チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

輝け!影の向こう。あじさいの季節は終わった、今は夏本番、夕暮れに。

2023年8月18日(金)

今日のメモをしておきます。色々やったので、ブログを1個書く力が無いので。
こんばんは、がままです。やっとこさ、歯を磨きました。1か所に付き6回磨いて、歯を順ぐり磨きます。昨日は8回のルーチンだったけど。歯みがきは10分はかかります、がままは。だから、最後のひと仕事になりますね。大変でした。もう、こんなとこ、来るか!ってくらい疲れます。

お風呂はもっと疲れます。がままでは、40分以上はかかります。あるがの4倍はある。今のところ、月1で入ってるけど…。2週に1回を目指さないと嫌ですね。難しすぎる。1ヶ月入っていなくても、あるがはがままのことを無臭だ、と言ってくれました。

あるがはクリームパンと干し草の匂いがしますけど。○にも匂いを咬まれて、ママと同じ匂いがする、と評価されました。匂いというのは好き嫌いがありますね。がままもですね。

今日、桜井さんが何故売れたのか?とあるがに聞くと、そんなの宇宙ができたから。としか言いようがないなぁ、と語っていました。だってその遺伝子に生まれて、そうなるように育ったからとしか言いようがない。ボルトはなんであの速さで走れたのって聞かれても、そう生まれたからとしか言えないでしょ?藤井くんがなんで強いのかと言われても、そう生まれたからとしか言いようがないでしょ?

仕組みは説明できるけど、何故?と言われると答えようがない。人生の意味なんて誰もわからないでしょ?でも、だからって、何も意味がない、理由もないなんて、悲しいから、人は自分で意味をつける。努力したからとか、研究したからとか。でもそれはそれで良いじゃない。

あるがは良く、物を知っている。がままはとても勉強になりました。意味なんて無いんだ、と。だから、佐野元春さんに、桜井さんがインタビューで答えていて、学校の生徒さんが聞いていたけど、桜井さんのようになれるのは、ゼロと言っていいとあるがは言いました。ただ、思い出にはなったろうと。そして、参考にもなった人はいるだろう、何かする中でと。

知れば知るほど悲しくなってくる。あるがはそれを教えてくれます。人は最後は一人で、だから人に会いたくなるのだとか、遊佐未森さんが歌っていたとか。確かになぁと思いました。

あ、寝る時間だ。まだ書いていたいけど、寝ないと明日疲れが残ってるや。今日はいっぱいやったから、疲れたろう。カタカタしないようにしなくちゃな。手帳を見て、沢山やった日が続くとカタカタすることを理解しました。

何かを知ったあと、何かが起きる。素晴らしい展開ですね。がままはこの仕組みが好きです。色々、思ったことをつらつら書いて吐き捨てたい、吐き捨ててはいけないのだろうけど、書いてみたい。絵を描きたい、色々あります。ただ、今日はもう寝ないといけない。

あるがはゲームをしている。がままも少しブログを書いてみようかな?あるがに甘えてる、あるがが褒めてくれたいないと生きていけない。前に、依存している?なんて話してたときもあったな。あるがは良いじゃん!って言ってた。

ほうほう、調べものを…。モンハンです、調べてやることが、多いそうな。中々終わらないし、○D○Dにとっては、良いゲームだと言います。がままは、そろそろ終わらせないと。少し夜更かししたい気持ちもあるけど。程度の問題だと良くあるがは言ってたな。100か0で考えてはいけないよと。

今日は色々食べたなぁ。くるみ蒸しパンに、チーズ、カレーラーメン、おせんべい、アイスなどなど。コーヒーも2杯くらいだな飲んだような気がするな。明日は体重はどうだろう?増えることを考えたらいいか、同じか減ることはあるのかとか。わからない、食べたものをカロリー計算でもしないと。

ため息。明日、布団を干せたら良いなぁと思っていて。天気はどうなるかな?休日だから、丁度いい、がままたちは。明後日は○が干せばいいし。2世帯だから、2日分晴れないと干せない、休日には。土日がおすすめです、がままたちには。

がままは絵が描きたい、ピアノも弾きたいけど。やりたいことがいっぱいあって、憂鬱になる。やりたいのにできないと。あるがだったら何て答えるだろうか?ゆっくりやると良いよ、だろうな。少しずつやれば良いとか。

明日はなにをしようかなぁ?あるがの作る、ゲームの絵を描こうかな?結構ドキドキするけど。だって、がままの絵がゲームになるのだもの!しかもあるがの作る。マンガ日記も期待できるけど、ゲーム絵のほうがインパクトがあるのだ。あるがは続きを作りたいだろうしな。がままの絵を使ってくれるのは、光栄に思います。

アイマスクは用意されていて。それを付けて寝るのです。用意はされていても、それをまだしないことってあるんだな。それが待ってるのだな。当たり前のように。ただ、そのカギはがままが開けなくてはいけないのだ。

ドアと言えば、ドアノックだな。がままのプレイリストに入っています。がままの好きな曲その1に選曲しました。60曲はある、選んだもの。今はMr.Childrenを聴いています。Mr.Childrenとは、出会ってからの時間が長いなぁ。学生時代に出会って、○年になる。がままはオバサンだ、もう。それだけに、懐かしい。そして、今も好きな加減は似ている、当時と。

今度10月にアルバムが出ると言っていた。買おうかとても迷う。多分買わないだろうな、これも100か0かで考えるからいけないのだろう。何曲かは選んで買うかもな。だってそれでさえ、今までのは殆ど買ってるんだもん、アルバムだけど。

牛の絵のときの、ベストアルバムは入院中買ってもらったけど。それは捨ててしまって、また、新しく買いました。捨てなければ良かったんだよ。CDは30年くらいしか持たないと聞いていて、それじゃあ間に合わなかったなと。買ってよかった、新しく。

ミクロとマクロのベストアルバムは結婚当初に買っていたな。あの頃は、がままのMr.Childrenへの好きさはあるがに言えなかった。色々ネガティブさがあって、気を使っていた。懐かしい。

その10年後は最近買ったベストアルバムです。まだ、文章の入った歌詞カードは、最後まで見ていない。「がまま、今、何やってる感じ?」あるがが聞きました。そろそろやめようかな?と言うか、もう40分も、寝る時間をオーバーしている。あるがはゲームは終わった様子、ケータイを見ています。

ブログ、1個出来上がった感じだ。メモだったのに。また、やりすぎてカタカタするかもしれない。力をセーブできなかった。だって、書きたいことが沢山あって…。あるがならなんて言うかな?そこは怒るかも、しれない。

あずきちゃんも見たけど、今日は54話だったかな?明日は55話見るから楽しみに今日は寝よう。この、何だか鬱陶しいような気持ち、何で存在するかなんて、わからないよね?わからないことを、わからないわからないって、言っても。わからないよね?出口が無いです。ただ、気晴らしにはなる。

少しだけだけどがままの愚痴のようなものが書けたかな?もっとダラダラ書きたいけど。書けばいいのかな?じゃああと5分間。せいぜい、熱中症にならないように、お薬のおみずゴックンして寝ます。

明日はお布団干します。座布団が欲しいところ。まあ、食べるときは座布団が無しだから、そんなようなものか。がままは思ったんだ。何かやりたいことができなくて、我慢することくらい辛いことはない。だから、幻聴で意地悪されてもそんなことくらい、苦しくないなって。

そう思えたら、勇気が出てくるような気がした。だって、やりたいことを我慢すること以上に苦しいことってある?がままは病気だから、我慢しなくてはいけないから。それをやっている身、よく知っている。

気持ちを吐ける場所、大切。あるがに言っても、疲れさせてしまいすぎるから。たまには、ブログで書きました。○のこととか、中々気持ちがクリアにならないから辛いけど、さっきのことに比べればね、大したこと無い、かな?と。

そろそろ終わりにします。写真は、りぼん2014年4月号だったかな?その付録を貼り付けておきます。前のブログの次の号です。何だったかな?これから再度見ます。前に買いました、りぼん。

ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。もう寝る時間ですが、皆さまも良く、眠れるとよろしいですね。1時間夜更かしをしました。まあ良いや、たまには。昨日も夜更かししたっけね、荷物が来るからと言って。良く寝よう、おやすみなさい。

がままより。