれないことを願ってる。だから、アドレスも教えていない。


そんなやりとりの中で生きてるがままは、少しでも、いつも希望が欲しいのだ。楽しかったことをマンガにしたい。ギャグマンガも良いけど少女マンガも良いなっ。まあ、ぼちぼち考えます。


ヴェっ!あと30分で歯磨きかよ?!と、鳥が言ってます。心の声、がままの声だ。歯磨きさえすればまた、自由時間が来るので…。それを夢に。少女マンガ良いな、描いてみようかな?夢が膨らみます。


今回はまた、ねーねーの付録を貼り付けておきます。2015年発売のねーねーの付録です。ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。音楽が聴こえます。それは、幻聴なのだろうか、ケータイからの音楽なのか、外の音か。それは内緒。


素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。がままより。