チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

○のお怒り。がままたちの昼休みは?!

2023年6月16日(金)

こんにちは、がままです。こんなにも悲しみを感じることはあまりありません。がままの○が怒ってたのです。何から話せばいいかわからないのですが、とても苦しくて苦しくて。絵を描く気にもなりません。

今日は1日お通夜で、歯も磨きません。ツイッターにも書いたけど、月光の第一楽章が幻聴で流れるレベルです。テグザーのエンディングの曲でもありますね。

あるがが先生にメールをしていました。あるがの○からは、コメントが欲しいところです。

あの、狂ったような怒り方。心に傷がつきますね。月光の第一楽章って、血を流して静かに横になって、涙を流してる人の表現に感じませんか?がままは、悲しみ日本海です。それも、○にもし読まれたらと、内容を書くことも出来なくて。

無力で、悲しくて、こうして、あるがと横になって寝そべっていることが、心の支えになるくらいで。怖い、○、怖い。あるがが言うように、○はがままに八つ当たりをしているだけだ。アンナに理屈を捏ねていたようだったけど、言い訳にしか感じないと。

がまま、言ってやったんだ。○と○からよく、がままみたいのが生まれたでしょ?と。せめてもの自慢です。周りはうるさいし、○の話題と度重なって、昼休みは打ち切られました。はぁ…、次のパソコンの下調べはどうなるのだろう?もう、関係は悪化したし、かける言葉もありません。

かける言葉も無いのです。月光の楽譜が浮かびます。メロディだけだけど。4分の3拍子だろうか?3連符でリズムを左手で叩いているのだろうか?弾いたことがないし、楽譜も一瞬くらいしか見てないので、わかりません。

○とは、昔から虐待を受けていて、○○○○症にがままはなりました。○が言うに、○は病的だったらしくがままのことをうまく育てられなかったと。○の○からは厳しく育てられて、がままには結婚を好きな人として欲しいと願ったらしいですが。

それ、がままのことを怒ってた理由になりますか?色々語りますが、がままのことをあるがは、悪いとは言いませんでした。なんか、説明するのも億劫になり…。

とにかく、もう、引っ越しのことは考えないように。こんなところ、居られません。○はがままのことを思ってここに居ると言いますが、本当に思ってたなら○○に帰るべきです。がままたちを苦しめているのは、今ここに居るからでしょう?と言いたいです。

昨日、あるがから、面白い言葉を聞きました。がままのプログラムの文章。前のブログで少しは書いていますけど、プログラマーの方はたまに、がままのブログを良いと言う方がいらっしいます。あるが曰く、がままのプログラムはバグやスパゲッティだらけだけど、そんな理論的に正しい文章では無い方が好きだ。という人が、居るかもよ?というあるがのお達しです。

現にあるががそれです。確かに正しい文章はわかりやすいけど…。そんなのが読みたかったら、オレ、自分で書いて読むよ。がままたちを文章は理屈になってないところが沢山あるからこそ良いんだよ。行儀なんか良くなくたって良いんだと。がままは救われました。

それにしても、あるがは良くこんなうるさい中、そして○とトラブルがあった後の時間に昼寝なんて出来るなぁ…。がままは出来ない、目がウトウトしてきたのは事実だけど、がままも寝ようかなぁ?

また、後で続きを書きますね。眠いや、寝よう。確かにあるがの言う通り昼寝したい気持ちだ。

少し休みました。あるがの昼寝は参考になる!あるがの物音がしたので、がままも起きました。15分くらいだったけど、休めないよりかは良いです。○ががままたちのことをメールをしてるのでは?と心配すると、オレたちだって話してるじゃん。と、あるがは言います。

そう、休んでも心の傷は消えないのです。ここに居たらもっと傷が増える。人って変わることが難しいんだって。変わること、確かに難しいもんね。昔よりは丸くなったけど、それで丸くなったの?!とあるががビックリしてました。

先生のメールが返ってきました。その時その時でやるしかないと言う事になりました。暫くこういう暮らしをするしかないです。○年後のことはわかりませんので、と先生が言ってらした。あるがの母上にも電話してコメントをもらいたいけど…。あるがも色々な気持ちがあるからな、ダメかも知れないな。

○年後はどうなるかわからない。頷けます。今の暮らしを!!あの調理器具。どうにかしてあるが家に持って帰らないと。周りが静かになることもあるかも知れない。どんな時代が来るか、わからないし、と。まったくです。

今回は長いブログにしようと思って…。でも、長いブログは書けませんでした。そもそも心のパワーが無いのだから。負の感情をパワーに変えて何かをするとは有り得るだろうけど、がままはそれどころでもない。

作業がまだ行われていて。他の人のせいで疲れるというあるがは薬を飲みまくっています。あるが家には、音があまりしなくなったら帰るのです。ストレスが溜まって、二人とも。○長も○○人も回ってくるかも知れないけど…。不安ばかり。

引っ越しの話は無しと言うことで。麦茶が体に入りました。あるがは疲れたろうな、がままも疲れたよ。そうだ、ほっこりおじいちゃんの絵で、描きかけのハガキをまだ出してないヤツを発見しました。それでも撮ろうかなぁ?ハロウィンの絵だけど…。出さないで終わっちゃった応募しようとしてたヤツ。それを貼り付けておきます。色はまだ付けていません。

がままたちの誠実さは力になる。お互い助け合って生きていく。気持ち晴れやかでは無いけど、夕ご飯の納豆とごま塩ご飯が食べれるから、良いとする。前は卵焼きもあったけど、今は買えないから。買えたとしても作れないから。しゃーないね。

心が煙や、雲で覆われる。この気持ち、悲しさだけじゃない。いくら綺麗事を言っても、嘘のことはあるでしょう?がままたちの気持ちも、綺麗事では無いのです。はて、また文章がおかしくなってる。

今日も0点だ。(昨日のブログを参考にしてください。何かがわかります。)あるがが、それは別として、態度は赤点ではいけないでしょう?と○人で話してたときのことを言ってました。その上お茶なんて!ジョークにも程がある。

許せない、こんな気持ちにして。またお怒りの絵を描こうか悩むけど、お怒りという表現でも無い様な気がするにゃ。これから、どんな言葉をかけたら良いのか。ネットにも教科書にも載ってないね。載っていないことが、きっと、大切と呼ばれるものなのだろうな。

まあ、このくらいにしておきます。愚痴ばりでしたが…。がままのブログは、昔から読んでないと、中々理解が出来ないと思います。知る人ぞ知るみたいな。だから、わかってもらえるなんて思ってないです。それでも書いてしまう。でも、それで良い。

あと1時間もある。もはやお腹が空いたなど、この疲れに比べればあまり考えることも無い様な気がするな。明日は痩せるかな?○豆腐があるらしい。おかずに貰うしかないのか?これ以上、会話はしたくないのだ。

○は運動をしに、外へ行きました。もう一人の○は部屋に居て。さっき休めたことが救いです。あるがも居るしなぁ。では。がままのブログを読んでくださりありがとうございました。皆さま、辛いことあると思います。それを伝えられるお相手を、大切にしてくださいね。

がままより。