チキンアンドカルペディエム再び

気持ちや出来事をつらつら書きます。あるがままの。

がままたちの暮らし。ここ何日か外に出掛ける。

2024年3月17日(日)


杉谷昭子さんのピアノをケータイで聴きました。お母さんが子守唄を唄ってくれてるみたいで、気持ちがなだらかになりました。だって、とても疲れたのだもの。歯磨きができるように気持ちも身体も整えようと思っていて…。


でもやっぱり歯磨きはできなかった。ここ2日間磨いてるからまだ良い、朝磨けば良いし。そこで、手帳を見たり書いたり、おトイレに行ったあと、ブログを書こうかなと。「良いじゃん。」とあるがが。


ここ何日か外に出掛ける日が続いてた。散歩だったり、ハガキをポストに出したりと。ジュースや、クッキー、お菓子とか、パンとか、買ったりもした。それで疲れてしまったのだな。あるがはお店には行かない。がままよりお店は疲れるのだ。


こう、お互いに弱いところを知ってると自分が何かをやる理由がわかってくる。相手にはできないことを自分がやるということだ。できることが違うから、力を合わせて物事に取り組む。普通の人たちの○○力とは違うけど、がままたちには、心が強くあれる時間を作ろうと必死だ。


あるがは朝、お皿を洗ってくれる。がままはその洗ったお更を拭いて仕舞う。スポンジや、洗剤の補充はがままがやる。生ゴミの処理もがままがやる。あるがとの力合わせ。


洗濯物はあるがが回すけど、バラバラにして入れるのはがまま。洗濯したものをカゴに入れて、シワを伸ばすのががままで、干すのはあるが。干したものを運ぶのががままで、外に掛けるのはあるが。


お米を炊くのはあるがで、おコメをよそうのががまま。昼ご飯は、野菜を冷蔵庫から取り出すのががままで、切るのがあるが。お肉の冷凍のを解凍するのがあるがで、切るのがあるが。切ったにんじんをチンするのががままで、野菜たちをフライパンに入れるのががまま。


調味料を入れるのがあるがで、蓋をしている間ご飯を解凍するのががまま。その間に二人で片足立ちを2分間する。ソレががままたちの運動。蓋を開けた物を撹拌するのががままで、仕上げはあるが。


おかずを盛り付けるのはあるがで、ご飯を盛り付けるのはがまま。むぎ茶はお互いに気付いた人がやる。


夕ご飯はあるがが目玉焼きや、ツナ卵焼きを焼いてくれる。がままはふりかけや納豆や、箸、ご飯の解凍と盛り付けをして運ぶ。


ゴミも燃せるゴミとそうでないゴミの2種類によって、違う人がやる。お風呂掃除はあるが、トイレの掃除はがままがやったりする。トイレではそれぞれに綺麗にする部分が違う。


整理整頓はあるがが二人のはしてくれる。がままは自分の物をリュックに入れたりして置いておいて、あるがは棚に入れるたりする。


それぞれの性質があり、やることも違う。でもそれで1日が回ってるのだ。だから何だとは言わないけど、まあそんな感じなのだ。


この頃はがままはネットによく、作ったものを載せている。前は迷っていた。そうやって変わってくものもよくある。その日その日でできることが違くても「良いじゃない。」って済ませる。生きるには工夫が大切だ。


がままが何年も前に描いた、二人で楽しく過ごしてるところの絵は、今に通じるところがある。がままは、こんな生活を待っていた。幸せだけではないけど、辛いときもいっぱいあるけど、取り敢えず過ごしてるのだから幸せだと思う。


昔を振り返っても、その選択を間違っていたら今は無かった。全てがこうなることに繋がっていた。運もあるなと思う。相手がいる事で、自分が輝くのだ。そんな日々って素敵でしょ?


がままはそれに、例え暇でも、二人で横になったりしている時間を誇らしく思う。時間が湯水のようにあると。モモの本でも読んだけど、時間って大切だよね?暇なときは二人で喋って時間を潰すこともあれば、ケータイを見て過ごすこともあるし、趣味のことをやってもいい。家事は書いたけど、二人でやる。


がままたちはそんな感じ。何でこんなことを書き始めたのかは良くわからないけど、何だか書きたくなったのだ。昨日、HSPの記事を読んで、あるがの一部分を少し知れた。がままは統合失調症だけど、あるがに良く理解されている。


お風呂に入れない理由があったり、長い間集中できなかったりとか。二人のできないところはとてつもなくある。でも、それでも何とか生きてるのだ。むしろその弱いところが返って幸せに感じることもある。


がままは入院を○年間していたから、患者さんのことは少しわかる。入院患者はとても辛い。がままは何とかみんなと楽しくやりたいとやってきたけど。でも、今の暮らしはそれにしても幸運だと思う。その人たちから見たらがままは羨まれるのだろうな。


杉谷昭子さんのピアノを聴きながら、愛の力を思い知った気がした。この後から何をするか、また暇になるけど、Mr.ChildrenのQでも聴こうかな?あまり聴いていないアルバムなんだよな。


希望を持って、時間を進む。病気や障害はあるけど、弱いなりに生きていける。ポストに出したハガキは、ネットの海にももう出した。いいねは付くかな?それも楽しみだ。


あるがはなんて言うかな?個人情報を書き過ぎだ!と注意するのだろうか?あるがの感想も聞きたいな。まあ、面白いとされることはあまり、書いてはいないけど。


ではでは(^^)/がままのブログを読んでくださりありがとうございました。今日はイラストを載せようと思います。ねーねーの付録の写真はもう貼り付けるのはやめようと思っていて。


皆さま、春が近付いています。気温の差で調子が悪くなる方もいるのでしょけど、何とか体温など調節して、温かな時間を過ごしてくださいね。


がままより。