チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

明日、なかよしを見たい。

2023年12月29日(金)


こんばんは、がままです。昼ご飯が多かったことと、食べた時間が遅かったことで、今はあまりお腹が空いてません。なので夕ご飯は後にすることにしました。その間、結局がままは暇なのでブログを書くことにしました。


ご飯を食べるのも、がままにとっては結局、暇だから何かしたい、なら食べることを。とか、そういう風なことなのかなぁ?よくわからないです。


がままって、自分のことがわからないのです。こう言うフレーズが思い浮かんでも、幻聴かなぁ?とか、言葉のサラダかなとか、自分の意思ではない何かかなとか。本当に自分の思ってることがわからないのです。


なのに幻聴やら妄想は、がままのことを勝手に決めつけて虐めてくる。がままにもわからないことがわかるわけないでしょう?と。と、思うけど、これもまた、本当にがままが思ってることなのかなと。


くるくる頭がくらりくらりして、ホワーンとした世界にいます。こんな風景を絵に描けたらどんなにか楽しい絵が描けるだろうか。でも、その力は無い。ため息です。可愛くないな、がままって。そりゃ、○級だわな。


今日も色々あったけど、疲れました。毎日疲れてるけど、なんてことないことで疲れます。1時間半荷物の受け取りを待っていただけなのに。明日のお出掛けは無しになりました。お金も掛かるし、力は無いしで。


ああ、なんかなぁ~。上手く行くことが増えればいいのに。そもそも上手く行くことなんて早々ない。殆どが上手く行かない。悲しいな。ただ、あるがと一緒に暮らしてる。このことが救いだ。


あと30分間で夕ご飯だ。パンにマーガリンを塗ったものを。あるがにはポテトサラダとパンを食べてもらいたい。体が大きいからな。パンに何にも塗らなくて良いくらいだ、と言うとそれはやめてくれと言います。がままは大切にされてるんだな。


なかよしが届きました。ポストに入ってるとか。見たかったな。人に会いたくないから、夜遅く取りに行きます。明日にでも見よう。今日は良くやった、明日は予定が空いている。その日にするんだ。カップ麺とレトルトカレーと冷凍ご飯だしね。あるがが考えてくれたのだ。年末年始はジャンクフードは無い方が良い。だって食べてしまうもの。二人の気持ちがリンクします。


なかよしを明日に見るのも二人で決めたことです。あるがが麻雀を教えてくれるって。マンガで知ろうとしたけど。ぽんのみち、面白そう。麻雀ゲームが付録なんて面白いな、初めてだ。写真に撮ってXでもインスタグラムでもブログでも、載せたいくらいだ。


ここは静かだなぁ…!田舎だ、田舎みたいだ。前の家よりもずっと良い。これを待っていた。まあ、外には出れないけど…。その代わり、ゴミ捨てなら、毎日でも出て行ける。ごみ捨てがお出掛けだ。なんて、おかしいかな?


がままはこのまま行って、言葉のサラダが多くなるとことは確かだから、ブログに言葉のサラダを書こうかとか言ってたけど。変な人だと思われるのがオチなのでやめました。○○じゅさんみたいな扱いになってしまう。人との交流は難しいな、あるがと出会えたのが奇跡みたいだ。


ため息が多い夜。歯磨き出来るかな?出来たら良いけど、今日は疲れたなぁ。明日の朝かな?どうだろう?あるがと決めよう。冬は基本的に疲れてるのだ、夏の方がまだ調子が良い。絵も中々描けないだろうなぁ。趣味のことを出来ないって悔しい。悲しい。


悲しいってことを絵に描くことは出来るけど。悲しさは逆にパワーになるから。でも、弱い力。弱い力は、強い力には敵わないのだ。でも、がままは弱い力でいい。その方がいい。だってこれががままだもん。


ぽんのみち、マンガ、一回見たときがあります。続きは見たことないな。どうなるのかな?可愛い絵柄だったけど…。そうだ、がまま、ゲームブックを思い出した。あるがにやってもらうゲームだ。何とか描きたいけど、今は力が無いな。申し訳ない、ホントなら記念日に渡したかった。


寝返りを打ちました。そうじゃないとあるがの方を向けなくなる。がままは、あるがの方を向いて横になってないとか、あるがが寝返りをしてるとかのときに、悲しくなってしまうのです。何だか悲しいのです。同じ部屋に居ることだってありがたいのに、贅沢者です。


こうやって、デレデレと愚痴を喋るのも、贅沢です。前はこんなこと、人に喋れらなかった。一人で抱えて終わり。今はあるがに聞いてもらえる。そして、周りの方にも。がままは嬉しい、ネットと言う新しい場所に出会えて。周りの方は優しく見てくれるから。


さっき、夕ご飯を食べました。夕ご飯のパンを1枚残してごめんね、とあるがは言っていました。あとから食べる、全然悪いことじゃないと思うけどなぁ。がままこそ、食い意地が張って、3枚も食べてしまった。こっちが悪い。本当なら4枚あるがにあげることだ。


こうやって、がままたちは、お互い変われないことを悪く言うのはやめようね。と、話していました。だって変われないもん。毎日言われてたら苦しくて頭がおかしくなりそうだ。障害や病気のことをお互いなんと無く分かり合えていて恵まれています。


そして、あるがのケータイにお知らせ。がままのなかよしが届いたと。ポストに行ってきました。なかよしがあるではありませんか。抱えて持ってきました。なかよしが薄い…。付録で持ってかれたのかな?とも思ったけど。この頃のなかよしは薄いのだろうなと二人で話しました。


付録…。写真だけ撮りました。明日に見る予定だったけど…。今日に見たいなぁ。がままはブログも書いたし、パワーはあるのだろうか?あったとして、歯磨きは出来るのか?もう6時だ。がままたちは8時に寝るからあと2時間しか無いのだ。その間に、なかよしと歯磨きなんて…。ブログだって書いてるのに。


朝から、お皿を洗って拭いて、布団を干して、荷物を受け取り、パンを食べて。ブログを書いて。その上何かをやるなんて、がままには出来ないことだ。


あるがを見ると、プログラムのことをノートに書いている。やる気が出て、やりたいことが見つかって本当に良かった。近くで見守っていよう。麻雀は教えてくれるかな?取り敢えず、麻雀の付録を開けてみよう。ケースに仕舞えるかも知れない。


明日にあるがから教えてもらって麻雀をやらせてもらおう。ぽんのみちは明日に読もう。今日はこのくらいで終わりにしないとな。楽しみが増えるじゃあないか。


ねーねーの付録をまた、貼り付けておきます。なかよしのことを書いているのに、違う雑誌の付録でごめんなさいね。


ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。皆さまも好きなことをやってくださいね。楽しい気持ちになること、大切ですよね?


がままより。